アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行先だとかよく行く店でたまたま声をかけてみたら
結構気が合って仲良くなるなんて話をたまに聞きます。

この間自分も旅行に行って、同じく旅行者の人に
声をかけてみようかと思ったんですが、結構人見知りするほうなので
迷惑じゃないかな?特にこれと言ったネタも持ってないし。なんて
様子を伺ってるうちに機会を逃してしまいました。

そんなわけで皆さんに聞いてみたいことがいくつか。
1.声をかけたりかけられたりしたことありますか?
2.どんなタイミング(or話題その他でもOK)なら話しかけられたいですか?
3.逆にこういう風に話しかけられるのは嫌だっていうのはありますか?
4.なんとなく気になるので話しかけて来て欲しいと思う時こんな行動をしてみる、とかも有れば。

以上、全てでなくても結構ですし他に近いエピソードなんかがあれば
それも参考にお願いします。

A 回答 (8件)

1.


海外での一人旅だと、「日本人ですか?」「このあたりに何かおもしろいところありますか?」の一言ですぐに打ち溶け合えますから楽です。
異郷で出会った同胞というだけで、互いに警戒することもなく、親しみを覚えるのです。
国内だと難しいですね。
さすがに「日本人ですか?」と聞くわけにいきませんし(笑)、旅人なのか地元の人なのか見分けもつかないし。
国内で一人旅する場合、現地の定期観光バスを利用することがあります(交通費などが割安なので)。
それには多くの場合中年の女性グループが乗っていますので、観光地で「写真撮りましょうか?」と聞くと(わたしは自分の写真は撮らないので、撮ってもらうことはない)、大体喜ばれます。
そしておばちゃん(失礼!)ならではの気安さ・親しみやすさで「お姉ちゃん、一人?」「わー、すごい!この子、一人旅だって~」と話しかけられ、バスを降りてから後でもどこかですれ違うと「あの時の姉ちゃん!」と話しかけられます。

2.
同じような年代の人で、同じような場所を巡っていることに気付いたとき。
共通点が多そうだと思うと話しかけてくれたら・・・と思います(自分から話しかけるのは難しいから。他力本願ですねー)。

3.
急いでいるときに、だらだらと話しかけられる・・・くらいでしょうか?
あまり考えたことがないですが、う~ん、あきらかに自分とペースや世界観の違う人から話しかけられるのは気まずいかな?

4.
さりげなく、周りをうろついてみる(笑)
でも、そう思う場合は若い人に対して思うせいか、話しかけてもらえません。
不審に思われてしまうのかも(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配or自分と似たような人が割と話しやすい、と。
今度周りをうろうろしてる人がいたら話しかけてみようと思います。

お礼日時:2007/03/31 08:36

1.普段引っ込み思案な私も何故か…旅に出ると、不思議と声を掛けるのを躊躇しません(笑)。


折角旅に出たのにふらふら彷徨うのが勿体ない気がして、直ぐに解らないと聞いてしまいます。

声を掛けられたこともあります、やっぱり地元の人と間違えられたのか…○○美術館へはどう行けばいいのでしょうって、実は私たちも誰かに声を掛けようとしていたのでした(笑)。

2.物を食べたりしていない時、何かに夢中になっている時とか。

3.知ってるはずだろうと決めつけて来られると、ちょっと(汗)まって!!って思います。

4.地図とか、パンフレットなどを持って、近くを行ったり来たりしていると、もしかして迷ってるのかなって思います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いざと言う時はあえて迷ったふりをしてみるのも、ありですかね。

お礼日時:2007/03/31 08:39

人見知りを一切しないので(見た目では人見知りをしそうに見えるらしいけど・・・実はそう思われるのが大嫌い・・・)、声を普通にかけますし、かけられるのもOKですね。


もし、旅先で同じ目的でこられてる方ですと、それを機に仲良くなって、急遽合同で旅工程を練っていくのも面白いかと。
以前に岐阜に一人旅をしたことがあって、そのときに駅員さんと仲良しにもなりました。年代にもよるのだと思いますが、15~20歳くらいの女子中高生については、以前にスノボに行ったとき(私たちはサークルで行き、偶然同じ宿にいた)、何人かが興味津々でに話しかけていて仲良しになっていましたが、私についてはドン引きっぽい態度をとられたので、女子中高生団体はダメだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドン引きっぽい態度
話しかけようと思うんですが、たいしたネタも持ってないからこれが怖いんですよね~。

お礼日時:2007/03/31 08:38

 一人旅好きな学生(♀)です。


私も人見知りする方なんですが、旅先では結構知らない人とおしゃべりしますよ。知らない人だからこそ気楽に接することができるのでしょうね。
それは同じ旅行者だったり、店員さんやタクシーの運転手さんだったり色々です。(ほとんど年配の方ですが・・・)
いつも旅のメインは温泉なので、地元の方に温泉情報をいろいろ聞いたりする事が多いです。

 声をかけるタイミングは、No.2さんがおっしゃるように写真撮影をお願いするとか何でもいいと思います。
この前私は、温泉の休憩所で隣で寛いでいたおばさんにペットボトルの蓋を開けてもらい(温泉につかり過ぎて握力を失ったんです 笑)、それがきっかけで駅まで送ってもらいました。
 話しかけられて嫌だって事は、そう無いと思います。あまり考え込まずに気楽に声をかけてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年配の方のほうが多いですか。
挨拶くらいはしても、その後仲良くなってってパターンはあまり無いのかなと思ってましたが、
意外なきっかけで後に繋がるって事もありそうですね。

お礼日時:2007/03/31 08:34

一人旅もよくします。


私の場合は、~26歳くらいまでは「一人で出来る自分。」みたいなとこに酔って(笑)旅行をしていたので、他人に声をかけられないようにスキなく行動していました。(かけないし、かけられたくなかった。)

・・しかし、30代になった今は、なんでもいいので声をかけて欲しいと思いますね~。 旅先の知らない人との会話って良いものだ。と感じます。
自分と似たような雰囲気を持つ人には声をかけやすいのですが、年齢を問わず流行ファッションに明るめの頭髪の方には声をかけにくいですね・・。

ご自身より年上っぽく見える方は、どんな声かけでもまず嬉しいのではないですかね。
あと自分の主観ですが、たとえばコーヒーなどを片手に何かを見ながら独り言を言ってる感じで口が動いている人は声をかけてもOKな人かな?と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢高めの人のほうが話したがるみたいですね。

お礼日時:2007/03/31 08:31

具体的な例が見たければ映画「男はつらいよ」シリーズを見ましょう。


寅さんが旅先で知らない人に話し掛けるシーンがよく出てきます。あれがお手本です。寅さんみたいになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た事ないなぁ。

お礼日時:2007/03/31 08:39

こんばんは。


旅先では、良く地元の人に間違えられ、道を聞かれます。
かなり軽装で行くので、旅行者に見えないのかもしれません。
もし自分から声をかける場合は、写真撮影を頼む時です。
または、素晴らしい景色を目の前にした時などは、
周囲の人達と[共感]の意味で、声を掛け合う事が多いですよ。
登山中などは、挨拶などを交わす事が多々あります。
逆に話しかけられたくない場合もあります。
それは、土産物店などで[売る事を目的]とした、
しつこい営業トークです。
そういうのは、失礼ながら聞き流してしまっています。
旅先での会話や友達作りは、旅行の大切な思い出の一つですよね。
素敵な思い出作りの為に、一声掛けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業トーク最悪ですねぇ。
自分も旅行している側なら営業トークする事はないので問題はなさそうですね。

お礼日時:2007/03/31 08:30

話かけるなら



どちらからいらしたのですか。
どこかいいところがありましたか。
と問いかけるのが一般的ではないでしょうか。

あとはガイドブックを開いているとそれなりの人は声をかけやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、旅行者丸出しなのが良いんですかねぇ。

お礼日時:2007/03/31 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!