アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がいますが、職場の女性から食事に誘われました。断るつもりですが、同じ職場なので、傷つかないようにするには、どういう風に言えばいいですか?

A 回答 (7件)

女性から食事に誘われて悪い気はしないですよね。

よく思われているという事ですものね。相手の女性は勇気を出して誘ったことでしょう。彼女がいるからと伝えやんわり断るほうが良いと思います。断った後も挨拶や声掛けをして上げるとお互いに優しい気持ちになれると思います。あなたはきっと素敵な方なのですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

相談者さんが気にしてる 傷つかないようにであれば はっきり伝えるのは やはり多少なりとも傷つきます。


2~3回断ったら 職場の女性も 流石に勘づきますし 二人で行くのを誘ってこなくなりますよ。職場の女性が 相談者さんに気があるのなら 理由聞いてくるでしょうし そうなったら はっきり彼女がいるから二人で食事には行けないと伝えてあげるのが 一番 誠実かと思います。
    • good
    • 0

変に期待をもたせて、後から事実を知る方が傷付きます。



きちんと「彼女がいるので、二人きりでは行けないです」と伝える方がいいです。曖昧に断ったって「では別の日に」って言われれば、同じ事が続くんですから。
    • good
    • 2

相談者さんの彼女の立場から 考えたら 二人きりで食事に行かれたら いい気分ではないと思います。


相談者さんも 行く気持ちがないなら 予定が入っているからごめんねと言ったら 同僚も 仕方ないって理解してくれると思いますよ。
これからも彼女と 仲良くやっていきたいなら 変な誤解を招く事は 避けるに越したことないと思いますよ。
    • good
    • 1

もったいないな。

約束している彼女がいるならともかく、仕事に役立つならうまく操縦したほうがいいです。技術を盗んだ中国みたいに。
    • good
    • 0

こににちわ。


いやいやこういう時は、シンプルに素直に断るの
が何よりも良いかと思います。
今後の職場での付き合いにも影響を及ぼしますからね。
まぁこんな感じで断るのが良いかと思います。
「自分には彼女がいて、二人では食事はいけないから御免、た
だ友達といっしょなら、いいよ」っと。
まぁ曖昧な返事をすれば、相手を傷つけたり、勘違いさせる
恐れがありますから、こういう時は、はっきりと断るのが
一番良いかと思います。
    • good
    • 2

残念ですが、無理だと思いますよ。


正直に彼女がいる事を伝えて
一緒にお食事にいけない事を伝えてあげるほうがいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!