プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
新しくパソコンの購入を考えているのですが、下記内容についてご回答いただけますとありがたいです。

Q:「vista」対応パソコンにおいてパーテーションを組み、「windows2000」及び2000対応ソフト等をインストールすることは可能か

現在、家族用に使用しているXPと自分用の2000という2台のパソコンを使用しているのですが、先日この2000PCが壊れてしまったこと、そして近々自分が引越しを予定していることから新しいパソコンの購入を検討しています。
店頭ではXP、vistaが主流であり、できれば自分もvistaの購入をと考えているのですが、これまで使用していたソフトや周辺機器が2000対応のものであり、XP・vista環境では使用することができません。
vistaではパーテーションを組むことが可能であると過去ログからわかったのですが、それらはやはりXPを対象としており、果たして2000及び2000対応ソフトのインストールが可能であるのかがわかりません。
vistaでの2000環境の構築は、可能なのでしょうか。
以上の内容について、よいアドバイスがありましたらご教示いただけますとありがたいです。

A 回答 (1件)

まずライセンス上のことから。

お使いの2000がDSP/OEM版であった場合、別のパソコンへインストールされるのは禁止されてます。
DSPで一緒に購入した機器を新パソコンへも搭載すれば問題ありませんがその辺は大丈夫でしょうか?

次に技術的な点から。
新しく購入されるパソコンに2000用ドライバあるか確認ください。
2000用ドライバが用意出来るなら、デュアルブート環境を構築可能です。
面倒になりますが、HDDを一旦フォーマットし、2000→Vistaの順でインストールしなおせば、自動でデュアルブートできます。
逆の方法でも可能ですが、かなり面倒な操作が必要になります。
また周辺機器は別にして、ソフトだけであれば「VirtualPC」という仮想マシンをVistaへインストールし、そこに2000をインストールすることも可能です。

Vistaを購入されるならメモリーは2GB以上にされることをお勧めします。
またデュアルブートをされたいなら、VistaインストールDVDが付属するショップブランドなどをお勧めします。
そのほうが2000用ドライバも入手しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

>お使いの2000がDSP/OEM版であった場合、別のパソコンへインストールされるのは禁止されてます。
>DSPで一緒に購入した機器を新パソコンへも搭載すれば問題ありませんがその辺は大丈夫でしょうか?

ライセンスの問題について、恥ずかしながらご指摘いただくまで失念しておりました。
私の2000がこれに該当するのかどうなのか、きちんと確認してから実行を検討したいと思います。
技術的にはやりようがあるということがわかったことだけでも、大変参考となりました。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。