プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレアポとかテレオペといった電話中心の仕事で、
男性の方で、ものすごく声が低い方っていますか?
特にテレオペは、女性のような高めのやさしい声が重要だと思うんですが、
男性で声がものすごく低いとやっぱりあんまり印象よくないですよね。
正直、声が低いとクビになりやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

コールセンター関係への就職でも検討されているのでしょうか。


一般的に電話では普段より甲高い声になりますが、仕事で通話する場合にはそのままではすぐに疲れてしまいますから、慣れてくるとおのずとトーンが落ちてきます。それでも相手に合わせなければなりませんから、声が低くなるとしても程度があります。
電話でも日常会話でもどうしても相手に合わせた声が出せないとしたらそれは性格に問題があると思われますので、そちら方面への就職はあきらめたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

>男性の方で、ものすごく声が低い方っていますか?



>テレアポとか
ではきいたことがないですね。
まぁ、どこかの会社の営業さんが新規でアポイントとるとかなら
ありえるかもしれませんが。

>テレオペといった電話中心の仕事で、
サポートセンターとかお客様相談センターとか
そういうところでは聞いたことあります。

新規で勧誘なら女性のほうが圧倒的に多いです。
サポートやクレーム受付などのようなものなら、相手のサポートや
対応如何にかかっていますので、オペレーターの声の質は
ほぼ関係ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


元の声が低い方、男性でもいらっしゃいますよ。
でもはやり通常の声よりワントーン高い声の方が印象が良いとは教えられます。

わたしは採用の側ではありませんでしたが、声が低いからといってクビになりやすい、ということはないと思います。
それよりも接客中の印象の方が評価の対象になるでしょう。

暗い声と低い声は違います。
低い声でも明るい声(印象)で接客すれば、「低い声」という印象自体なくなってしまうものですよ。
    • good
    • 0

クビというか、採用されないんじゃないかと。



印象が悪いということではなく、低い声って聞き取りづらい
じゃないですか。電話ならなおさらのこと。
高齢になると若いころよりも聞き取れる音域が狭くなるそうです。
そういうこともあって、聞き取りやすい高めの女性の声が一般的
なんだと思いますよ。

奥様向けの勧誘とかなら、ダンディな声の男性がウケることも
あるかもしれませんが(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!