アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり旅で食事に誘われたり、食事中に一緒にって声をかけられると迷惑ですか?

私は出張で国内外にひとりで行くことが多い為、ひとりで食事することが多いのですが、
はっきり言って寂しいです。

周りをみると、女性のひとり旅と思われる方がたまにいます。

いつも一緒に如何?って声をかけようかという衝動に駆られるのですが
実際声をかけたことはありません。
これってやめておいた方がいいですか?

かなり昔に成りますが、ひとり飯するのが成れていなかった頃、成田日航に前泊し
ホテルのレストランにひとりで入れず、当時は結構離れた場所にしかなかったコンビニまで
弁当を買いに行ったことが有るのですが、弁当を買いに行くときに、ホテルのエレベーターで
一緒乗り合わせた女性がひとり果敢にもレストランに入って行きました。

勇気ある人だな・・と思いながらも、私は弁当を買いに行きホテルに戻ってそれを食べ、
その後ホテルの売店等を見て部屋に戻ろうとしたとき、さっきひとりでレストランに入っていった
女性とまたバッタリ同じエレベーターに乗り合わせました。

そのときに「一人で食事できて勇気有りますね、私なんて勇気が無くて弁当を・・」って話を
したら、「どうして声をかけてくれなかったの!さっきエレベータで乗り合わせたとき、食事を
一緒に如何て勇気を出して声をかけようとしてたんです。」って言われたことがあります。

こんな事があったので、いつも声をかけたく成るんです。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

声かければいいじゃないですか。


声をかけられないのはあなた自身の問題。

断られたときの言い訳を探して、それが見あたらないから声をかけられない。

断られたっていいじゃないですか。
変な人と見られたくないものだから、一見良識がありそうないい人を装うってしまう。
もっと自分に自信を持ちましょうよ。

あなたは神様でもないのだから、人の気持ちを読む必要なんて無いんです。

「あぁこの人と食事してみたいな。」立派な理由。立派な言い訳ですよ。

人は人、己は己と肩肘を張っているから声がかけられないんです。

評価を気にしているから、変に思われたくないと思うんです。

「空気読めよ」って言われたくないのでしょうが、ほんのちょっと声をかけることだけのことです。「声をかけたんだから一緒に」って意地を張って、しつこくつきまとってはだめですよ。
断られて当たり前なんですから、ちょっとの勇気持ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章では人格などは判らないかも知れませんが
どちらかというと、今の私は勇気や自信が有りすぎる様です。

でも既にそこそこ年を重ねてますので、相手のことを不愉快に
させたくない自分が居ます。

せっかくの旅行を邪魔するんじゃないかという気持ちから意見を聞きたくて
質問しました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています