プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと、ある小説を読んで疑問に思ったのですが、
家の身分が下の人が、身分が上の人に対して悪口や暴言とか現実的に考えてありなのでしょうか?

小説で言えば、伯爵家の人が公爵家の人に嫉妬していて(どちらも女性で学生)
学校では嫌味や悪口を言ってくるというものです。しかも陰口とかではなく直接です。
(この公爵家の令嬢は母親は父の愛人との子という設定で伯爵家の人はそれもいじるネタにしている。)

身分制度がある世界だったら言葉はあれですが、 身の程をわきまえろ
とかそんな話になると思うのですが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

伯爵家の子どもが、公爵家の子ども(非嫡出子)を直接いじめることがあるのか、ということですかね。

公爵、伯爵といった爵位の序列はありますが、公爵と伯爵が直接の主従関係にあるわけじゃないし、ましてやその家の子どもというだけで子ども同士のどっちが偉いとかいう話になるわけじゃありませんよ。親の威光を気にするかしないか、というだけです。
愛人との間の子なら非嫡出子ですから、特にヨーロッパの貴族なら時代によっては相続権もなく、表立って「公爵の子」扱いされることのない、蔑みの対象でしょう。
ちなみに現代でも貴族制度が残るイギリスでの話ですが、チャールズ皇太子は父親の教育方針で一般人(中産階級)と同じ学校に通って、そこでイジメに遭った、というのはわりと有名な話です。悪ガキが「将来の国王を殴ってやった」と言ったとか、皇太子という身分ゆえのイジメだったみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
ありがとうございます。

だって

現実に
社員が社長に対して
本人の前で
悪口を言うことだってあります

よくあることです

別に
禁じられているわけでもないし
法的に問題があるわけでもない

そう言うことは
世の中には
ありえないと
思った?
    • 0

現上皇は学習院時代、級友のいじめに遭った。

• 0