アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大都会東京でも、「銀座・丸の内・日本橋」という地名は歴史的にも城下町の都会っぽさが窺えます。

でも、「渋谷・新宿・池袋」という、東京でも現代的な街の代表格でもある3つの街の名前は、かなり田舎っぽいと思うんです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは先入観を捨て去って考えたら、この中ではどの地名が一番田舎っぽいと感じますか?

又、これ以外にも、都会なのに田舎っぽいと感じる地名があったら教えて下さい。もちろん、東京には限りませんが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

恥ずかしながら、わたくし・・・東京。

1度も行った事、ありません。


「新宿」宿場の賑わいが感じられます。

「渋谷」山の谷間に渋柿が1本、ポツンと有って、カラスが鳴いている。段々畑も有りそうです。

「池袋?」袋のねずみ?袋小路、袋って逃げ場の無いどん詰まりの意味?
う~ん。普段は誰も寄り付かない、うっそうとした藪の中にある池。
そんな感じかな。

と言う事で、私が選んだ一番田舎っぽい地名は
第一位  池袋
第二位  渋谷
第三位  新宿      デス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池袋5票目。なかなか抜かせませんね~

宿場は古そうでも、賑わいがある街並みがありそうですね。
渋谷は、渋柿のある谷間・・・寂しそうですね(笑)。

それに比べると、池袋というのは一番ピンと来にくい地名かもしれませんね。
うっそうとした藪の中にある池・・・確かに誰も寄り付かないかも(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 21:45

おらにはみんな都会だべさ


東京様ぁこええところだ
♪早くコ 早くコ 故郷へ帰ってコ♪(@青木光一)

話がずれたな…どーしてもというなら、池袋でしょうかねぇ(根拠全くなし、渋谷と新宿は行ったこともないんですが(>_<))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、「東京」にあるというだけで、どんな名前の地名も都会っぽくなってしまうものですが、田舎にあったらだれも格好いい名前とは思わないでしょうね。

しかし、池袋はダントツに強い(笑)。
逆に渋谷が1票だけというのも、かなり意外な結果でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 07:37

池袋です。


最初に質問が出た時にタイトルを見てすぐに「池袋」って思いました。
自由が丘とかも田舎っぽい名前だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋8票目、ついに新宿のダブルスコアーです!
タイトルを見た瞬間に思ったというのは、かなり強いイメージのようですね。

「自由が丘」、オシャレな街も先入観なしに考えると、どこか郊外の取ってつけたような団地名みたいですからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 07:34

池袋に1票です。

(もう良いって?^^;)
「ブクロ」の発音の感じには、都会のスマートさが無い。
そして、既出ですが「池」も田舎っぽい。
「自然ワード(池、林…etc)」は音読みならさほどででも無いけど、訓読みにすると田舎っぽさが増す気がします。

池袋には何の恨みも無いんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋、手を抜かずに7票目!

字面だけでなく、発音でも田舎っぽさというのがありそうですね。
せめて濁らずに「いけふくろ」なら、ちょっとは都会的かも?(笑)

自然ワードというのは、故郷を感じる親しみがある一方で、都会的なイメージは損なうということは確かでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/08 07:30

どうしても埼玉から出てくる人が多いという印象で「池袋」です。

他には(西)日暮里とか、千住とか、赤羽根、王子など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋6票目、差を広げました。
しかし、かなり強烈な先入観がありますね(笑)。

日暮里は、元々は「新堀村」だったそうですが、情緒のある土地で「日暮の里」と呼ばれ、それから「日暮里」となったそうな・・・
千住は「千手観音」からとか諸説あるようですが、何となく不思議な地名ですよね。
赤羽は古くは「赤場根」と書いて、関東ローム層の赤土に由来する地名のようです。土から付いた地名なので、確かに古いですね~
王子は、紀州に由来する「王子神社」を作ったことから付けられたそうですから、こちらも古いというか由緒がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 21:59

新宿かな


宿が江戸時代な感じ
次は渋谷
谷が・・・

上野毛という地名はいかがなものかと・・・
下野毛もあるみたですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿も4票目。負けていませんね~

「宿」という字に田舎っぽさを感じる人が多そうですね。
「宿」よりも「谷」よりも、「池」の方がマシですか(笑)。

上野毛は、「崖」を意味する「ノゲ」から出来た地名だそうで、横浜の「野毛山」も同じ由来なんでしょうね。
しかし、上野毛はまだしも、「下野毛」は間違えて清音で発音してしまうと、ちとヤバいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 21:00

池袋です。

池が田舎っぽい感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋、4票目でまたまたトップに出ました!

「池」は、やはり田舎のイメージでしょうかね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:53

お晩です。



「新宿」です。

やはり、「宿」という漢字ですね。
どうしても宿場町、江戸から旅立って、最初の夜に止まる所。
そんなイメージがあり、東京じゃないって感じ。
(あくまでイメージで、根拠は調べてません)

それ以外だと「銀座」。
どうしても、田舎の商店会、それも、今は寂れてシャッター街と化してるような所をイメージします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿、3票目でついに池袋に並びました!

「宿」という言葉の古臭さと、「都市圏外」の最初の町というイメージがありそうですね。
元々は最初の宿場は「高井戸宿」だったのが、江戸から距離があるために中間に設けたのが「内藤宿新宿」だったそうですから、ご回答の通りですね。
そういえば、「原宿」はもっと田舎っぽそうですけどね(笑)。

「銀座」は、元々は駿府(静岡市)にあったのが始まりだと聞いていますが、いまでは全国至る所にあるので、もう価値観が激減してしまいましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:50

先入観なしだと、やっぱ新宿かな。


宿という漢字ですし、古風な感じがしないでもないです。

先入観ありだと池袋になっちゃいますけど。

田園調布
高級住宅地ってことで都会とはまた違いますけど田園ですからね。
なんか田舎っぽいイメージが。
歴史などなどは一切知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿、2票目で池袋を追っています。
いまどき、「宿」なんて使うのは、温泉くらいかもしれませんからね~

しかし、先入観ありでは、票が偏りそうです(笑)。

田園調布はかなり新しい町で、「東調布町」に建設して「田園都市」をイメージして作られた分譲地名なんですね。
ネーミングも安易だし、確かに高級住宅地の名前とは言えませんよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:42

池袋だと思います。


駅周辺の地図を見ると、道路整備も中途半端なので。

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C3%D3%C2%DE&lat=35. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ! 池袋が3票と伸びています。

実際の街並みとしては、ダントツに田舎かも・・・って、地元の皆さん、すみません(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!