アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道や駅で女性がうずくまって頭を抱えています。貧血なのか酒に酔ったのかわかりませんが、意識はあるけれど気分が悪いようです。通りすがりのあなたは、こんな時にどうするでしょうか。

「大丈夫ですか?」
「……だいじょうぶ、です……」
「駅員さん呼びましょうか?」
「……だいじょうぶ!!」

と私は先日、怒られてしまったので疑問に思いました。

たぶん、その人は次のように考えていたのかなと思います。

「命にかかわる事態ならば別だけれど、うずくまっている程度ならばスルーしてほしい。『大丈夫ですか?』と聞かれても、日本人のお約束として『大丈夫です』と答えざるを得ない。吐き気がする中で、そんな声を出すのもつらい。親切の押し付けは、やめてほしい。いや、体調を崩した自分が悪いのだから、自分が恥ずかしい。だから余計に人と関わりたくない」

A 回答 (5件)

私でしたら、

「大丈夫ですか?」
「大丈夫です……」となったらちょっと離れて、本当に大丈夫か少し見ています。
あんまり優しくないかもしれないですね(笑)

私自身、電車が苦手で30分くらい乗ってると気持ちが悪くなり、汗タラタラでうずくまらないと吐いてしまいそうな状態に結構なります。
そう言うときは、ホームの端でうずくまったり、イスに座り時間が経つのを待てば少し治ります。
しかし真っ最中は話しかけられても全く余裕がないので、友達が心配してくれても「大丈夫だから……」と言う事しか出来ません。
私なら、返事をし返す余裕が無いが時間が経つとマシになるから気にしないで「大丈夫です」という意味で言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、大丈夫でなくても「大丈夫です」と言うしかないのですね。

補足

>ところで感謝を求めることは悪いことなのでしょうか。
悪いことではありませんが、感謝がないことについて気を悪くするようであれば、よくないことなのかもしれません。
あいさつと同じであいさつがないという不快な気持ちにならないようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通うずくまっていたら、「大丈夫ですか?」と

尋ねるのは到って当たり前の行為ですよね。
相手の女性が迷惑をかけない為に「大丈夫です」と答えたのでしょう。
しかし何らなの処置を行うか、救急車を呼んだりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、相手は「おおごとにしてほしくない」と思っているに違いありません。救急車を呼ぶのは相手が最も避けたいことでしょうが、それでも構わないのでしょうか。

普通、まあ声をかけますし、本人きつくて、話もしたくない状態でつい「大丈夫!」と声を荒げてしまったのかもしれないけど、それはそのときの体調の問題。

あなたが書かれているようなところまでは考えすぎ。
それにおせっかいでもしなければいけないことがあるし、それが助けになる場合の方がはるかに多いのだから。

大丈夫、そのままにしてほしい、といわれればその場を去ればいいだけの話です。

大丈夫ですか?と言ったことに対して「ありがとうございます」と感謝をどこかで求めているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大丈夫」をあえて真に受けるべきだということですね。
ところで感謝を求めることは悪いことなのでしょうか。

人間には超能力は有りません。

勝手に人の心を想像しても何も判りません。

大切なのは質問者が声を掛けた事。

相手が苦しんでいて助けを求めれば救急車を呼んで上げれば良い事。
質問者は声を掛けただけでも人間として素敵な事をしたのです。

たまたま、相手が助けを求めていなかっただけ、朝になって死んでても
質問者は最大限の勇気で優しさで相手に接しています。

そこから先の相手の思考を考える必要はありません。
自分の行動を誉めてお終いです。

声を掛けなくて悩んだり後悔するなら判りますが相手の気持ちまで
背負わなくても良いでしょ。(^・^;)
人間は神でも聖人でもない。ただの人間で良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私のせいで相手に不快な思いをさせたことは事実です。これは到底「素敵な事」とはいえません。
できればそれを避ける手立てを知りたいのです。