プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生女子です。
中学2年生でのいじめがきっかけで、人と接するのが怖くなりました。
高校では中学生の皆とバラバラになるから、変わろうと思い頑張りました。
しかし、うまくいきませんでした。他人の顔を伺ったりして、友達と話すのも楽しくなくなってきました。

初め仲良くしてくれた友達も離れていきました。

クラスメートの笑い声や、陰でコソコソ、他のクラスメートと話す時の態度が違うと気になってしまう。
嫌われているんじゃないかと思ってしまうこともある。

毎日気にしているから、ストレスが溜ってしまいます。夜も寝れないし、何故か涙が出てくる。笑顔も少なくなって暗くなった。

学校に行くのもしんどい。
変わろうと思ったのに変わらない自分が情けないです。

もうどうすれば…

A 回答 (3件)

確かにいじめ経験があると、警戒心も強くなり人の顔色を伺ったりするのは仕方がないけど、警戒心は忘れずに、もう少し行動力があっても良いのかなって思う。



>初め仲良くしてくれた友達も離れていきました。

とこれはあなたが虐められたのではなく、きっとあなたと一緒にいて楽しいと感じられなくなったとか、あなたに理由があったんだと思うので、あなたが少しずつ改善をしていかないとだよね。

1つ言えるのは、相手を変える事は不可能だから、今までの環境を変えたいなら、あなたが変わらないとだよね。
どの様に変わったら良いのか、あなたも悩んでいるんだと思うけど、友達って待ってるだけじゃ出来ないのだから、あなたの方から少しずつ話しかける勇気と努力は必要。

あなたはどんな友達だったら一緒に話したいな?って思う?
無口で話さない子とあなたの事を聞いて来てくれたり、あなたの興味のある話をしてくれる子だったらどっちの子と話したい?
とあなたならどんな子と仲良くなりたいかを考えてみて、話が弾む子の方が良いなら、あなたも話かけてみれば良いよ。
でも何を話したら良いの?でしょ?
そこが一歩前進出来ない所で、でもあなたが沢山の趣味や情報が頭にあれば、話した子がジャニーズを好きだとして、あなたもジャニーズの情報が入ってれば、話盛り上げる事は可能じゃない?
あなたの好きな事だけの情報だけでなく、スポーツや芸能、音楽等の知識を入れておけば、ある程度の人とは会話は弾むはず。
あなたもあなたの好きな事を話題にして話してくれたら楽しくない?
もっと話したいなってなるでしょ?
ただただ受け身で友達が話しかけてくれないかなって待ってるだけじゃ友達は出来ない。
陰ながらの努力もしなきゃ。
1人の子とちょっとでも会話が弾めば自信も付き、相手の子は今度は相手からあなたに話しかけて来て、そうやって輪が広まって行くと思うよ。

私は虐めで、中学受験で中学から新たな環境でスタートを切り、元々多趣味でもあったから話題性には困らなくて、部活もしたり友達とも共通な話をして行くうちに、友達は増えていったよ。

私も今(成人済み)でも警戒心は強いし、人も苦手だけど、人間関係は避けて生きて行けないから、その場を楽しまなきゃと割り切る様にして、相変わらず趣味は多く、好奇心旺盛なので、わからない事はネットで調べて情報を入れて、この人はアニメが好きだからアニメの話、この人は恋バナが好きだから恋バナと、相手ニーズに合わせて会話を変えて話す様にすれば、案外と楽しく会話も出来るし、自分の知識も広まり一石二鳥!

友達が出来にくいのは、きっと情報不足なため、何を話して良いかわからないのもあると思う。
今まだ高1なら間に合うよ。

きっとなにわ男子好きな人もいるから、なにわ男子の名前や曲をあなたが調べて頭に入れて、会話振ってみると良いよ。
それと部活に入るのも手だよ。

私は私学で部活、課題、宿題、小テスト、塾とかなりハードで、人間関係も多少悩みもあるけど、毎日が多忙で疲れて悩んでる場合じゃなかったのが幸いってのもあったので、暇な時間があるのは悩むし、余計に自分をダメにするから多忙にする事。
部活がないならバイトがOKならバイトをするとかね。

そんな感じで頑張ろう!
あなたならやれるから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
コメントありがとうございます!
私も性格の悪さ?があったかもしれないので、
そこは改善していこうと思います。
最近なにわ男子人気ですよね!
私も調べてみて、クラスメートと一緒に話せたらいいなと思います。
バイトいいですね!
考えてみようと思います!
応援ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/17 16:58

質問者さんは真面目だね。



別に変わる必要なんかないと思いますよ。

苦しいなら学校も休めばいいよ。

人間、簡単には変わりません。

情けなくはない。
いつかは改善しないといけないけど、
それは今ではない。

人間関係って難しいからね。
高校時代の時間はわずかしかないから
「焦るな」と言われても困ってしまうだろうけど
ここでジダバタしてご自身を潰してしまうと
長い人生を潰してしまう。

今は静かに、落ち着いて、
何事にも動じない心を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!
コメントありがとうございます!
何も動じない心をめざして頑張りますね!

お礼日時:2021/11/17 16:56

中2男子です


難しい すごく難しい

イジメってホントに怖い 僕も小学生の頃よくやられてた

誰かひとり友達がいるとすごい楽しくなるよ
何でも相談できる、打ち明けられる友達が一人いるだけでガラッと変わったな。僕の場合はね

でも難しいよね なかなかできることじゃないと思う。
でも、みんな知らない人なら、誰か貴方を救ってくれる人がいると思うんだ

頑張ってください! 一回ダメでもあきらめずに!
応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
諦めずに頑張りますね!
応援ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!