プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

もしあなたが歩いていて道端でうずくまっている人を見掛けたらどうしますか?
私はたぶん「どうかされましたか?」と声を掛けると思います。

というのも以前暑い日に献血をしたらその後貧血になりその場にうずくまってしまった経験があります。
スーパーの近くで人通りも多い所だったにも関わらず誰一人近寄ってきてくれた人はいませんでした。
別に心配して欲しかったわけではありませんが、今の時代あまり人と関わりたくない、面倒くさいと皆思っているのでしょうか?
あとは相手がどんな人物かも分からないし何かあったら・・・などと考えているのでしょうか?
少し気になったので質問させていただきました、よろしかったらご回答下さい^^

A 回答 (18件中11~18件)

 理想は「大丈夫ですか」と声をかけ、必要なら救急車を呼ぶ。



 けど、私も街中やJR車内で貧血をおこして倒れたことがありますが(大体、あと2~3分で意識が飛ぶのが分かるので、その前に座り込んでしまうのですが)、一度も声を掛けられたことはありません。ひどい場合、過呼吸、顔面蒼白、脂汗出してるという状態になるのですが…(この状態で電車に乗っていましたが、誰も無視。乗客は、一部が立って乗らなくてはならないほどでしたが)

 もう10年くらい前ですが、東京などの街中で倒れるのと、田舎で倒れた場合、どちらが救助される可能性が高いかというコラムで、人が大勢いるだけの都会より、田舎でも知り合いが1人でも近くにいる場合のほうが助かるとありました。
 別に、自分が声をかけなくても、誰かが(知り合いなり、駅員さんなり)救ってくれると思うからだそうで。

 ま、子供とかなら声を掛けるかな。
 大人なら、座り込んでいるくらいなら声をかけないだろうけど(自分で電話ができる状態。ちょっと休めば大丈夫なことで救急車とか呼ばれても困るし、動きたくないので)、倒れこんでいたら声を掛けるか、駅員などに知らせるかしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私と同じく貧血の経験がおありなのですね。
ご回答に書かれていたコラムの内容大変興味深いですね~、人が多ければ自分でなくても・・・という考えはたしかにありそうです。
でもしゃがみこんでいる側では例え「大丈夫ですので」と答えても気に掛けて貰ったことで気持ちが救われるのですが。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:25

道端でうずくまっているおばあちゃんを3回ほど助けました。


いずれも別の人ですが、認知症で徘徊していたようです。

一人は住所が言えたので電話番号を調べて(同じ町内会だったので名簿を見た)家族に迎えに来てもらいました。

一人は運良くおばあちゃんのことを知っている近所の人が通りかかり、事情を話したところ一緒に家まで連れて行ってくれました。

一人はほとんど喋れずに話も通じなかったので、警察の方に来ていただきました。

それ以外に、車で大きな橋を渡るときに橋の途中でホームレスの人が荷物を持ってしゃがみこんでいました。気になりましたが車を止めることもできず、私(女)一人だったので怖いのもあり、そのまま行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

認知症のおばあちゃんを3回ですか!とても親切な方なのですね^^
やはりこちらが女性で一人の場合はちょっと恐怖を感じて躊躇しまうこともあるのは事実ですよね。
もしかしてわざとしゃがみこんできっかけを待って・・・などの犯罪に巻き込まれないとも限りませんので。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:18

明らかにおかしい人がいたら声をかけますね。



実際声をかけたらただの酔っ払いだったってこともありましたが・・・
その時は警察を呼んでお役御免。

人助けがしたいわけじゃないですが、その一声で救われる人もいると思いますので・・・
拒否されるのが当たり前と思ってるので拒否反応に関しては特に何も思いませんね・・・
「大丈夫ですか?」と聞かれたらきっと私も「大丈夫です」と言っちゃいますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実際声を掛けられているのですね、人助けがしたいわけじゃないというお気持ちは私も強く同感です!
私の時は誰も近寄って来ませんでしたが、実際「大丈夫ですか?」と言われていたら、やはり「大丈夫です」と言ったでしょうね。
でもその相手の一言で気持ちがかなり救われたのでは・・・と思います^^

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:11

酔っ払いかホームレスでなければ声をかけます。



女性、特に美人そうなら必ず声をかけます。

しかし、かまってくれるなと拒否する人が多いのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も明らかに酔っ払いと分かる時は、逆に絡まれそう?かと思いそのままかも知れませんね、自業自得ですし。
そうか、構ってくれるなと拒否する人も多いのですね・・・心配しても何だか悲しいです。
私は女性ですが、美人とは言い難いのでもしかしてスルーかしら?(^^;)

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:06

私も、「どうされたのですか?」っと声をかけます。



スーパーの中で小さい子が泣きそうな顔して
ウロウロしているのを見ても、迷子かな?
っと思い、必ず声をかけます。

何もないのなら 良いですけど
自分がその場を見てるのに、ほっといて、その人がどうにかなったって
後からわかったら、ものすごい ショックだし、

不安でどうしようもないときに、誰かが助けてくれたら
自分もありがたいし

っという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

たしかに私もご老人や子供さんの方が大人よりは声が掛けやすいかな?って思いますね。
「大丈夫ですか?」って声を掛けて「はい、大丈夫ですから」ってそっけなく答えられて何もなかったとしても
一応自分としては納得出来ますしね^^

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:00

身なりで判断(浮浪者はさすがに勘弁)はしますが、


基本的に声は掛けると思います。 うろうろしてしばらく様子を見てから。

しかし、やっぱり「助けて欲しいなら何らかのアクションしてほしい」
というのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私の場合は平日の昼下がり、買物をして献血をした後で歩いていたら急に目の前が真っ白になって・・・気持ちが悪いのと
頭がグルグル回ってしゃがみこんでしまった、という感じです。
アクションが出来れば良かったのですが動くことも声を出すことさえも出来ませんでした、とても辛かったですね。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 14:54

昔なら、声を掛けてたよな気がしますが・・・



今は、素通りが多いです
「面倒くさい」と言うのもありますが、相手がどう言う人かも判らないと言う不安の方が大きいです

新宿で、道端で寝てる人なんて・・・一日2~3人は、必ず見かけるしね
怒鳴り声で、浮浪者が殴り合いの喧嘩してるところに、手出したくも無いと言うのもあります(年に2~3回は、目撃します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり相手がどう言う人かも判らないと言う不安があるのも事実ですよね。
こちらとしては心配で声を掛けたら「何だよ、コノヤロー!」とか怒鳴ってきたら?などという事も有り得なくないですし。
何だか悲しい世の中になりました・・・これも時代の変化なのでしょうか。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 14:49

とりあえず声をかけます。


必要なら、救急車の手配もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、私もどんな状況でも取りあえず声は掛けると思います。
応急処置の心得などはまったく持ち合わせていませんが、必要なら救急車を呼んでやって来るまで待ち、
時間があるならそのまま病院まで行ってしまうかも知れません。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!