プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の成人女性で空手道を始めて1年位になります。基本の突き、蹴り、猫足蹴りがうまく出来ません。先生に蹴る時体が伸び上がりよく叱られます。自分でもどこを就く、蹴るのターゲットにしたら良いのかわかりません。何方かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>自分でもどこを突く蹴るのターゲットにしたら良いのかわかりません

これは実際にサンドバックやキックミット、パンチングミットで打ってみないと分からないと思います。

空手、キック(ムエタイ)では蹴る軸や体の向き、拳の位置(伝統空手は腰、キックは顔の横)が違うので一概にはアドバイス出来ません。ただ、共通して言えることは、
(1)体の軸を作りぶらさない。(頭の位置を固定)
(2)力を入れるのは、打ち出しや蹴りだしの時だけ。後は脱力し、伸びきった時点でゴムを戻す様に腰の回転で戻す。
(3)全ての打撃は「腰」を回転させて撃つ。

蹴る時体が伸び上がるのは、軸がぶれている為だと思います。イメージとしては通常の頭の位置を固定し、軸足の位置も固定して頭-軸足を体の軸として腰を回転させて蹴る感じです。文章では難しいと思いますが、当面「軸」を意識して練習してみて下さい。私も、「いい蹴りだな~」と言われるまで、2年以上蹴り続けましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

頭の位置を固定ですか。
全然気がつきませんでした。意識して練習してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。(人´ω`*).☆.。.:*・゜