アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

もしあなたが歩いていて道端でうずくまっている人を見掛けたらどうしますか?
私はたぶん「どうかされましたか?」と声を掛けると思います。

というのも以前暑い日に献血をしたらその後貧血になりその場にうずくまってしまった経験があります。
スーパーの近くで人通りも多い所だったにも関わらず誰一人近寄ってきてくれた人はいませんでした。
別に心配して欲しかったわけではありませんが、今の時代あまり人と関わりたくない、面倒くさいと皆思っているのでしょうか?
あとは相手がどんな人物かも分からないし何かあったら・・・などと考えているのでしょうか?
少し気になったので質問させていただきました、よろしかったらご回答下さい^^

A 回答 (18件中1~10件)

明らかに自己管理上の問題(泥酔・浮浪者等)である場合は素通りします。


事故、事件の可能性や疾病による不調であると予測される場合は声を掛けています。

大概の場合は「大丈夫です。」と言われますが事故の場合は救急車を呼んでいなければ本人に確認し、必要に応じて呼ぶことがあります。
呼吸停止などの事態であれば別(今まで経験ありませんが)ですが、基本的に応急手当はしません。
意識がないようであれば周囲に救急車を呼んでいるかを確認して呼んでいなければ119番に通報、救急隊員に適切な処置を依頼するのが得策と考えるからです。

応急手当の講習などは受けていますが、積極的に死に近づけてしまう危険性まで考えると実際には上記のような対処しかしないだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

分かり易い簡潔な文章で対応の仕方を書かれているな~っと感心したら、応急手当の講習を受けていらっしゃるとの事で納得です。
私はそういう緊急性のある場面に遭遇した事は今までないのですが、側に回答者様のようなテキパキとした対応が出来る方がいたら
大変心強いですね!素晴らしい対処だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 12:08

見て見ぬ振りをすると思います。



私の場合人との関わりが苦手なのが一番の理由だと思います。
困っているのは分かるのですが、心や体が行動させる事を躊躇させるのです。

私も以前電車の中で気持ち悪くなってしまいうずくまってしまった事がありますが、その時に声を掛ける方はいらっしゃらなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>困っているのは分かるのですが、心や体が行動させる事を躊躇させるのです
これも分かります、私も人に声を掛けるにはかなり勇気を奮い立たせないと出来ないタイプですので。
でも今回自分が具合が悪くなって困ったので、これからはもう少しだけ勇気を出してみよう!思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:59

自分が急いでいるときは、申し訳ないですが、過去に見て見ぬ振りをすると思います。

時間がある時は声をかけると思います。
また、全体的な傾向として、質問の通りだと思います。普段でも他人と関わりたくない若者がほとんどなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>普段でも他人と関わりたくない若者がほとんどなのですから
そうですね、きっとそういう人が多いのも現実としてたしかに事実だと思います。
でも今回この質問をさせていただき、「声を掛ける」と言ってくださった方もかなり多かったので安心も致しました^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:53

うーん、難しいですね。


明らかに原因がわかりそうな感じで人畜無害そうだったら声を掛けます。(妊婦さんとか学生さんとか柔和そうなおじいさんとか)
そうでない場合は、その場所の管轄で面倒をある程度責任もって見てくれそうな人に頼みます。
駅であれば駅員さん、スーパーであれば店員さん、道端であれば警察とか。
相手がどのような人かも原因もわからないと怖いので(引ったくりとか殴られたりとか切り付けられたりとか嫌ですし)、ものすごく気になりますが、頼れそうな人をつれてきてその人に声を掛けてもらいます。

あー、ちょっと私は心が狭いのかも。
一度だけですが、自分が電車内で脳貧血でしゃがみこんじゃったときは何人か声を掛けて心配してくれたのに・・・
(満員電車にもかかわらず、、、すごくありがたいと思ったのに、気持ち悪くて口を開くのがやっとで御礼もろくに言えなかった・・・。そのときの方、もしこの回答を読まれていたら「本当にありがとうございました」)
でも、どうにかしてあげたい気持ちはあるんです。。。(言い訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>あー、ちょっと私は心が狭いのかも
そんな事はないですよ!ご自身が体調を悪くされているいっぱいいっぱいの時にキチンとお礼を述べられる人の方が少ないと思いますので。
今もその時の事を気にされているくらいですからね・・・声を掛けてきてくださった方もきっと分かっていらっしゃいますよ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:48

私は、その人から声をかけられない限り、


見てみぬふりをすると思います。
助けが必要か否かは、
その人が判断した上で、求めてくるだろうと言う考えです。
助けも呼べぬほどの状態では、
私の方であきらめてしまって、何もしないと思います。

人通りが多いほど、
「他の誰かがお世話してあげるだろう」とか、
「他の人に見られながら、この人の世話をするのはちょっとはずかしいな」と思われるのだと思います。

もし私がどこかで行き倒れになったら、
誰にも救いを求めないかも知れないし、求めるかも知れません。
ただ、誰も救いの手をさしのべてくれず、
私のなきがらがそこに残って、
これが人の迷惑になってしまうのが無念です。

もし、私に助けを求められたなら、
およばずながらも、可能な限り助力させていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

たしかに自分以外にも周りに大勢人がいたら「自分でなくても誰かが助けるかな?」と思う事は十分有り得ますね。
私もそのような場面に遭遇して困っている人からアクションを起こされたら、出来る限りのお手伝いをさせていただきます。
自分が本当に手を差し伸べて欲しい状況なら声に出してアクションを取りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 18:41

基本、声はかけたいですが、自己責任のニオイがしたら、声かけないです。


 たとえば酔っぱらいとか。物騒な場所でうずくまってる人とか。如何にも倒れそうな位、生活が乱れてそうなナリの人とか。

 少し逸れますが、自分が貧血持ちなのもあり、逆に貧血で倒れる人には厳しくなってしまってます。
 寝不足や、暑い日、体調の良くない日には、自分の体に問いかけつつ、他人に迷惑をかけないようにしているから。

 電車の中で同じ人が2,3回倒れるのを見た事がありますが、心配したのは最初の一回、後は「自分の体の事が分からないの?迷惑だから別の場所でやってくれ」と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>寝不足や、暑い日、体調の良くない日には、自分の体に問いかけつつ、他人に迷惑をかけないようにしているから
素晴らしい心掛けですね!私は自分は血が濃い方だと思っていたのでまさか貧血になるなんて夢にも思っていませんでした(^^;)
あれ以来気温の高い時には献血は控えています・・・自分の体の事ですものね♪気をつけねば!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 12:12

一応、声はかけたいと思います。

が、質問者様も言われているように何かあったらと言うのもあるので掛けづらいかもしれませんが、
以前働いていた所で(スーパーです)、こんな事がありました。

結構遅い時間帯によく家族でこられるお客様が夫婦二人でこられていて(年配です)何時もと代わらず買い物を済まされて帰られたのですが、外に出ていきなり奥さんの方が叫びだされて、何かあったのかと外に出てみたら旦那さんがいきなり倒れられたらしく救急車を呼んでほしいとかなりパニックになられていましたが、その時私も携帯を持っていなかった為に店から掛けようと思ったのですが、私もパニクってしまい呼べずに居ました。(また、そういう時に限って近場に他の従業員が居ない)

そうしてるうちにたまたま通りかかったサラリーマンの方が携帯で救急車を呼んで下さり、救急車も来て色々事情を説明する等していましたが(この時は私のパニックも収まっていました)その後、一度また奥さんと娘さんたち家族で買い物にこられた時『あの時は、ごめんね。そして、ありがとう』と言われましたが、自分は救急車を呼ぶ事も機転を利かせて近くの病院の先生を呼ぶ事も何も出来なくただただパニックになっていただけだったので、そんな事言われる筋合いは無いと自分に対して怒りを覚えていました。(あの時の自分の無力さには呆れますね。)
その事を考えると、声を掛けるくらい簡単な事なので声をかけて安心させてあげたいなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いえいえ、人は普段遭遇しない事に急に遭遇したらパニックになりますよ!そんなにご自分を責めないで下さいね。
もし次に回答者様が似たような場面に遭遇されたら、前の経験からきっとテキパキと対応されると思いますので^^
私がうずくまった時もスーパーの近くだったのですが、駐車場の誘導員が遠目にチラッと私を見てどこかに行ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 18:09

私も以前、朝の通勤電車の中で貧血になってうずくまった経験がありますが、誰も声をかけてくれる人はいませんでしたね。


何とか次の駅で降りて、落ち着いてから遅刻する旨を携帯で会社に連絡したと思うのですが(いつもギリギリなもので)・・
なのでやはり何かあっては困るし、誰もいなかったら一声かけると思います。
明らかに何かありそうな人だったらちょっと遠くからになりますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
朝の通勤電車の中でしたら、きっと周りに人も大勢いたと思われますがそれでも誰も声を掛けてこなかったのですね。
回答者様は女性でしょうか?もしそうでしたら、同じ女性なら貧血を経験されている方もいると思うので一声あっても良いのに・・・。
皆さん時間がないとか、他の人が・・・とか思ったのでしょうかね?何だかとても寂しい感じがしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 18:03

>以前暑い日に献血をしたらその後貧血になり・・・


私も経験あります!駅のホームで吐き気と眩暈がして、うずくまりました。
そうしたら、何人か見ず知らずの人から「あなた大丈夫?」
・・・と声をかけられ、その後電車内で「座っときなさいね」と
座席を優先して頂けました。
当時、高校生でしたからね・・・制服姿でしたし、
怪しい人には思えなかったからこその対応だったんだろうと思います。
これが成人であれば、放置だったかも知れませんが(汗)。

具合が悪くなってうずくまっても、誰も声をかけてくれない
・・・という状態も悲しいものがありますが
人の善意につけ込んで悪事を働く人間もいて、
それを想定して対応しなければならない側面もある、という現状・・
これも、悲しいものがありますね。

私なら「大丈夫ですか?」と一声かけるだろうなと思います。
昔、自分がそれをされて助かったこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私と同じ状況だったのですね、ただ周りにたくさんの親切な方がいてくださり良かったです^^
たしかに制服姿は身元バッチリ♪ですね、成人だったら対応が違っていたかも・・・というのは本当に悲しいことだと思います。
自分がされて助かったことを他人にもする、世の中がみんなこうやって回っていったらどんなに良いでしょう。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:36

普通に誰か様子おかしかったら助けるもんじゃないんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔はそれが普通だったのかも知れませんよね、でも今は心配して声を掛けても「うるせー!」と逆切れや拒否をされたり、
もしくは何か犯罪の罠だったりする可能性もあるのかな・・・と思います。
そう考えるとちょっと怖い気もします、悲しいですね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!