ちょっと先の未来クイズ第1問

大都会東京でも、「銀座・丸の内・日本橋」という地名は歴史的にも城下町の都会っぽさが窺えます。

でも、「渋谷・新宿・池袋」という、東京でも現代的な街の代表格でもある3つの街の名前は、かなり田舎っぽいと思うんです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは先入観を捨て去って考えたら、この中ではどの地名が一番田舎っぽいと感じますか?

又、これ以外にも、都会なのに田舎っぽいと感じる地名があったら教えて下さい。もちろん、東京には限りませんが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

池袋かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋、2票目で一歩先行しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:32

こんにちは。



先入観一切なしだと、字面で「新宿」が一番古風な、情緒を感じます。
宿場とかそういうイメージです。

あと、札幌も都会なのに字面が、固く伝統的で
保守的な感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿、1票目。ここまでは見事に分かれましたね~

新宿は、元々は徳川家康からこのあたりを拝領した内藤家が新たに設けた宿場「内藤新宿」のことだったそうです。
因みに、新宿御苑の脇には今でも内藤一族の子孫が住んでいて、私は何十年か前に当時の当主の方にお会いしたことがありました。

札幌は、発音はアイヌ語からでしょうけど、字面はいかにも古風な日本の地名という感じがありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:31

面白い質問ですな。

「渋谷」ですね。

渋い谷って・・・よく考えたら面白い。

逆に、「池袋」という名前は面白いですよね。
池の袋って何だろう、と思ったw

実際には、私は渋谷・新宿・池袋の順に好きです。
南から順番に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷、1票目ですね。

この地名は、いろいろな説があるようですが、人の名字からきたものであることは間違いないようです。
中には、退治された山賊の名字だという説もあるようで、まさに人気のない山だったかも?(笑)

池袋の「袋」は、流れが澱んでいる状態のことで、近くには「沼袋」という地名もありますね。
いずでにしても、パッとしない風景ですが・・・(笑)

私の好きな順は、新宿・渋谷・池袋ですね。これもアンケートをとったら面白そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:25

池袋が一番田舎っぽいような感じはします。



都会なのに、田舎っぽいのは、
五反田、田んぼが広がってそう。
溜池。文字通り、溜池ですね。
谷中。谷の中じゃありませんか。
笹塚。野原みたいです。
滝野川。自然豊かそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋、まずは1票ですね。

五反田は、いまいち謂れがはっきりしないようですが、田んぼが多かったのは間違いないでしょうね。
溜池は、今では超一等地ですけど、考えてみれば田舎そのものですね(笑)。
谷中も、「やなか」と読まずに「たになか」だと更に田舎っぽくなります。
笹塚、笹が群生するのは野原ですからね~
滝野川、これはなかなか爽やかな感じがします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!