プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の両親が、
「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」
と私たちに言っており、私は仲人の意味や役割があまりわからず、
『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』と思いこみ、特に何も口出ししませんでした。

先日、彼と式場の打ち合わせでその話になった時に、
仲人を立てた場合
「仲人として新郎新婦の両サイドに席を設ける」だとか、
「招待状の文例に仲人の名が入ってくる」
「一緒にゲストのお見送りをする」
というのが仲人だという話になり、
その時初めてゲゲッ!と思い彼に「イヤだ」と話をしました。

アットホームな式を目指してふたりで準備を進めているのに、
友人と会話をたくさんできるようにと壇上の無い席にするとか言ってたのにその隣に仲人が居たらとても話なんかできないですし、
招待状に名前が入るのも正直イヤ…です。

彼が言うには「もう上司に頼んでしまったし、数日考えてもらった上で了承を得たし、今更キャンセルできないよ…失礼な事はできない」
と言われました。

しかしそれなのに仲人へのお礼を誰も考えておりませんでした。
調べると仲人へのお礼はだいたい10万円が相場とありました。
彼も「大金のお礼」のことまで分からない上で、上司に頼んでしまったようです。

親にお金を援助してもらうわけでもないので結婚費用はキュウキュウで
自分たちにかけるお金をけずっており、ゲスト目線で料理やプレゼントのにお金をかけようとしているところに、
ここで仲人にお礼も払わなきゃいけないとなるとかなりきついです。

恥ずかしながら無知やお互いの見解の違いが招いてしまった、
私たちの責任ではあるのですが
できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

お金だけの問題じゃなく仲人という存在が必要ないと思うのです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

【お二人で】、「正直に、誤りに行けばいい」です。



なるべく早く。菓子折りでも持って、「自分らの、勉強不足を素直に詫びる」しかないでしょう。

「人生の先輩」なら、わかってくれますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見どうもありがとうございます。

そうですね、そうしたいです、、、
ただ先日の話では、彼に「正直に上司にわからなかったとあやまればいいんじゃない?」と言った時「それは今更できない」と言われてしまったのです。

ただ「2人で」とは言ってなかったのでもう一度彼に「誠意を持って謝りにいこう、菓子折でも持って」ということで伝えてみます。

お礼日時:2008/03/03 17:22

ご結婚されるお二人はおいくつなんでしょうか?



年齢によっても、知らなかったで許される歳とそうでない歳とあると思います。
彼氏さんの会社はどんな感じですか?
仲人を断ることによって、そんなことも知らないで仲人を頼んだ非常識な人って言われる可能性もあります。今後の出世とまでは言いませんが、彼氏さんの仕事をする上でなにかの障害になったりする可能性ありませんか?

両家のご両親ともじっくり相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。

彼は27歳、私は25歳です。
知らなかったで済まされる年ではない、かもしれません。

彼の会社はやや堅い感じの社風のIT系の会社です。
やはり彼の方も非常識だということを気にしておりました。
彼は私が言うのも何なのですが、会社では、同期の中では、まぁまぁ信頼されている立場だとおもいます。
親が仲人をすすめたのも、会社で上司との関係を思って勧めたらしいです。

それでも私は友人や親戚に恩返しのつもりで、和やかな思いができる披露宴をしたいと思ってました…。

ここで素直に無知でしたって謝ってしまいたいのですが、非常識だからと、無知だったのを隠しながら嫌々やってもらうのが失礼のような気がしてなりません。
いい方が悪く、すみません…

補足日時:2008/03/03 18:11
    • good
    • 0

>できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。



「角を立てずに」というのはかなり難しいと思います。
仲人を引き受けるというのもかなり覚悟がいるものです。「仲人の意味が分からなかった」などという理由で「ハイそうですか。」と言えるようなものではないと思います。正直言って彼の社内での評判はガタ落ちのなると思います。彼の立場もよく考えてあげた方がよいかと思います。

仲人を受ける側がどれほど考えて承諾したかをよく考えた方が良いです。
http://www.amst3.com/nakoudo.html
http://www.tamagoya.ne.jp/manner/b/archives/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
角がたたずに…というのは無理なようですね。
私は今まで6回ほど披露宴に出た中で、仲人を立てているケースはおらず、
結婚情報誌にも全くといって触れられておらず、
こんな「仲人」という存在が成立するとすら想像もできませんでした。
すみません、もちろん知らなかったのがいけないでのいいわけなのですが…。

土下座して謝りにはいく覚悟はありますが…。
それでも彼からすれば、厳しそうですね。。。

お礼日時:2008/03/03 18:28

うーん、これは諦めたほうがいいと思います。


彼があまりにも気の毒すぎます。

たぶん大人の方なので、きちんとお詫びすればわかってくださいますよ。
でもね、「角を立てずにキャンセルする方法」や
「正直に上司にわからなかったとあやまればいいんじゃない?」などと
「菓子折りを持ってあやまりにいけばすむレベル」とあなたが考えているところが問題ですね。
あまりに良識がなさすぎ。

まず理解したほうがいいのは、「菓子折りを持ってあやまればすむレベル」の非礼ではないということ。
「角の立たない」方法はまずないですね。
大なり小なり彼は非常識のレッテルは貼られるし、彼は大恥をかくことでしょう。
相手の方が人間ができているのなら笑って許してくれるとは思いますが。
それでももし他の人にそのことが知られたら、バカにされるのは目に見えてます。

たとえ先方が大人で、あっさりと許してくれる方であったとしても、
お詫びにいく場合、実際そうするかしないかは別として
「菓子折りをもって二人であやまりに行くレベル」の謝罪でなく
「新郎新婦およびその両親そろって出向き、平に頭を下げてお詫びするレベル」の謝罪が必要と思ってください。

ただでさえ一度お願いしたこと、しかもお仲人をこちらの止むを得ない事情ならともかく
「知りませんでした」という浅はかな理由でお断りするという最上級の無礼を働くのですから。
その上その無礼を働いた相手に「菓子折りをもって謝れば済む程度のこと」とあなたが思っていると見抜かれたら、
彼は社内で大恥かくでしょうね。

私はお断りするのは勧めませんけどね。
止むを得ない事情ならまだしも、「仲人とはどういうものか知りませんでした」なんて・・・。
あまりに無礼だし、彼に大恥をかかせることになるし。
しかも婚約者は「菓子折りをもって謝りに行こう!!」などと軽々しく言うなんて・・・。
彼があまりにもかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
debumoriさんのおっしゃっていることは、正当性があるご意見だなぁと思いました。きっと間違っていない。というのはよく分かります。
そして断ると言うことにおいてそれぐらいのリスクがつきものだということを認識しろというメッセージもよく伝わりました。

別に彼の上司に対して軽々しく扱うつもりもありませんし、この事を決して軽く思っているわけではありません。
正直ここまで大変な事だとは思いませんでした。

debumoriさんの年代はどれくらいの方でしょうか?参考にさせてください。

お礼日時:2008/03/03 18:57

婚礼担当者です。


今時 99%?仲人が いない披露宴ですね。
上司の お断りのご連絡を せつに 祈っています。
    • good
    • 0

1-25-2です。


すみません。
質問を 読み違え 見当違いの回答を 送信してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえいえどんでもないです。ご回答どうもありがとうございました。
もう引き受けてしまわれた後の祭りのはなしです…
でも今時仲人を立てる方はそんなに少なくなっているのですね。

お礼日時:2008/03/03 19:00

>こんな「仲人」という存在が成立するとすら想像もできませんでした。



お礼のメッセージをいただいて一つ気になったのですが、彼のご両親はどのように考えているのでしょうか?仲人を断っても波風立たないのでしょうか?

>彼の両親が、「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」

元々彼のご両親がそのようなご意見なのですよね。仲人さん自身が断ることを了解してくれたとしても、そのような非常識なことをして今後彼のご両親との関係がギクシャクしませんか?
仲人がいないことに違和感を感じるから、彼のご両親は仲人を立てた方がいいと言われたのではないでしょうか?先にそちらにきちっと話をつけるほうが先決のような気がします。

これで「非常識な嫁」という評価になってしまったら、そちらのほうが後々遺恨が残ってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元々彼のご両親がそのようなご意見
彼の姉の結婚の時に、仲人を立てた式をやったらしく、(その場合社内恋愛の上に本当にその上司がお世話になったとの事で)
その式がご両親として頭にあったらしく、それでその姉のだんなさんが
出世したらしく、それでどうか?と勧めてきたらしいのです…。
彼の父親は「出世」の事を考えていた様子です。

でも私たちは社内恋愛でもなく、お見合いでもなく普通の恋愛ですし、
本当に「形だけの仲人」というのは何とも言えない違和感をそれこそ感じます。

ただみなさんのご意見をいただき、自分ばかりの気持ちだけではなくもう少し考え方を広げなくてな…という思いです。

お礼日時:2008/03/04 11:32

心中お察しします。

。。
私も来週、結婚式を控えた質問者様と同世代の女性です。アットホームなパーティーにしたいという思いも同じですが、準備の最中、色々な決まり事があり自分達の無知を思い知ることもしばしばです。
仲人の件ですが、一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
仲人を断る事より、プランナーの方に事情を説明し、仲人がいてもアットホームなパーティーが実現するよう、演出や雰囲気作りを考えてもらうのはどうでしょう?きっと仲人がいても素敵なパーティーは実現しますよ。
結婚式とは自分達の希望の前に親や親族、上司など様々に気配りするものです。
さらに、ちゃんと気配りできれば、みんなに喜んでいただけるパーティーになると信じています。
仲人をただ堅苦しいだけの存在と思わず、引き受けて下さった方の愛情を感じ、きちんと仲人がいるのに、アットホームな素敵なパーティーってすごく良いとおもいます!
頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来週、挙式ですか!
お忙しい時にメールどうもありがとうございます(^^*)
同じ思いの方がいらっしゃってとても嬉しいです…
>一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
確かに__MINNIE__さんのおっしゃるとおり、断ってしまったらそれはそれで心苦しい…。
>きっと仲人がいても素敵なパーティーは実現しますよ。
>ちゃんと気配りできれば、みんなに喜んでいただけるパーティーになると信じています。
コレには目を覚ませさせられました…!
本当にそうですね、イヤだと言って単純に断ってしまったら私は良くても彼やその上司もイヤな思いをしてしまうでしょうし、彼の両親もおそらく私の事を勝手な嫁だなぁと思ってしまうかもしれないでしょうね。

堅苦しいと一方的に決めてる私が悪かったのかも…。
>引き受けて下さった方の愛情
大切に考えてみようと思います。
もっと視野と心を広く考えられるようにならなくては!ですね。
ほんとうに嬉しい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/04 11:43

仲人となると、お二人の出産、昇進といったお祝い事や喧嘩などの揉め事でしゃしゃり出てくる(失礼^^;)イメージが強いです。


お歳暮・お中元などの毎年のこともありそうですね。
27歳・25歳ということもあり、「知らなかった」では済まない気もしますが、ここはお二人で素直に無知だったことを申し出て謝罪しにいかれてはいかがでしょうか。
(仲人をたてたら、というご主人側の意向はどうなってるのか?という疑問はありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
謝罪で済む話なら正直に謝りたいところですが、
みなさんのご意見をいただき分かったのですが、いろんな事で波風が立ちそうですし、
今時めずらしく「仲人がつく」という事を逆手にとって、消化してしまうのも手かなぁ…って思ってきました。
断ってしまうと彼のご両親の意見を否定することにもなり、
最初は拒絶感を感じましたが、これも長い人生でつきあっていかなきゃならないことを考えたら「受け入れるべき」と思いました。

お礼日時:2008/03/04 11:54

NO.4です。



>debumoriさんの年代はどれくらいの方でしょうか?

30代半ばです。
ちなみに私は仲人はたてなかったです。面倒ですから。
だから質問者様のいやな気持ちもわかります。

>『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』

ただ単に「お断り」だけだと角が立ちまくりですから、
「仲人」と同等の役割(?)とまではいかなくても、
主賓のあいさつ、もしくは乾杯の音頭をお願いすれば、
まだ上司の面子が丸つぶれということにはならないと思います。
それでも無礼にはかわりありませんが・・・。
主賓の挨拶だと上司だけの出席ですが、最初に仲人をお願いしていたのでしたら上司の奥様もそれなりの心づもりをされていたでしょうし。
正直言って最近は世話好きジジババくらいしか、仲人なんてやりたがらないですから、意外と辞退を申し出たほうが上司もホッとするかも。

それでも彼が無理だといえばあきらめたほうがいいです。
結婚式のために彼に恥をかかせるわけにはいきませんから。

私も年齢的にこれまで結婚式には何度も出席してますが、
田舎でもない限り仲人を立ててるカップルはいなかったですね。
アットホームもステキだけど、格式ある雰囲気もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答どうもありがとうございます。

姉がやってたという前例もあり、やはり彼もそこまでの話だとは思ってなかったようで…
「仲人と頼むならこちらにもそれなりの覚悟と努力が必要だ」という話を
お互いで話あいました。
もう誰の無礼もないように事を進めるつもりです。
今のところは両サイドに座ってもらう事になりそうですが、
仲人役の上司に「一度遊びにおいで」と言われたので、心して行ってきます。
できるだけ当日に和やかな雰囲気にしたい旨を伝えて一緒に作ってもらえるようにその上司夫妻との関係を築いていけたらな…と考えております。

お礼日時:2008/03/04 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!