カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてください。
ココアのCMで「サンドウィッチはサンドウィッチ伯爵が考えたもの。カーディガンはカーディガン伯爵が考えたもの。ココアはママが考えたもの。」というのがあります。
サンドウィッチは有名ですが、カーディガンの由来もカーディガン伯爵から取ったものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> カーディガンの由来もカーディガン伯爵から取ったものなのでしょうか?



そのようです。カーディガン伯爵は、クリミア戦争当時のイギリスの貴族です。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckafw600/yofuku/raglan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/17 17:18

こんにちは。

はい、中学校のときにサンドウィッチ伯爵と同時に習いました。
カーディガン伯爵が考案したものだそうです。
今のものとは多少形は異なっていたようです。
卒業して8年くらい経ちますが忘れていなかったので自信あり、です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
サンドウィッチはよく耳にしたのですが、カーディガンもなんですね。
勉強になりました。
ポイントの件なのですが、2人の方しか差し上げられません。
ですので、申しわけございませんが、回答順ということにさせていただきます。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 17:23

googleで調べたら出てきましたよ。


カーディガン伯爵とかカーディガン伯とか入れて。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=en&ie=UT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
検索してみました。これですっきりしました。

お礼日時:2002/10/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中間色のカーディガンに合わせるインナーは?

25歳です。カーディガンがこれからの時期着回せると思い、ZARAで藤色のVネックカーディガン、ユニクロでライトグレーとチャコールグレーの丸首カーディガンを買いました。
けれどまだ、それらをどう着こなしていいかわからずまだ使ってません…。
中に合わせると映えそうなインナーは何色のどんなものがいいと思いますか?
あと、これはついででかまわないのですが、合わせるボトムスのおすすめもあればご教授下さい!(今のところ、ジーンズ、ワンピ、ミニスカートを考えてます)。
教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

私は白の可愛いブラウスとカーディガンなど合わせるのが好きですね。
ブラウスはコットンでもシフォン素材でもいいです。
ボトムスはネイビー、ベージュのパンツで、足首の出る長さが重くならなくていいですよ。
クツはパンプスやショートブーツで。

Qママキッチン ママレンジの歌。

何故か?思い出しました。当方が子供の頃、CMでよく流れていた曲ですが、「ママレンジ ママレンジ」や、「ママキッチン ママキッチン」と言う歌をよく聞きました。女の子向けのオモチャのCMでしたが、これがまたよく出来ているのか?ホットケーキは作れるようでした。この曲の歌詞は何処かに載っていないでしょうか?「ママキッチン ママキッチン」の後が、さっぱり思い出せません。

Aベストアンサー

♪マーマーレンジ、ママレンジ~ エプロンつけて~クッキング~
マーマーレンジ、ママ レンジ~ 小っさなママが、クッキング
ふんわか ふかふか ホットケーキ
マーマーレンジ、ママレンジ あさひがんぐのママレンジ♪

ママキッチンは思い違いです、存在しませんから
リカちゃんにキッチンタイムママと言うのがありましたけど

QVネックのカーディガン

冬に着れるVネックのカーディガンを探しています。
普段greenやALEXANDER WANGのようなファッションを好んで着ているのですが、おすすめのカーディガンがありましたら教えてください。
ブランドは問いません。
当方細身なので、コンパクトなシルエットだと嬉しいです。
回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

これがすごくかわいいと思いました↓
http://zozo.jp/shop/kilke/goods.html?gid=295721&did=&cid=2120

QサークルkサンクスのサンドウィッチのCM

女性がサンドウィッチを食べていますがあの女性はタレントですか一般人ですか?

Aベストアンサー

小松彩夏さんではないでしょうか。

http://www.amuse.co.jp/artist/komatsu_ayaka/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%BD%A9%E5%A4%8F

参考URL:http://www.circleksunkus.jp/inquiry/cm/cm_index.html

QINVERALLAN(インバーアラン)のカーディガンを販売しているお店

INVERALLAN(インバーアラン)というメーカーのニットカーディガン(3A)を探しています。東京都内(できれば江戸川区近辺)または埼玉県(できれば江戸川区近辺)で販売しているお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
併せて質問しちゃっていいのかわからないのですが、このメーカーのほかにおすすめのフィッシュマンズタイプのニットカーディガンがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今期も置いてあるかどうかはわかりませんが、かつてはラブラドールリトリーバー、シップス、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップに置いてあったと思います。
穴場は上野です。去年、上野センタービルのシップスのアウトレット店で半額になっているのを見たことがありました。また、玉美、ビーバーなどにもそこそこ品揃えがあります。

インバーアラン以外に有名なニットメーカーとしてはジョンモロイを挙げておきます。

参考URLはアランセーターにお詳しい方のお店のようです。雑誌「装苑」のアランニット特集でお名前を拝見しましたので貼っておきます。

参考URL:http://www.savilerowclub.com/index.html

Qハウス黒豆ココアのCM

あのCMで氷川きよしさんが歌っている歌なんですけど
何て歌っているのでしょうか?
何度聞いてもよく分からないのですが
著作権侵害に抵触しないかびくびくしながらも質問いたします。
ヒントだけでも良いので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あ、つづきだったんですね。
「ココアに黒豆 肌にいいって♪」
だったと思います。
…削除されないといいなぁ…。

Qリゾート地、カーディガンの色

来月バリ島に行きます。
日焼け防止と、クーラーの防寒対策の為、カーディガンは持っていくつもりなんですが、色で迷っています。
黒はリゾート地なので、暑苦しいのと、虫がたかるらしいので避けたいです。

添付した写真のようなマキシワンピや、
画像は添付てきませんでしたが、濃い水色の花柄のマキシキャミワンピ、
白と紺の太めのボーダーのTシャツ、
薄いくすんだピンクのTシャツ、
シフォン素材の、黄色いむらぞめのキャミ、
白いTシャツなどを持っていく予定です。
ボトムはデニム、デニムのショーパン、ベージュ、黒のショーパンです。

何にでもあうように、とユニクロのUVカットの白色のカーディガンを購入したのですが、
あわせてみると白が浮いて見えます…。あわないんでしょうか?
なんだか生地も重く感じました。
あと野暮ったくみえるというか、おしゃれに見えません。。。
初めて白色のカーディガンを購入したので、判断に決めかねています。

他に、何にでもあうような色のカーディガンでリゾート地にあうようなものでおすすめの色ありませんか?

あと、同じユニクロのカーディガンで色違いの薄いグレーがあったのですが、
そっちはどうですかね?グレーなので、ワンピの色がくすむかな?と思ったりもしたのですが…。

来月バリ島に行きます。
日焼け防止と、クーラーの防寒対策の為、カーディガンは持っていくつもりなんですが、色で迷っています。
黒はリゾート地なので、暑苦しいのと、虫がたかるらしいので避けたいです。

添付した写真のようなマキシワンピや、
画像は添付てきませんでしたが、濃い水色の花柄のマキシキャミワンピ、
白と紺の太めのボーダーのTシャツ、
薄いくすんだピンクのTシャツ、
シフォン素材の、黄色いむらぞめのキャミ、
白いTシャツなどを持っていく予定です。
ボトムはデニム、デニムのショーパン、...続きを読む

Aベストアンサー

ユニクロのカーディガンはどちらかというとオフィス向けというか、
リゾートっぽくはないかもしれませんね。

リゾート地でしたら、コットンやリネン素材が向いていると思います。
白は白でも、素材感で印象はずいぶん変わると思います。
例えば、、

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761238883
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761238708
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761239026

こんな感じとか。これもUVカットだそうです。
透け感があるので、涼しげだと思いますよ。
白に抵抗があり、黒を避けたいのであれば、ベージュも良いんじゃないでしょうか。

あとは、カーディガンではなく薄手のストールも便利ですよ。
例えば、この巻き方↓なら肩や二の腕の日焼けは防げますし、添付のワンピとも相性がいいと思います。
http://image.rakuten.co.jp/herbette/cabinet/other-cape/5eaw21-01.jpg
(なかなかいい参考画像がなく、パーティ向けの装いになってますが…)

ちなみに、私はハワイに行った時に薄手のパーカーとストールを持って行きました。
デニムスタイルにはパーカーを、エスニック風のマキシワンピにはストールを合わせていました。
ストールは黒でしたが、虫がよってきたりということはありませんでしたよ。

ユニクロのカーディガンはどちらかというとオフィス向けというか、
リゾートっぽくはないかもしれませんね。

リゾート地でしたら、コットンやリネン素材が向いていると思います。
白は白でも、素材感で印象はずいぶん変わると思います。
例えば、、

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761238883
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761238708
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761239026

こんな感じとか。これもUVカットだそうです。
透け感があるので、涼しげだと思いますよ。
...続きを読む

QこのCM 鳶へ差別的と考えたのは考えすぎ?

http://blueleap-jpn.com/4316.html
鳶と営業の対比、基本的にはほっこりするCMではあるのですが、
CMの作り手側は、「鳶」ではなく「営業」側のような気がしました。

山田孝之さん
「鳶(とび)かぁ〜、いいよな〜ストレスなさそうで」

とび職の男性
「営業かぁ〜、いいよな〜楽そうで」

考えようによっては職業差別的にも取れたのですが考えすぎですか?

Aベストアンサー

どんな仕事でも「隣の芝生は青く見える」ものなんです。

Qユニクロのカーディガン

高2の男なのですが
今度、ユニクロのカーディガンの購入を考えてます。
制服がブレザーで紺色なのですが
それに合う色ってありますかね?
また、おすすめの色などありますか?

Aベストアンサー

ボトムスやネクタイの色にもよりますね。
ベージュ、マスタード、赤系なんかいいような気がしますが、ユニクロに制服を着ていって、試着するのがベストですね。あそこは試着し易いですので。

Q「おかあさんといっしょ」の由来

昔からやってるNHKの「おかあさんといっしょ」ですが、
番組には子供だけで別にお母さんは出てきませんよね。
じゃあ何で「おかあさんといっしょ」というのですか?
制作サイドの
「お母さんも一緒に見なさいよ(テレビに子守りをさせるな!)」
ってことかしら??(ウーン、耳が痛い・・・)
推測でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の記憶でも、昭和42年放送開始当時は、子供と母親が出るコーナー(たぶん体操)があったと思います。
また出典が定かではありませんが、「おかあさんと一緒に見るテレビ」というコンセプトの基に作られていると聞いた事があります。

参考URLは非公式のファンサイトです。
「番組の歴史」「歴代出演者」など懐かしいデータが豊富です。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/


人気Q&Aランキング