いちばん失敗した人決定戦

今週末にNHKホールでフィギュアスケートを見に行きます。高齢の母を連れて行きますが、どのくらい寒いのでしょうか。防寒はどの程度必要でしょうか。教えていただけますと、大変助かります。何せ初めて行きますので、全くわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NHK杯は今週末ではなく来週末だし、会場はNHKホールではなく代々木競技場ですが、大丈夫でしょうか!?

会場の寒さは、お客の入りや席(氷に近ければ近いほど寒いです、二階だとそうでもないです)によりますので、まちまちです。今回も行ってみなければ確実なところはわかりません。個人差もあります。

寒くなければ防寒具を使わなければいいだけですが、寒いと楽しめなくなってしまうので、とりあえず防寒の用意は万全にしたほうが安心です。

・座布団(椅子が固いので、軽いものでも何か敷けると楽です)
・ひざかけ、毛布
・使い捨てカイロ(腰に貼ったり足に貼ったり)
・暖かい飲み物をポットに(ただしトイレが混むので飲み過ぎ注意)

普通の冬の服装に、腹巻き、厚手の靴下、レッグウォーマーなど、下半身の備えをあつく準備すれば安心だと思います。
楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。あわてていまして・・。どうもありがとうございます。やはり、さむそうですよね。ご意見頂きましたように、万全を期して行こうと思います。

どうもありがとうございました。

スケート場で冷たいのは氷だけで、昔のように会場全体の気温を下げなくても氷が解けないシステムでリンクを凍らせているので、思うほど寒くはないです。

この時期のであれば外出される時の服装であればじゅうぶんで、会場内では一枚脱いでも暑いくらいだと思います。
冷え性だとか寒いのが極度に苦手な方はそれなりの準備をしていかれた方が良いですが、多分荷物になるだけだと思いますよ^^;
私は福岡国際センターで観戦しましたが、Tシャツ1枚でも汗をかきました。
会場によっても差があるでしょうから、直接会場に問い合わせてみるのが一番確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・、貴重なご意見ありがとうございました。寒いものだとばかり思っていましたが、そういうこともあるんですね。問い合わせてみるのが一番いいかもしれません。どうもありがとうございました。

アイスホッケーの試合に60代の母を連れて行ったことがあります。

防寒はしっかりさせたのですが、相当こたえたようで
誘っても、今では体よく断られてしまいます。 (笑)

多分、フィギュアスケートも同じような感じだと思いますが
まず、足から冷えてくるのでできれば暖かいブーツを履いて下さい。
厚手の靴下を別途持参するのもいいと思います。

あと、座っている椅子も大変冷たいです。
毛糸のパンツ(笑)とか、腹巻きとか、お座布団とか
腰に入れる用の使い捨てカイロとか・・・お尻や腰周辺を防寒する物も用意しましょう!

荷物が多くなってしまうとは思いますが、せっかくのイベントなので、準備万端に楽しんできて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いのですね。 色々具体的なご指導ありがとうございました。なにしろ初めて行くので、何を持参していいのやら見当がつきませんでした。どうもありがとうございました。