【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

しゃべるとよく「声が甲高くてウザイ」「キモイんだけど~!!」と女子生徒に声をやたら悪く言われます。
これまではただのいじめだと思っていたんですが、先日面接に行ったら、「あなた声悪いわ~」「そんな声で喋られると気持ち悪いのよ!」と、1時間の面接中ほとんど声のことばかり言われました。
別にテレオペとか、声優なんて仕事を志願してるわけじゃないんですよ。事務とか、声がそんなによくなくてもよさそうなところなのに言われるんです。

落ち込んで帰ってきて、友達に「本当は私の声はどう思ってるの!?」と聞きまくりました。そうしたらみんな「変な声だと思ったことはないですよ~」と言ってくれたんですけれど・・・それでもお世辞のように思えて・・・

率直に!皆さんが私の声がそんなに耳障りの悪い声か、キモイくらい声が高いのか、面接でよく使う言葉を少し喋った動画を作ってみたので聞いて感想を教えてください
。ただ夜中なので音量は小さめにして喋ってます。声がキモイキモイと言われたことで、話すことに恐怖感まで抱いてしまっているんです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

僕も普通だと思います。

全然気にすることはないと思いますよ。
面接に関しては変な面接官に当たってしまったと思って忘れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

女の耳がおかしいんじゃないですかね、みみくそちゃんととってるか?って行ってあげましょう

    • good
    • 0

別に普通だと思いますよ。

気になりません。
    • good
    • 0

ぜんぜんおかしくありません!


普通です

そんなことより声なんて100人十色なんで気にするほうがおかしい!

それよりも、社会人になるまえに、滑舌の良いしゃべり方や
大きな声でハキハキとしたしゃべる練習をしたほうが
好感が持たれますし、色々と将来的にも有利です
    • good
    • 0

男性です。


別に変だとは感じないですよ。
確かに少し高い声かなって思いましたけど、女性って電話とかでしゃべるときみんなこういうしゃべり方じゃないですか。
むしろ、テレオペとかっぽい声なんじゃないかなあと感じました。
ただ、ずっとこのしゃべり方だと確かに必要以上に丁寧な感じというか、「緊張してるのかな?」と感じるかもしれないです。
「はい」の言い方とか、ちょっと緊張しているというかリラックスしている感じがしないです。声というより言い方ですけど。
もっとがさつに、というかリラックスしてしゃべっても良いのかもしれないですね。
いずれにしても気持ち悪いとか、そういう風には全く感じません。
ただ、女の子が「キモい」って言う時って言葉通りの気持ち悪いというよりも、むしろ、みんなでくだけた話をして時に一人だけ真面目くさってるような雰囲気で話してる人に対して苛立ちを感じた時にそれを言葉にすると「声がキモい」とかっていう風になってるかもしれないですね。
まあ、でもあくまでもこれは推測なので。

面接ってバイトの面接ですか?こんどそういうことがあったら具体的にどういうところがダメなのか聞いてみたらいいのではないですか。
人って頭の中で思ったことと、それを表現する言葉に結構隔たりがあったりしますから。
    • good
    • 1

女声の女性ですよね?



強いて難癖つけるとしたら、語尾は伸ばさない方がいいかもしれませんね

できれば、この質問を1回締め切り、普段のしゃべり方が聞いてみたいと思います

あと、小声でちょっと聞き取りにくかったので、もう少し大きな声でお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
小声なのは確かに。でも普通の喋り方もこんな感じです。
しいて言うなら家族と話すときはタメ口ってところで、タメ口では家の外では使わないです。何かというと年下、末っ子なので、立場が上の人としかかかわらないんです。
一応今も学生ではありますが、友達とも敬語のままなんですよね・・・。うーん、普段の喋り方ってないかもしれません・・・。

お礼日時:2013/11/08 12:07

やや機械っぽく感じましたが、普通の女性の声ですよ。


堂々と話せば変なことは無いです。
ただ、語尾が高く、のびているのが気になりますね。
ゆっくり話して語尾を延ばさないように気をつければ大丈夫だと思いますよ。

補足の録りなおしのは鼻声が逆に薄気味悪さが出ちゃっていますし、語尾の高さが尚更際立ってしまっています。
普通にしゃべったほうが何倍もいいと思いますよ。


私も一部の人からは「アニメ声www」って馬鹿にされたことがありますが、堂々と話していれば「変」と言われなくなります。
そんな私も地元FM局でパーソナリティやったことがありますよ。
声に対してはクレームどころか「可愛い」「優しそう」と好評でした。


イジワル女子に馬鹿にされたら「あんたのガマガエル声よりはマシだよ」と言い返さなくてもいいから心の中で反論してみては?

いまだに就職難が続く中、面接は厳しいものになっているようです。
声のことでいじられるのもふるい落としのためでは?
ただ、約1時間もいじられるのはかなり異常と思います。
就職担当の先生に相談してみては?
それにそんな企業はブラックかもしれないので、落ちて良かったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そろそろ面接の時間です。
語尾を伸ばせというのはその女性面接官の指導だったんですよ。「語尾が消えてる!はい、私の後に続いて!」と特訓させられて、語尾を長めに言うように教えられました。ちょっとやりすぎかもしれませんが語尾が消えていくよりかは全然いいとのこと。

ふるい落としということも考えると、単にその面接官が嫌がらせしたかっただけかも・・・と思えてきました。
面接なんて普通は緊張するのに、緊張することに対して怒ったりする人でしたので・・・。

様々意見を頂きましたが、変に作るよりかは自分のままでいったほうがいいかと、今回はNo.13さんの意見で臨もうと思います。
ちなみに、今回は声がらみのお仕事です(^^;

「可愛い」「優しそう」というイメージを持ってもらい、受かることができれば「素の自分」が認められたということになりますし、落ちればほかに問題があったかやっぱり声が悪いです。
その試しも兼ねて、やってみようと思います。

お礼日時:2013/11/08 12:13

こんばんは。



緊張しているからかもしれませんが、多少声がこわばっている感じがいたしますが、
別に何もおかしくありませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは



お早いお礼ありがとう
鼻声の方も聴きました
面接では有効かもしれませんね
自分の癖を知る事はとても良い事だと思います。
女性と男性、使い分けるのも良いかもしれませんね。

どちらも素敵な声でした、お世辞が言えない男です(>_<)。が悩み。



重心とか目にも利き手の様にあるんですよ
アスリートの人達には有効です
余談ですけど。
Okと両目を開いた状態で腕を伸ばして両目の中心で
輪っかを作って、なるべく離れた物を見てください
で、片方ずつ目を交互に閉じて見てください
輪の中に物が見える方が利き眼になります
重心は
太ももを高く上げてその場でなるべく早く足踏みしてみてください
前か後ろに動いた方が重心です、自分は動きませんでしたよ。
    • good
    • 0

こんばんは


再度失礼します

こんにちは

から後が強く出てますね

よろしくお願いしまぁす

はい・はい・・・・そうですぅ

それでは失礼しまぁす

ありがとうございまぁしたぁ

ローマ字で
A・I・U・E・O

あAーKA・SA・TA・NA・HA・MA・YA・RA・WA

うUーKU・SU・TU・NU・FU・MU・RU

た・・ま・・す・・
たぁ・まぁ・すぅ

母音と子音が同じ位の大きさに聴こえる時が有ります
極端に書くと
あ・・かあ・さあ・たあ・なあ・はあ・まあ・やあ・らあ・わあ・
って感じなんです
甲高く聴こえる原因の一つではないかと思われますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q今まで二重まぶただったのに片目が一重になってしまった。

え~、カテゴリーとしてはここでいいのでしょうか?
私は今、両目がそれぞれ二重と一重になっています。
生まれてから20数年、今までは両目とも二重まぶたでした。年に数回程度、特に寝すぎ・寝不足の時が多かったと思うんですが、片目だけ一重になることがありましたが、数日で元に戻りました。
ですが、今回はもう2週間以上左目だけ一重のままなのです。このまま元に戻らないのでは?と不安です。
私は二重のほうが気に入っているので早く元に戻って欲しいんですが、それ以上に片目だけしっかり開いていないような感じがして落ち着かないのです。たまに一重と二重の中間でひっかかっているような時もあり気になってしまいます。また右目は完全に二重のままなので見た目も違和感があります。
どなたか治す方法知りませんか?
放っておけば元に戻りますか?

Aベストアンサー

皮膚が特に弱くなければ、ですが・・・

アイプチをやってみてはいかがでしょう?
透明のシールタイプのやつを家にいる間しばらくつけていると
結構型がのこって元に戻ったりしますよ。
もともと二重の方ですから戻りやすいとも思いますし。

ダイソーなどのものでも結構好評なものがあるようなので試してみては・・・?
(あくまでも「型」をつける意味で。)

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=282076&period_id=0

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。
私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。
人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。
容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。

でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。
写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。
性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。
最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。

どうすれば可愛く笑えるのでしょうか?
私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。
珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。
目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。
ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。

写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。
今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。

可愛い笑顔にするコツってありますか?
あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?

自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。
私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。
人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。
容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。

でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。
写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。
性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人は...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ブスではないけど、目から下の笑った感じが好きではないです。
特に写真。えくぼもありますが、気に入ってない。
人の笑顔より、自分のMAXの笑顔の写真見るほうが、よっぽど不快。。
今まではあまり気にしないように逃げてきたのですが、
最近、自分の結婚式は最高の笑顔の写真を撮りたいと思うようになり、
研究を重ねて原因を探っていった結果、かみ合わせやあごの大きさのバランスによって、
肉づきetc影響が出ていることに気付き、歯の矯正することにしました。同じ歳だよ。
笑顔横顔肉ずきも変わる予定です。
一番の目標はきれいに笑えるようになること。
私の場合は根本的な解決案だったので、具体的解決案の1つとして聞いてくださいね。
URLは芸能人が歯を治すことで、顔が変わっていく様子が出ているサイトです。

参考URL:http://p1.avi.jp/page/45304/

Q大人っぽく見て貰える会話の仕方を、できるだけ詳しく(内容、話し方など)

大人っぽく見て貰える会話の仕方を、できるだけ詳しく(内容、話し方など)教えてください

Aベストアンサー

話し方次第で相手に勝手な自分のイメージを作られますから、

話し方は大事ですよね。

大人っぽくはありませんが、話し方を紹介させていただきます。



・聞き上手になる。(話をよく聞いていれば2、3回会話しただけでも相手がどんな人かだいたいわかる。)

・人の文句(悪口etc)は言わない。(不利になることはしないのが◎。)


・女性は、一人称に「僕」、「俺」は使わないようにする。
(赤ちゃん言葉の人が難しいことを簡単にわかりやすく説明しても説得力がない。資料を読んで言っているだけにしか聞こえない。)


・いつも同じジャンルで話はしない。
(いつも決まって、あるテーマの話題しか話さない人は、話が合わない人ができやすい、増えやすい。)

・話しているとき気取ったりしない(気取る人って結構いるんですよ?)

・皆の話題が変わったとき、終わった話題にいつまでもいない。(話が進まないから。)

・ムダに博識をひけらさない。
(話題について行けない人もいるし、物知りを自慢していると受け取る人もいるから。)


・自分の感性だけでものごとをとらえて考えない。(いつも自分が正しいというのは間違い。)

・笑う際、笑え声に気を使う。(まさかホホホホなんて高笑いする人がいるのか)

・話の筋道を立ててから話す。(結局は、何を伝えたかったのか、伝わらないと無意味。)

・話しているとき時計をみたり、ネクタイ、ベルトをいじったりしない。(相手に失礼)

・知ったかぶりをしない。(知らないことは知らないという。)

・相手がなにか頑張っていることを伝えてきたとき、批判したり、バカにしない。
(頑張っている人をバカにするのは良くない。ただ、嫌がらせに没頭とか論外。)


・冷静に相手の話を聞く一方で、相手の反応に合わせる。
(相手が楽しそうに話しかけてきたときは、無表情は避けよう。無表情=冷静 と思う人は多いけど、冷静な人は笑いながらだって、いろんなことを考えているから、それは間違い。)

・話しかけたい相手が、他の誰かと会話に夢中のときは割り込まない。
(話に割り込む場合は、失礼というのが常識だけど、割り込まれると深い極まりない人もいるから話が終わってからに、話しかけよう。話が終わりそうでなかったらあきらめる。)

・腹が立っても、そのときの怒りに任せたことは言わない。
(怒っているとき、困っているときなど、本音がでやすい。)

話し方次第で相手に勝手な自分のイメージを作られますから、

話し方は大事ですよね。

大人っぽくはありませんが、話し方を紹介させていただきます。



・聞き上手になる。(話をよく聞いていれば2、3回会話しただけでも相手がどんな人かだいたいわかる。)

・人の文句(悪口etc)は言わない。(不利になることはしないのが◎。)


・女性は、一人称に「僕」、「俺」は使わないようにする。
(赤ちゃん言葉の人が難しいことを簡単にわかりやすく説明しても説得力がない。資料を読んで言っているだけにしか聞...続きを読む

Q声が高いと怒られました。

女上司に、

「本当○○(→私の名前)は声が高い。」

と本気でおこられ、困惑しています。

今まで生きてきて、周りから声が高いと言われることはありましたが、

誰かに気にするようなことを言われたこともなく、

また、声が高いことを特に何も悩むことなく生きてきました。


しかし、最近、女上司から、先ほどのようなことを言われ、

正直心の中で「え…」と困惑しています。

一回限りに言われたというわけではなく、私が声をだすと、

「もう声が高いんよ」

と怒られ、どうしていいのかわかりません。

冗談で言われているなら上手く返せるのですが、本気で怒っているので
どうしたらいいのかわかりません。(^_^;)

みなさんがこのような状況に陥ってしまった場合、どう思いますか?

Aベストアンサー

正直な話どうしようもありません。
文句を言われている内容事態が
「お前は背が高過ぎるんだよ!」とか「何で不細工なんだ!」と
言われて叱られているようなものです。
声を小さくすりゃ良いじゃんだとか声質を低くする練習をなんてナンセンスな回答が多いですが、
はっきり言って無理です。あなたに相当な負担がかかり精神的に参ってしまいます。
あなたの骨格や喉や肺の構造がその声のトーンやボリュームになるよう遺伝子的に出来ているんです。
あなたはあなたのままで良いんです。
ああ、今流行りのアナ雪の歌みたいなもんです。

わたし自身は声が大きい大きいと文句を言われ続けてきましたが、
普通よりも小声で話していても声が大きいと言われ、
更に意識して声を小さくすると耳打ちレベルの声になって逆に相手が聞き取れないのです。
つまり体の構造的にその間のボリュームだと発声にならないのです。
訓練とか努力でどうにかなるものではありません。

逆に言えばあなたの上司の耳だって同じ事です。あなたの声のトーンに敏感過ぎるので
感度をどうにかしろとか慣れろと言ったところでどうしようもありません。

我が身でない人は本当に勝手な事をぬかします。

正直な話どうしようもありません。
文句を言われている内容事態が
「お前は背が高過ぎるんだよ!」とか「何で不細工なんだ!」と
言われて叱られているようなものです。
声を小さくすりゃ良いじゃんだとか声質を低くする練習をなんてナンセンスな回答が多いですが、
はっきり言って無理です。あなたに相当な負担がかかり精神的に参ってしまいます。
あなたの骨格や喉や肺の構造がその声のトーンやボリュームになるよう遺伝子的に出来ているんです。
あなたはあなたのままで良いんです。
ああ、今流行りの...続きを読む


人気Q&Aランキング