電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あがり症で声が震えてしまいます。
どうしたらいいですか

恥ずかしい思いもしました。。

A 回答 (5件)

私も結構なあがり症で、人前に立つことも大嫌いです。

声も震えます。
嫌だなとか声もきっと震えてしまうとか思ってしまうとさらに緊張して自分を追い込んでしまいますから、なるべくポジティブに考えるといいと思います。よく人を野菜として見ながらやればいいと聞くけど、それはちょっと緊張しすぎて私はできなかったので、立つ前に、この人たちが野菜だったら、、、って想像して心の中で笑っています。笑うと少し楽になると思うんです。歌が好きなら心の中で歌ってみたりするとか、、
自分が普段リラックスしているとき何をしているかなども、緊張を和らげるヒントのなるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

数人の先生相手に、話す回数を増やす。



何でもいいから、用事を作り職員室に行く。

クラス委員を、引き受ける。

要は、連 練習するのみです。
    • good
    • 1

http://rules-of-success.jp/mental/painfully-shy- …

いろいろと克服法があるようです。
試してみてはいかがでしょうか⁉

私も、中学生の時に全校集会で壇上で話すことになり、大恥をかきました。
私の場合は、勇気を振り絞って「1分間スピーチ」で、練習しました。
もっと簡単にできるようなので、いろんなサイトに行ってみて、自分に合うものを探してみてください。
    • good
    • 0

そういうのって、100mを全力疾走したら息切れしちゃった、というのと同じなんです。



どうしたら息切れしなくなるかというと、何度も走るしかないんですよね。。。

だから、それは精神的な現象ではなくて、肉体的な現象なんだと思って、
基礎体力が向上するまで何度も同じことを繰り返すしかないのです。

いまうまく話せている人も、昔は声が震えていたはずなのです。
    • good
    • 1

緊張してる誠実なコトが


好感を持たれてますよ

大丈夫ですよ
自信を持って下さいね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!