この人頭いいなと思ったエピソード

以前の会社で仲の良かった友人(T)と高校の同級生でよく遊びや旅行に一

緒に行っていた友人(M)です。

もうTは6年ぐらい前でMは2年ぐらい前の話なのですが結婚式の3ヶ月前

ぐらいまでずっと付き合っている人がいるって教えてくれませんでした。

しかもTは海外でするから、Mは身内だけでするからって結婚式に呼んでも

くれませんでした。

どちらもこっちから電話したら良く話すのに向こうからかかってくる事は

ありません。

家に呼ばれた時も夫のいない時を選ばれました。

Mは夫の写真も見せてくれません。

私はまだ独身でよくわからないのですが女性ってこんなものなのですか?

女性は結婚したら夫と近所の人と仲良くしていればいいのであって独身時代

の友人って極端にいえば一生会わなくても何も問題ないですよね。

彼氏がいるのを隠してる事を他の人に言ったらそれは冷たい、酷い、

どういうつもりなんだろ、優越感に浸ってたんじゃないのって言われます。

TとMに聞いたのですがどちらも続くと思わなかったからとか言ってまし

たがどうなんでしょうか?

良い方に考えたら私が彼氏もいないから気を使ってくれたのかなとも思える

のですが。

それにしても結婚式にも呼んでくれないのは寂しかったです。

私の姉は彼氏ができたらうれしくてすぐみんなに言いたくなったって

言ってました。

なんか文章が支離滅裂みたいですが結局一番聞きたかったのは女性は彼氏が

できたら親友にすぐ言うか隠すかという事です。

A 回答 (8件)

あまり深刻に考えない方がいいとは思うのですが・・・

お友達が言わなかったと思われる理由を端から挙げて行きますと

○そういうことを話題として取り上げたいと思わない性格だった。

○ダメになったら恥ずかしいのでゴールするまで黙っていた。

○結婚式は質素にやりたいのであまり相手の話をしたくなかった。
(あまり前々からのろけると呼ばざるを得なくなってしまうので)

○自慢していると思われたくなかった。

○やたら話したりすると「紹介して」などと言われるかもと考えうっとうしかった。もっと深読みすると「取られてしまうかも」と警戒していた。

○自分が思っているより相手が自分との関係を「親しい」と認識していなかった。

こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全部一理あるかもしれませんね。
Mは独身時代にはくれなかった暑中見舞いや簡単な手紙が年1回ほど来る
様になったんですけど、来たら来たで順調に行ってますみたいな内容で
ひがみがはいってちょっとうざいって思うんですよね。(勝手かも)

自分のことを言われているのかと思いました・・・。

私は付き合って7年になる彼がいて、来年結婚が決まっていますが、1番仲の良い友達に結婚することはおろか付き合っていることさえも言ってません。

彼は親友と共通の友人なんです。
付き合い始めたときにこっぱずかしいし、別れるかもしれないし・・・と考え、言わないでいたら、機会を逃してしまいました。

でも、私は友人には是非披露宴に来てもらいたいので近いうちに打ち明ける予定です。
やっぱり冷たいとか、酷いって思われるんですね・・・。
決して優越感に浸っていた訳ではないんですけどね・・・。

peterrabbitさんのお友達が言った「続くと思わなかったから」というのは本当のことだと思いますよ。
お式に呼んでいただけなかったのは寂しいと思いますが、もしかしたら、親族だけとか会社関係を中心にやったとかも考えられますよね。

旦那さんがいないときとはいえ、おうちに呼ぶのはpeterrabbitさんとこれからも仲良くしていきたいと思っているからじゃないかな。
そうじゃない人をおうちに呼んだりはしないでしょ。

私が、自分の状態照らし合わせて良い方向に言い訳しているみたいですが、彼のことを話してなかったからって友人が大切でないというわけではないですよ!
私は来年結婚予定の彼と友人どちらをとるといわれたら友人をとるくらい大切に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

家に呼ばれたのは最初だけです。
あとは私が電話して行っていいって聞いて行っただけで数えるほどしかありませんね。
友人は大切にするべきとは思いますがどうも冷めてしまいました。

あ、私がそうでした。

結婚が決まってから、ゴールデンウィークに結婚式するから、海外旅行なんかの予約いれないでね~、と連絡しました。(あ~、文面だけ見るとイヤなやつ!と思われるかもしれませんが、会話の雰囲気は友好なものですよ)

普段から友人と色恋の話なんてしませんので、彼ができたとかそんな話もいいませんよ。友人に今、彼がいるのかどうかしらんなぁ。
っていうか、会話の中で、男の話の多い女性とは趣味もソリもあわないから、友人になるのはそういう話をしない人ばかり、ってことなんですが。
彼がどうなの、こうなの~って、聞いてて鬱陶しいし、自分が言うのもあほらしい。続くかどうかわからないから言わなかった、っていうのは同感。
なんかね、人のメールのタイトル見て、「○○ちゃんと××さんひょっとしてつきあってんの~?これってどう思う?」と騒ぐ女性、で、「そんな、人のメール見て騒ぎなさんな」といわれると不機嫌になって一言も口をきかなくなる女性を見ていると、友達になりたかねーなー、と思います。ここのサイトの話ですけどね。
ですんで、女性は彼氏の話をするのが普通、とひとくくりにされるのは、一緒にすんな、と言いたい。それはあなたがそういう人だから、周りにそういう人が多いだけで、女性がみんなそうなわけではない、と。

>家に呼ばれた時も夫のいない時を選ばれました
友人の旦那に会いたいですか?
結婚した友人の家に遊びに行くことはありますが、旦那がいる家、じゃあ、といって出かける家、いろいろありました。
私は、友人とあって話をしたいだけで、旦那に会いに行くわけじゃありませんから、旦那にいられるとあんまり~。いたらいたで、なごやかにお話しますけどね。うちに友達を呼んだときも、旦那は外へ出かけました。その方が気安いっす。

写真は好きなんで、通常の旅行の写真なら、見せてもらうのも見せるのもうれしいです。
ただ結婚式のドレスの写真だのみられるのは、ちょっと恥ずかしいかも。この髪型は失敗だった~と思ってたら見せたくないかな。旦那の写真も然り。すげー二枚目なら見せてもいいけど、人にお見せするほどのものではないので。
    • 0
この回答へのお礼

apuroーさんは、教えてなかったけど結婚式呼ぶから空けといてって言われたんですね、それだったら私も嬉しかったと思いますけど。

そうですね、彼氏の話ばかりされるのも嫌だろうとは思いますね。
でも一言ぐらい言ってくれても良かったのにって思うんですけど、
いろいろ聞かれるのが嫌だったんでしょうか?

そんなに友人の旦那に会いたいとは思わないけど他の人の話では
旦那を紹介されて和やかに食事したとか聞いた事があるのでうらやましいな
と思ってしまいました。

ちょっと質問とずれちゃうかも知れないですけど、

私の一番の親友は、離れて暮らして長いし、生活環境も違った(向こうは早婚・子供いっぱい)のでほとんど連絡も取ってなかったけど、私が結婚することになったとき一番喜んでくれたひとですよ。私に彼氏が出来た時点で報告なんて別に、しなかったです。。。お互い忙しかったから、それだけです。信じあっているから別に、「なんで?」なんてお互い思わないですよ?

ただ、隠してたということは全然なくて、しょっちゅう会える友達はみんな私の彼とも友達になっちゃってましたが。なんというか、「彼が出来たのよ♪」ていう「出来た出来ない」はどうでもよくて、(だいたい私は常に彼氏とか恋人はいたし)、一人の人間として彼そのものが自然と私の親しいひとと仲良くなっていったって感じで。家族に会えたのも結婚するために紹介、って感じじゃなく、もっと前ですから。

結婚式は、親戚や職場関係をまず最初に考えると思うので、そのあとで呼べる友人の人数もある程度決まってきちゃうし、もし、呼ばれないからって避けられてる・軽く見られてるとか思うとしたらそれは敏感すぎなのでは?

私は彼の超ファンだから職場の机にまで貼っててみんなに写真見せるし、彼も私の写真を持ち歩いているというラブラブ夫婦ですけど、

結婚式の写真をみせてもらえなかった理由が、「実家にあるから」というんじゃ、べつに、あなたには見せたくないから、っていうわけじゃないんじゃないですか?

なんだか、考えすぎというか。。
違います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私は自分がまだ結婚できないからひがんでいるのかもしれないですね。

これもよくある事だと言われるでしょうけどMはしょっちゅう「私は絶対に結婚なんてしない、結婚なんてして何のメリットがあるの?」とかさんざん結婚に対して否定的な事を言ってたんですよ。
まあ周りが結婚する人が増えてきたら「結婚て良さそう」とか言うように
なってましたけどね。

それでMの母が仲人連盟に入っているらしくて私にも1回紹介されたんだけど
太ってて頼りなさそうな人で1回で断ったんです。
その後、Mも紹介されたみたいなのですが痩せてて頼りがいのある人みたいなんです。まあこれは私にこの人が来たらうまくいったとは言えないし別にいいのですが。
その事もMは隠すんですよね。
知り合いの人が勝手に紹介の話を持ってきたとか言ってるんですよ。
どうも信じられないですね、Mはタバコが大嫌いでその夫は吸わないらしいし。
結婚式の一週間前に「私が結婚するなんてびっくり!自分でも信じられない。」とか書いた手紙送ってくるし。私の事はいい友達と思ってるからとかも書いてたけど。
それがどうしたのって言われるでしょうか、でもなんかちょっと腹立つんですよね。
私の心が狭いのでしょうか?

結婚式の写真じゃなくても普通の写真も見せてくれないのはなんか寂しいですよ。

peterrabbitさんからは電話しても相手からはかかってくることはない・・とのことでしたよね。

これは推測ですが、彼女達って、友達が多い方ではないんじゃないですか?
そういう性格の人いますよ。
私も経験があります。
自分からはほとんど友達に電話することがないって人。
でも、こちらからかけると、嬉しそうに話す人・・。
だから自然に友達が少なくなってしまうのです。
そういう性格の人は当然、自分の彼氏の話をすすんでする人ではありませんね。
旦那さんが留守の時にpeterrabbitさんを家に呼ぶってのは、旦那がいては、peterrabbitさんが気をつかうかも・・って思ったからかも知れませんね。

友達が多い人は、海外で式をあげようが、身内だけで式をしようが、その後に友達だけを呼んでのパーティーをすることが多いですよ。

だから、きっとそういう性格の人がpeterrabbitさんの周りに2人いたってことなんだと思うのです。
親友って思ってるpeterrabbitさんからしたら、とても寂しいですよね。
でも、割り切るしかないと思います。
これからも、もしpeterrabbitさんが、彼女達と付き合って行きたいと思うなら、こちらから連絡をし続けるしかないように思います。
私は、やっぱりそういう友達とは付き合いは途絶えてしまいましたが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もですが彼女たちも友達少ないんですよね。
結構彼女たちの悪口をいう人っていましたし。
だから友人だけのパーティなんかもしませんでした。
多分結婚式も呼ぶ友人が少ないから質素にしたんだろうなって思います。

そうなんです、実はこれからの彼女たちの付き合いについてちょっと悩んでいたんですよね。
もうなんかバカらしく感じて来てしまっているんです。
今度から年賀状出すのも止めようかなと思って・・・。

個人的な意見を述べさせて頂きます。

ちなみに自分は男性です。
結論は人によるし、時と場合によるということです。
女性が彼氏ができた場合でも、男性が彼女ができた場合でも、
人によって嬉しくなって誰にでも話してしまうでしょうし、
また、あんまりそういうことを話したがらない人もいます。
すぐ人に話したくなる人は身近にいらっしゃるようですし、
自分は後者の方ですので、理由というか、何故言わないかを述べさせて頂きます。
この理由も人のよると思いますので、参考程度までに。
自分の場合は、隠したいわけではありません。
ただ、自分のことを話すのが苦手なだけです。
話の流れで彼氏や彼女の話になったら、もしかしたら話すこともあるかもしれませんが、自らすすんで「最近彼女ができたんだけど・・・。」とか話すことはありません。
そして、親友でも自分の彼女の写真をすすんで見せたりすることもありません。
peterrabbitさんはその女性と親友なのでしたら、
その方がどういう性格なのかはよくおわかりでしょう。
大して参考にはならないかもしれませんが、
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人によるといってしまえばそうなのですが。
Mは家に遊びに行った時に「結婚式の写真見せて」と言ったのですが
「実家にあるから見せれない」とかあっさり言われてがっかりしましたね。

すぐ言うとは限りませんが

「彼氏できたよ♪」と言います。
ちょっと不安定な関係だったり
ごたついたりすると言うのは 先送りってことも(笑)

あとね、その時の連絡頻度というか
親密さによって 言う・言わないも分かれてます。
    • 0
この回答へのお礼

親密さにもよりますよね。

それは寂しいですね~(^^; ん~、どのくらい親しいのですか?こちらから電話をかけても向こうからはあまりない、というと相手にとっては特別親しいというわけではないのでしょうかね?

私の場合ですが、彼より先に好きな人、気になる人が出来たらすぐに友達に相談しますよ~!結婚するまで内緒なんて有りえないですねぇ~。
プライベートを秘密にしたいという方もいるのかもしれませんが、私は聞いたことないかなぁ~。女の人ってすぐに話しちゃいませんか?!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結構仲が良かったと思うのですが。
Tはプライベートではそんなに会わなかったけど同じ会社だから毎日話すし、Mはカラオケや旅行(海外も)なんかもしょっちゅう行ってたんですけどね。