プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとり旅で食事に誘われたり、食事中に一緒にって声をかけられると迷惑ですか?

私は出張で国内外にひとりで行くことが多い為、ひとりで食事することが多いのですが、
はっきり言って寂しいです。

周りをみると、女性のひとり旅と思われる方がたまにいます。

いつも一緒に如何?って声をかけようかという衝動に駆られるのですが
実際声をかけたことはありません。
これってやめておいた方がいいですか?

かなり昔に成りますが、ひとり飯するのが成れていなかった頃、成田日航に前泊し
ホテルのレストランにひとりで入れず、当時は結構離れた場所にしかなかったコンビニまで
弁当を買いに行ったことが有るのですが、弁当を買いに行くときに、ホテルのエレベーターで
一緒乗り合わせた女性がひとり果敢にもレストランに入って行きました。

勇気ある人だな・・と思いながらも、私は弁当を買いに行きホテルに戻ってそれを食べ、
その後ホテルの売店等を見て部屋に戻ろうとしたとき、さっきひとりでレストランに入っていった
女性とまたバッタリ同じエレベーターに乗り合わせました。

そのときに「一人で食事できて勇気有りますね、私なんて勇気が無くて弁当を・・」って話を
したら、「どうして声をかけてくれなかったの!さっきエレベータで乗り合わせたとき、食事を
一緒に如何て勇気を出して声をかけようとしてたんです。」って言われたことがあります。

こんな事があったので、いつも声をかけたく成るんです。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.3, No.8です。


読み返していて気づいたのですが、

No.2さんへのお礼で

>私は男なのですが、男に声をかけるという
>発想はありませんでした。

ええっ、そうなんですか?

「一人だと寂しいし、相手も一人旅だし、一人旅同士だから」なのと、「一人でいる女性だから」では違いがありますよ。質問者さんがどういう意図なのか分かりませんけど、声を掛けるってもしかしてナンパの意味でしたか?(以下、No.4さんのご回答に同感)

No.10さんがおっしゃっているようなこともあるので、だから夕食は昼間よりも警戒する女性が多いですよ。その気が無いならさっさと断わるべきなので。

でも海外では悪い日本人もいると言われておりますし、質問者さんも外国では気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo26.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスありがとう御座います。
今、香港のホテルでビールを飲みながら書き込みしています。
リアルなシチュエーションに成って、よく考えたら、寂しいのではなくて
「暇なんだ」と言うことに気がつきました。
ナンパのつもりはなかったけど、金も一般で考えると非常識なくらい自由に
使えるので、ご馳走したりとか、どこかでエスコートしたい自分が居たようですね。

ご心配の件は、若い頃とても遊んだので、食事、お酒以降を誘うつもりは
有りませんでしたが、女性からしたら、見ず知らずの人間がどう考えているかなんて
判りませんよね。

余談ですが、さっきフットマッサージに行ってきました。
いつものごとく、韓国人に間違えられました。
香港人ならまだしも、客で居た韓国人まで韓国語で話しかけられました。
なんでも、私はチョン・ジュノという俳優に似ているらしいんです。
韓国人風の男が女性に声かけたら怪しさ満開ですね。
あしたは大人しくひとり小籠包します。
それにしても暇だ・・

お礼日時:2010/06/13 02:36

こんにちは。



声をかけられて迷惑に感じるかどうかは、人によるのはもちろんですが、
その女性が本来は一人での食事は苦手なのに出張等で必要に迫られて一人でいるのと、
一人旅で好んで一人でいるのとでは違うでしょう。
私の場合は後者なので、相当警戒しますね。当然です。
女性がそのようなお誘いを受けた場合、食事、お酒OK=その後(分かりますね?)もOK
と解釈されることだってあるのですから。バカバカしい話と思われるかもしれませんが、
好んで一人旅をする女性は、それくらい警戒してますよ。
昼間のツアー等で一緒になった人と意気投合し、ランチやお茶することはあっても、
いきなり何の接点もない男性から夕食に誘われたら相当警戒します。

なので、質問者様が書かれているエレベーター内での出来事は、
その後の展開も含めて、女性としては理解に苦しみます。
止むを得ず一人で食事をする質問者様と似たような方なのでしょうが、
たまたまエレベーターに乗り合わせただけの人を食事に誘うってナニ???です。
その方は一人がイヤだったのではなく、質問者様と食事がしたかったのでは??
このような状況であれば、私なら迷惑というか、普通にお断りするでしょう。
断られたりすることも承知の上で声をかけるのはよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の所にコメントしました。
スケベ根性は有りませんでしたが、どこかで疑似カップル観光を
求めている自分が居たようです。

大人しくひとりめしすることにします。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/13 02:46

都会なら、やめといた方がいいですね。

なぜなら、都会では一人で食事をしてたって孤独感は無いし、結構一人の方が楽しめることが多いですから。
辺境の地でならば、迷わず声をかけた方がいいです(グループであっても)。なぜなら、その日にあったことや手柄話をしたくってウズウズしている人が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。
そうですね、声をかけたくなるのはやはりリゾートで行くような
場所に出張したときです。

お礼日時:2010/06/13 07:53

No.3です。



>警戒率高いですか・・・。

そりゃそうですよ。普通そうだと思いますよ。
普通に話をして食事するだけなら良いんですが、ナンパだとか面倒な話になりたくないから警戒するわけです。世の中、性犯罪だって無いわけじゃございませんしね。質問者さんがどうかでなくて、一般論としてですよ。男性だってゲイから狙われますが(ゲイを悪いとは思わないけど)、ヘテロセクシュアル人口のほうが圧倒的に多いわけですから。

ただ単に一人で食べるのが嫌なだけなら、普通に声を掛けてみれば良いと思います。男性だって一人で食事が寂しい人がいるのは知ってますよ。女性もそれこそ十人十色ですから、聞いてみなければ分かりません。でも「女性に声を掛ける」ということで色々考えてしまったり「男女問わず同じには声を掛けられない」なら、相手が女性だから一緒に食べたいんでしょうか?

ちなみにナンパ師は断わられても傷つかないですぐ次に行くらしいです(笑)あの人達は「数打ちゃ当たる」なので、いちいち傷つかないんですな。質問者さんにそうなれとお勧めするわけではありませんが。

この話題を読んでみてくださいませ。
  ↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5079270.html
    • good
    • 2

質問者さまが女性と想像して書きますね。


他の方も書いてますが、女1人旅の方は「1人でも別にいいし、他の人がいても大丈夫」
というのが多い気がします。(私もそうです。どっちでも良いです)
もちろん、その時の状況や感情のレベルによって違いますが、旅を楽しもうと
思ってるので現地での日本人同士のコミュニケーションを苦にする人は、あまりいないん
じゃないでしょうか。
私は、旅先の情報とかも得れるので気が合いそうな方には話しかけたりします。
食事もしたことありますよ。
いろんな人の人生話が聞けて楽しいです。
1人旅に限らず、日本人てあまり話しかけないですが外国人の方は、普通に朝食のときから
「今日はどこ行くの?」「美味しい店知ってる?」
とか聞いてきます。
夜もそうです。庶民が行くよなレストランでは、知らない人達同士が盛り上がってるのを
何度も見たことあります。
なので、初めは緊張するかもしれないですが、少し話をして相手が距離をおきたい感じ
じゃなければお食事を誘ってみて、断られてもそれは気にするレベルではありません。
悪意を持って断ってくる人なんていないから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、男でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 23:41

声かけても言いと思いますけど、軽快されることもあるのは一応覚悟しておいてください。



旅先であえて声かけてくる同国民は怪しい事があります。見知らぬ人と食事すると危険なこともありますしね。
相手が女性なら警戒する人も少なくありませんし、その辺を踏まえて一人旅する女性は一人で食事は平気な人も多いです。
私は女性ですが、一人で食事をすることに躊躇したことはありませんし、私の知人の女性たちも海外で一人で行動するのに問題ない人が多いです。

いきなり悲鳴上げられるとか、警察呼ばれることはないと思いますけど、雰囲気とタイミングを図る必要はあると思います。
「声かけてくれればよかったのに。。。」は、単なる話をあわせることで使うこともあるので必ずしも本位ではないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は男です。
成田の話には後話があります。
その後、二人で最上階のラウンジでお酒を飲みました。

女性の方が肝が据わって居るのは認めてます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/11 23:40

一人の食事の方が気兼ねなく食べることができるので


その方が好きです。個人的な感想ですけど。

こうした人もいるということです。私の場合、声をかけられても
それなりに対応(一緒に食事も有り)。声がなくても
特に気にならないという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十人十色、やはりいろいろな意見がありますね。
どうやって見極めれば良いんでしょうね。
悩みます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 23:38

まず質問者さんは男性でしょうか?女性でしょうか?


もし男性でしたら、その行動は男女問わず実行することはできますか?
できないなら「やめておいたほうがいい」というのが最初の回答です。
独りは嫌、でも、男同士も嫌。女性と一緒に食事がいい、というのはちょっと自分勝手ですからね。
自分ではそうは思っていなくても、男性が女性限定で声をかけるのはナンパと一緒です。
独りは嫌だから誰かと思うその相手が男女関係ないなら以下に続きます。

独りは寂しいからといっても、皆が寂しいわけではないので、正直微妙です。

他人と無駄に接するのが何よりも億劫な自分にとっては、一人でレストランに入る人よりも、他人に平然と声をかけようと思える(もちろん、相手はどう思っているのか?と気になって声はかけていないとのことでっすが)質問者さんの方が勇気があると思います。

まあ、女性⇒女性なら声をかけてもいいと思いますよ。俺の彼女も基本的にあまり他人と接するのは好きではないですが、旅先や独りライブ参加で声をかけられ、仲良くなり以後も連絡を取り合う友人は何人もいます。

異性間でしたら、お勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は男です、アドバイスのような男女問わずは実行できません。
参考にさせて貰います、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 23:36

質問さんは女性ですか?


女性同士なら気楽に考えていいですよ。私は自分から「一緒に食べませんか」と聞いたことはありませんが、聞かれたことはあります。有り難かったですよ。食事は一人でないほうが楽しいですから。

たまたま隣の席になった人とか、駅で一緒になった人などに話しかけたことはあります。

>「どうして声をかけてくれなかったの!さっきエレベータで乗り合わせたとき、食事を
一緒に如何て勇気を出して声をかけようとしてたんです。」

相手も似たようなものなんですから、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
でも「今は一人で居たいな」という人もいるし、本当に次の予定があって「ごめんなさい、ツアーの予約をしてあるので」という場合もありえます。断られる場合もあるでしょう。しかし、別にあなたが悪いんじゃありません。「たまたま」です。

一人旅している人は「付き合いが悪い」とか「こうあるべき」と考えない傾向の人が多いと思うので、「誘うのも自由、断るのも自由」と考えておくと良いと思います。うまく行けば少し話をしたり、昼食後に一緒に観光したりということもあります。自分は帰国後も継続して友達になったことはありませんけれど。長い時間付き合うのは気が合う・合わないが出てくるでしょうが、その場でランチを食べたり話すぐらいは、やりやすいでしょう。

もし自分が男性で、相手が女性の場合は、警戒される率がアップします。
あくまでもご飯目的で考えて、変に期待したり、しつこくしないのが吉。

自分が女性で相手が男性の場合、相手が変に期待したり勘違いする率がアップします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずでした、私は男で、誘おうと思うのは
女性です。

警戒率高いですか・・・。
まあ、駄目なら駄目でもとどおりなんで、しつこくしない程度で
軽く声をかけてみようと思います。

参考になりました、ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/11 23:33

わたしも以前は、独り旅を良くしていたんですけど 海外で日本人の独り旅風の方をみかけると 同性ならお独りですか?って わたしも独り旅なんですよって声を掛けたりして 話をしたりしてました。



そのまま食事ご一緒しませんか?なんて 自然な成り行きで話をしますけどね。

行き成り食事でもとは言いません。

相手の都合もあるでしょうから まずきっかけになる言葉を用いて話の流れを次第でお誘いをしたりされたりです。

相手が都合悪くて断わったら あら残念 また機会があったらよろしくね。って済ませちゃえば良いんですよ。

ホテルのレストランで独りで食事も良いですけど 結構つまらないものですよ。苦笑

流石に男性には声を掛けにくいですけど 独り旅らしい女性なら安心して声を掛けちゃいます。

独りで食事なんていつでも出来るけど 旅先で出会った方と食事は、まずあまりないチャンスですからね。

楽しくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なのですが、男に声をかけるという
発想はありませんでした。
一人のレストラン、おっしゃるとおりつまらないです。
やはり女性でも同じ感覚の方がいるようで、チャレンジ精神が
沸きました。
明日香港出頭なので、話しかけてみますね。

お礼日時:2010/06/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています