プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大丈夫?と人に聞けない私は欠陥でしょうか。
同僚や友達が、体調不良で前日学校や会社を休んだとします。次の日に出社した際には「大丈夫?」とみんな尋ねますよね。

アレが私は苦手なのです。理由は

・大丈夫だから復帰してる前提があるのだから、尋ねる理由がわからない
・たまの休みくらいで正直心配してない、誰でも行きたくない日はある
・自分なら聞かれたくない
・色んな人に大丈夫の答えを言うの面倒そう
・大丈夫?の後の返答に会話をしないといけない

です。

普通に分かるもの、「今日お天気ですね」「暑いですね」などの雑談もかなり苦手です。
女性の集団ではそういった能力が最重要視されますが、自分の頭か性格が悪いからか「無駄」「話すの面倒」「そんなことより」となってしまいます。

内容のある話にしか乗れないため、女性陣で浮いてます。今は研究職もあり女性が周囲に居ないので助かってますが、やはり欠陥してると思います。

そういう話?も前向きにできる人間になりたいし、口先だけでも大丈夫?くらい言えるようになりたいのですが、どう気持ちを持っていけば出来るようになるでしょうか。

どなたか私に説いて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

内容のある話の前の準備体操であり、お互いの存在を確認するための儀式です。

質問者さまがコミュニケーションできているのは、周りの人の頑張りのおかげに過ぎません。
おそらく質問者さまのような人しかいない集団の場合、瞬発力のある会話は難しいでしょう。

「指差喚呼」なんてものがありますが、「そんなの見りゃわかるじゃん」と思うかもしれません。
しかしこの儀式が事故を激減させているのは事実です。
人の存在も見て、目を合わせて、発言して、聞くという確認テストが必要です。
    • 0

私も、ききません

• 0

基本的に今までに友達いました?

恐らく、そういう経験が無いか極端に少ないために、自分に話さなくてもいい理由を見つけて正当化してる。
なので、無駄には「必要な無駄」と「不要な無駄」がある。
その境目をあなたは自覚できていないと思われる。
    • 0

貴女は自分の理由が合理的だと思ってますが、詭弁だと認識すれば、すこしは前向きになるのではないですかね。

・貴女は、大丈夫だから復帰の前提を確認しない怠慢をしている。
・たまにしか休まないから心配している。いつも休む奴は具合悪けりゃすぐにきちんと休むのでむしろ心配しなくてよい。
・自分なら聞かれたくないから、聞かない言い分としては客観性に欠けているため理由にはならない。
・上記のように確認なのだから、面倒ではなく大丈夫と答えなければ自己責任回避として職務をさせることはしないほうがよい。

上記のことから大丈夫と聞くべきは合理的に必要なのでは?
一応、貴女っぽく説いてみました。どうでしょ?
    • 0

大丈夫?と

聞きたくないなら、
それでいいですよ。
無理に言わなくて良い。
あなたが、休んだ後も
あなたに
聞かれなかった方は、
大丈夫と
聞かないだけです。
いろんな考えの方が
居るし、それで
いいんです。
    • 0

それで良いですよ。

つまらんおべっかみたいなのは低俗だからするのです。
もっと高尚な会話だけすれば良いのです。

「今日お天気ですね」「暑いですね」・・の後に続く言葉が無ければ言う必要無い。
IQが周囲より高いのです。
    • 0

私もあなた派に近いです。

大丈夫?って言葉は中身のないうわべな言葉だなって、本当に思ってるので、この言葉を使う自分がおかしいみたいな感覚はあります。

あなたの気持ちがとてもわかります。

私としては、大丈夫?と発して、相手が大丈夫じゃなかったらどうしてくれるの?と滅多に反論する人はいないけど、この様に言われた時に、私にはどうにもしてあげれない、責任は取れないから安易に言えないのはあります。

でもうわべでも大丈夫?と言ってもらいたい人は多いので、一応空気は読み、感情はこもってないけど、大丈夫?と言う時はありますよ。
そこはやはり場を崩さないための「手段」としてですね。

でも私は女性が人前で泣いた時は、絶対なくらい慰めの言葉は言わず放置です。
人前で泣ける度胸があるんだから、決して弱い人じゃないので大丈夫!
と言うのが前提にあるので。

>どう気持ちを持っていけば出来るようになるでしょうか。

そこは自分の立場を考えて、悪くならない様に臨機応変に行動するのが良いです。

真面目に考えすぎてしまい、私は大丈夫?と言えないんだもんを貫いて、後で自分が悪者になり辛い思いもしたら損なので、そこは臨機応変にサラッと言っておけば済むし、言うのはタダだし、と思えば割と言えます。

私はそんな感じです。
    • 0

自分なら聞かれたくない、の理由でよいかと思います。

相手も聞かれたくないです。ほっといてくれ。
    • 0