プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで焼いたCD-RWをRW対応したカーオーディオ(ケンウッド製)で聞こうとすると、なぜか読み込まず聞けません。取説にはファイナライズをしてないのは聞けませんと書いてあるのですが、関係あるのでしょうか?

今、自分が使用しているのは、SONY製のPCで書き込むにはSonicStageを使用しています。

どなたかわかる方、アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番疑わしいのはオーディオがデータCDに対応しておらず、データCDを作成した場合。

オーディオの方を確認しましょう。
対応していない場合はオーディオCD形式で作製してください。

次に疑わしいのが、対応していない拡張子で作成されている場合。
私の車のオーディオはmp3とWAVE、WMAに対応していますがATRAC3Plusなどには対応していません。
Sonic Stageならその辺が怪しいかと思います。
対応している拡張子を確認しましょう
    • 0

SonicStageの説明に下記の記載があります。

ATRAC形式のCDを作成
(「SonicStage Ver.2.1/Ver.2.3」以降)
パソコンのCD-R/RWドライブを使って、ATRAC形式のCDを作成。作成したCDは、ATRAC再生対応“CDウォークマン”( D-NE20 / NE920 / NE830 / NE730 )で持ち出せます。

普通のオーディオCDとは違う型式だからカーオーディオで読めないのではないでしょうか?
    • 0

メディアとドライブとの相性が悪い可能性もあります。

違うメーカのメディアをおためしください。
    • 0

ファイナライズとは、セッションをクローズすると言う事と思います。

音楽CDの場合は収録時間に関係無く、セッションをクローズする必要が有ります。
しかし普通に音楽ソフトで作成した場合はクローズが自動的に選択される筈です。

書き込みファイル形式についてはNo.1さんが説明されていますから、そちらを見て下さい。
    • 0