アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは今、私にとって七不思議の第一です。

確かに、今の世の中は、仕事といい、家庭といい、体力、神経とも、疲れることばかりだと思います。それでも、眠るのは普通寝床の上ではありませんか? 朝、せっかく家で目覚めてきたのに、ほどなく眠りに逆戻りでは、又会社に行ってからも、目覚めるのが難しくはありませんか?

確かに、電車はほどよく揺れるので、ゆりかごのようで、気持ちいいのはわかります。でも、忙しくて、なかなか自分の時間を持てない人にとっては、電車内は、トイレ内とともに、自由に好き勝手なことをできる「動く書斎」ではありませんか?

なぜそんなに眠いのか?
なぜ電車内で眠ろうとするのか?
なぜ眠る人が大多数なのか?(路線によって眠る人が多いとか少ないというのはあるのか?)
眠らない人の理由は?電車内で何をしているか?

自由なコメントをお待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

寝不足のために寝ている人と、


その時間帯に寝る習慣が身についてしまった人などいらっしゃると思います。
寝不足で寝ている人は元気な時は何かしていると思います。
習慣になってしまった人は、
生活リズムを変えないとどうにもならない人がいるようです。
この人たちは電車を降りれば目がさめて仕事に差し支えないように、
体が慣れてきている人が多いと思います。
習慣になった理由は、はやり寝る時間が少ないか、
他にする事がないので寝とこう、と言う事だと思います。
大多数の人が、する事がなく寝ているのだと思います。

寝ている時間がもったいないと言う人もいますし、
何もしないなら寝ていた方がいいと言う人もいます。
何かすると言っても、したい事がなければしないでしょうし、
したい事があればそれをしているのだと思われます。
言いかえれば、他の何かしている人たちと同様に、
したい事を「寝る」とし寝ているのでしょう。

私は勝手にそのように解釈しておりますが、
もし質問者様のように気になったら、
いつも寝ている人がたまたま起きていた時に、
「なぜいつも寝ていらっしゃるのですか」とたずねます。
ご親切にお答えくださる方もあるかも知れませんし、
「寝てはいけないのか」といきなりに怒られる方もあるかも知れません。
この方たちにとっては、寝る事がとても大切で必要な事なのだと、
本当の事は知らなくても、不思議には思わなくなるのではないでしょうか。

寝られる方はいびきなどでいやがられないように、
起きていらっしゃる方は寝ている人を不用意に起こさないように、
お互いを不愉快にしないようにしてください。

私はと言いますと、寝てたり起きていたりです。
眠くもないのに寝てみたり、眠いのに起きていたりします。
起きている時は、視界にいる他のお客様全員を観察しています。
もしくは、およそ意識的にはもせず、ボーっとしています。
本を読む事もありますし、歌を歌う事もあります。
もちろん、他のお客様のご迷惑にならないようにです。

この回答への補足

寝たい人の事情を詳細に分析して頂き、よくわかりましたので、良回答とさせていただきます。(3/5締切にあたって)

補足日時:2008/03/05 23:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
>寝不足のために寝ている人と、その時間帯に寝る習慣が身についてしまった人などいらっしゃると思います。
・・・なるほどいろんな要因がありますね。
自由にすることとして、眠ることを選択している人も多いのですね。眠くなくても他にすることがなかったり・・・。

>本を読む事もありますし、歌を歌う事もあります。
>もちろん、他のお客様のご迷惑にならないようにです。
どうやって歌われるのですか?舌や唇の中でですか?あるいは心の中?

お礼日時:2008/03/01 19:42

>なぜ電車内で眠ろうとするのか?



眠らなきゃやってられないからですね、私は

質問者さんは電車内をゆりかごのようで気持ちいいとお感じのようですが、
私からしたら中年のおじさんでギュウギュウの通勤電車なんて気持ち悪くてたまりません
私は若い女性(笑)ですが、
当のおじさんもおじさんが嫌いのようで、
おじさんよりは若い女性とギュウギュウしたがりますね
そういうの(が許されてしまう電車という空間)も気持ち悪くてたまりません

なので、寝るしかないです
目をとじて、耳栓して、マスクしても、触れられるのは避けられませんから
不本意ですが、次善策ですね

この回答への補足

ただ眠い、とか、車内でやることがない、という回答が多い中で、目をつぶらざるを得ないという現状がよくわかり、良回答にしたいところですが、2つしかつけられないので、次点ということでお許しください。
(3/5締め切りにあたって)

補足日時:2008/03/05 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い女性にとっては、見も知らない脂ぎったおじさんたちと、異常接近するのは耐えられない、というのは、たいへんよくわかります。
目をとじて、そんな現実から逃れたいということですね。気の毒なことだと思います。

お礼日時:2008/03/05 22:01

眠いということじゃなく、単にやることがないから寝ている。

毎日同じことの繰り返しで、そのうちに習慣になってしまったということじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ前にも書きましたが、多くの人は、単にやることがないようですね。もったいないことと思います。

お礼日時:2008/03/05 21:58

>電車内は、トイレ内とともに、自由に好き勝手なことをできる「動く書斎」ではありませんか?



 電車内では大型筐体の体感ゲームは出来ません。電車内では高速ブロードバンドのインターネットは無理があります。18歳未満お断りのものを電車内で視聴するのは非常に問題があります。その他、電車内で出来ない事はたくさんあるので、そちらに時間を使いたい人間なら寝床での睡眠時間を削って電車内で帳尻合わせるというのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの人にとって、車中でやることは、必ずしも多くないので、その分睡眠に回している、ということのようですね。よく理解できます。

しかし、私はやれることは沢山あると思います。
たまに車中でノートブックパソコンをいじっている人がいますが、私はパソコンも携帯もいじらず、最近は手帳に色々書きいれたり(前の日の日記の下書き、思いついたことやこのサイトで質問するような世の中や身の回りの疑問点など)しています。前の日のラジオ英会話の復習をすることもあります。(勿論声なんか出しません。心の中で声を出すだけです。)

お礼日時:2008/03/05 21:57

体質の違いだと思います。



無呼吸睡眠の場合もありますが、3時間程度の睡眠で大丈夫なナポレオン型の人もいれば、8時間以上寝ないとダメなアインシュタイン型の人もいるようです。

私は全くのバカチンでしたが、やはりどんな形であれ、一日の合計の睡眠時間は8時間以上寝ないときついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で睡眠時間が、自分の必要時間より多く取れなかったら、車中で補充する必要がありますね。

お礼日時:2008/03/05 21:50

こんにちは、大昔電車通学してた時のことですが。


私の場合は「見ないで、話しかけないで!モードのとき」狸寝入りしてました。つまり拒絶です。あるいは頭のなかでいろいろ遊ぶとき。

サラリーマンとかはきっと違う理由だと思います。
本当に疲れているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはものすごい美人で、目を開けてると周りの視線を感じちゃうのかな?「大昔」とのことですが、こういう理由だとしたら、想像するだけでも楽しいですね。

お礼日時:2008/03/01 21:17

2度目ですが、書き忘れ。


 目をつむって考え事をしたり資格試験の記憶テストをしたり、その日のシミュレーションやイメトレをしたりしてる時もあります。
 何故目を閉じるかというと、そうしないと百面相してしまいそうで。

 これってハタ目には、寝てるように見えますよね。
 意外とそういう人も多いかも。

この回答への補足

目をつぶることについての積極的効用について、大変ユニークな良回答と思います。(3/5締切にあたって)

補足日時:2008/03/05 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
寝ている間も考えたり、テストしたり、シミュレーションやイメトレをされている、とは有効な使い方ですね。
これは、大切なトレーニングですね。真似してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 21:14

これで不思議だというからにはよほど規則正しい生活をおくってるんでしょうね。



電車の中でやるでは寝たり、瞑想にふけってたりするのはまったく変には思いません。
音楽プレーヤーガンガンに響かせたり、目の前でベラベラしゃべられたりするくらいなら寝てもらったほうが回りも静かで助かります。
それに本を読んだり携帯やゲームに没頭したりするのは、揺れている車内では目によくないと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いえいえ、決して規則正しい生活を送っているわけではありません。
瞑想にふける、或いはじっくり思いをはせたり、自分の心に向き合うというのは、現代ではなかなか得られない貴重な時間だと思います。

それと確かに読書や携帯やゲーム等目を使うのは、揺れている車内では目によくないというのはありますね。

お礼日時:2008/03/01 19:35

知り合いの話です。



朝特急で行くとギュウギュウ詰めでしんどいのでローカルでノンビリと行く為に早く起きてると言ってました。
また、寝坊しても普段ローカルで行ってるので、寝坊した時は特急で行けば遅刻しない為の保険みたいな物だと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
余裕を持って起き、ゆっくり座って行く、というのはよくわかりますね。座った以上、寝なきゃ損、ということかな?

お礼日時:2008/03/01 19:31

朝8時半に始まるのに6時半に家出なきゃ間に合わないからさ。


ローカル線なめんな。電車ない。
乗り継ぎが出来ずに大遅刻した「座席取り係」は後輩に、
すまん頼む、毎週金曜7時半に起こしてくれ、と頼んでいた。
先輩の威厳全くなし。

窓枠に頭乗っけると安定して寝ることができるよ。
経験から編み出した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電車に乗り遅れたら後がないっていうのだったら、確かに焦りますよね。

お礼日時:2008/03/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!