プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代あたりから緊張していなくても動作時や細かい作業の時に手が震えます。緊張、焦りにより震えが酷くなります。。
家族にも同じ症状の人が何人かいて、おそらく本態性振戦だと、病気の疑いなどはあまり気にしてません。しかし、人から指摘されたり、いじられたりするので、周りから見てどう思われているのか不安で、恥ずかしいです。緊張する場面でないのに手が震えてる人を見てどう思いますか?(私は、それを毎回指摘してくる人たち(特に異性)がいるので引かれているんではないかと思ってます)また、深刻な印象を与えずにやり過ごす方法や薬以外で震えの緩和法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

対策などは専門家じゃないので言えませんが、

どう思われているかという点については、
正直な所、何か病気?とか、障害?とか、酒飲み過ぎか?とか、大丈夫か?とか、そう感じると思われます。
引くってほどではないですがね。
友達ならこれこれこうだからさー、と言われれば、
へー、そうなんだ。くらいで終わります。
知らん人なら別にどうでもいいので、あ、なんかこの人手震えてるよ。で終わります。
    • 0

ジストニア振戦

• 0

なんらかの強いストレスによってその症状が出たのかと思います

一人でいる時でも手の震えがある場合は内臓系に問題がありますが
人にお酒を注ぐ時とか人前での手の震えは震える事を気にしての極度の緊張からくるものですので時期に治りますが
数年はかかるでしょう
    • 0