人生で一番お金がなかったとき

私はwindows初心者のため、非常に初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、是非お教えいただけたらと思っております。。
先日通販の中古でDynaBook SS S5を購入したのですが、普通にOSが入った状態でパソコンが来るのかと思っていたら、ライセンス契約の関係で?OS(XP)が入っていない状態で届きました。

HDは空の状態で、PCを立ち上げても「Invalid system disk」という画面になってしまいます。
これは単純にシステムが入っていないからなのだと思うのですが、こういう状態で新たにXPをインストールしなおすには、どういう風にしたらよいのでしょうか。

非常に初歩的な質問で申し訳ありません。。
初心者が通販で、リカバリディスクなしのノートPCを買うことの困難さ?を感じています。よろしければお教えいただけませんか?

OEM?のOSを買おうとかいろいろ考えたのですが、どういうものを買って、どのようにインストールして良いかもわからず、悩んでいます。。

A 回答 (3件)

http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/020618s5/ind …
これですよね?
私の知っているモバイルタイプのOSインストール手順としては、
必要なものとして、
1.OSのインストールCD
これはOEM版が安くて良いです。ただOEM版はライセンス上、HDDやCPU、メモリーなどと一緒に購入しないといけませんので、
必要と思われるパーツとともに購入してください。ちなみに、このパソコンで使わないパーツと併せて買うと
ライセンス違反ですので、とりあえずはHDDかメモリーあたりで手を打つと良いと思います。

2.ブート可能なCD-ROMドライブ
通常は、パソコンを起動、インストールCDを読み込み、インストール作業開始、インストールという手順になります。
このインストールCDを読み込みという段階(ブート)できるCD-ROMドライブが必要となります。
このS5の細かい仕様は不明ですが、BIOSの項目でUSBのCD-ROMから起動できるのであれば、純正でなくても
何でも良いのでUSBのCD-ROMドライブがあればいけると思います。
オプションのドライブがUSB接続なので問題ないとは思いますが、念のため確認しておいてください。

あとは、ドライバー類ですが、これはメーカーからドライバーや仕様が公開されていたりしない限りはわかり
ませんので、場合によっては一部機能が使い無い可能性もあります。
ただ、今確認した所、大抵はそろっているみたいなので
http://dynabook.com
でダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ご丁寧な回答に感動です。。
大体の手順は理解できました!
本当になんにも知らないので、よろしければお教えいただきたいのですが、、
OEM版というのは、パーツと共に、CD-ROMを買う、ということなのでしょうか?
僕が今日行ったお店では、内蔵HDDや内蔵FDDと共に売られている感じでした。それは、店員さんに尋ねたのですが、ちょっと忙しいから的な返答で、口早にざざっと説明されたので理解できずだったのです。
内蔵のドライブ?と、CD-ROMを売っているということなんでしょうか、それとも、内蔵HDにOSが入っていて、それをノートに繋いでインストールすると言うことではないですよね?
そのお店では内蔵パーツと共にしか売っていないようだったので、わからなくなってしまったのです。
パーツと、CD-ROMを買う、という感じなのですよね?
わかりづらい質問で恐縮です。。
純正でなくてもできる、ということはかなり助かります。あとはS5と動作するか、ということですね。
それはCD-ROMドライブ購入時に確認してみます。
助かりました。ありがとうございます。

それと、ドライバはシステムが入っていない状態でインストールなどできるのでしょうか?ダウンロードして、OSが入っていない状態でインストールできるのですか?
重ねて質問してしまってごめんなさい。。

No2の御回答のページから、取り扱い説明書を読むと、

1 パソコンの電源を切る
2 AC アダプタと電源コードを接続する
3 キーボードの 0 (ゼロ)キーを押しながら、パソコンの電源を入れる
「復元を開始します!よろしいですか?」というメッセージが表示されます。
4 Y キーを押す
「ハードディスクの内容は、すべて削除されます!」というメッセージが表示されます。

で復元。は、出来ないようになっているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
えーと、おそらくHD自体がフォーマットされていて、復元するためのHDのリカバリ領域に残っているものもなくなっているので、やはり「0」からのリカバリもできませんでした。。

WindowsXPをインストールするのにメモリが少ないように思います。

できれば256MBのメモリを増設されたほうが良いとおもいます。
OEM版ですがHDDやマザボを購入しないと売ってくれない場合がありますので製品版を購入されたほうが良いと思います。

特にネットワーク等不要かと思いますので
WindowsXP HomeEditionを購入されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたしますー!
えと、256MBのメモリは増設済みでした。記入せずに申し訳ありませんでした。。
OEMは今日秋葉原で見てきたのですが、内蔵FDDやHDDと抱き合わせ?的に販売しているのでしょうか?もしそれを買っても、ノートパソコンにインストールできるのでしょうか。。それができるならば、箱入りの?普通の製品版XP Home Editionの購入より安いかなー、なんて考えてしまって。
それと、S5にはCDDが付いていないので、購入しようかとも考えているのですが、東芝純正のものを買うしかないのでしょうか。純正以外のものでもXPのCD-ROMからインストールできるのでしょうか。。