痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。過去にはクラリスワークス、最近はAppleWorksのドローで簡単な“チラシ”の様な物を作りプリントは一般的なインクジェットです。これらの後続のアプリケーションがPagesだと思われますが文字、画像の柔軟なレイアウトには不向きに思えます、軽くて簡単に使えるアプリケーションはないでしょうか?最新のPagesを購入使用しようかと思っておりますので製品版、シェアウェアでしたらこの程度の出費はは覚悟しています、フリーにこしたことは無いですが・・。(PB G4 & PM G4/OS:10.4.11)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は Intaglio を使っています。

結構便利ですし、なんと言っても軽いです。CoreImage や Quartz をフルに利用しているので、出来上がりの質も高いです。
http://www.purgatorydesign.com/Intaglio/
英語版ですが、日本語の取扱いも問題ありません。
ちなみにクラリスドローの書類も読み込んでくれるので、昔作った絵も活用できます。クラリスワークス、アップルワークスの書類は読めません。

Pages は文章の中に絵を配置するといった、本や雑誌・レポートなどに向いていると思います。

この回答への補足

先ほどダウンロードし、過去に作成したAppleWorks等のパンフを模倣してみようとテキストをコピーしペーストすると文字化けしてしまいます、新規でテキスト入力する場合は問題ないのですが、この辺は何か設定で回避出来るのでしょうか?英語力のない自分に落胆です(T_T)
また、画像は、Photoshopで加工し丸く切り抜いたjpg画像をペースとしていますが丸く切り抜かれた物でなく四角の状態でペーストされてしまいます、AppleWorksでは丸く切り抜かれた物がペーストされるのですが・・・

補足日時:2008/03/06 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Intaglioですか、デモ版がある様なのでダウンロードしてみます、ありがとうございました。
>Pages は文章の中に絵を配置するといった・・
ですね、ただ柔軟性に欠けるのが欠点でしょうか。

お礼日時:2008/03/06 12:52

> 先ほどダウンロードし、過去に作成したAppleWorks等のパンフを模倣してみようとテキストをコピーしペーストすると文字化けしてしまいます、



確かに。でも他のエディタその他からコピーしたテキストは文字化けしないんですよね。AppleWorks からでも、テキストオブジェクト全体をコピーしてペーストすれば文字化けしないようです。ということで、対策としてはテキストの中身ではなくオブジェクト全体をコピーして後で編集する、ということになるでしょうか。あるいはエディタを使うのも便利です。私は文章は Jedit で打つ場合が多いですが、これならコピーペーストで文字化けしません。プレーンテキストをそのままペーストするとフォントが英文フォントになってうまく表示されないことがありますが、フォントを日本語にすれば正常になります。

> また、画像は、Photoshopで加工し丸く切り抜いたjpg画像をペースとしていますが丸く切り抜かれた物でなく四角の状態でペーストされてしまいます、AppleWorksでは丸く切り抜かれた物がペーストされるのですが・・・

むしろこれは AppleWorks の方が例外で、例えばイラストレータ等の他のアプリでも丸い領域をコピーペーストしても四角い画像になるのでは?イラストレータと同様、切り抜いた画像を Photoshop ファイル (.psd) としてセーブして、Intaglio の方で Import すれば切り抜かれた形で取り込めます。多少面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ありがとうございました。全て解決しそうです。
少し熟れが必用かもしれませんがこれでいこうと思います。
重ね重ねのアドバイス感謝します。
それにしても何気に使っていたAppleWorksのすごさが今更ですが解りました。
ちなみに文字化けはここに貼付けてコピーした物を持って行くとうまくいきました、文字コードの問題だと思いますが。
実はもっと普通に処理出来るのかもしれませんが・・・(>_<)
http://www.octalserve.gr.jp/cgi-bin/w-bank/kisyu …

また、こちらでのお礼もなんですが、御回答頂いた全ての皆さんにお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 19:38

NeoOfficeの図形描画(ドロー)はどうでしょうか?一つのソフトで機能を切り替えるところなんかは、クラリスワークスに近いと思います。


http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php

そのままだと、英語環境なので、下記リンクから日本語パックを追加インストールする必要があります。
http://www.neooffice.org/neojava/ja/langpackdown …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、NeoOfficeはもっぱらMicrosoft Officeの互換性のある廉価なアプリケーションだと思い込んでいました。
Microsoft Officeにないこのようなドローがあったとは知りませんでした、一度検討してみます。

お礼日時:2008/03/06 17:24

私はクラリスワークス、AppleWorksときて最近、iWork08を使い始めました。


Pagesにはパンフレット、ポスターなどと共にチラシのテンプレートが複数
用意されているので、AppleWorksより便利ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ実は手持ちのが初期の物でして、新しい物にしたらもっと使い勝手が良いかとトライアル版をダウンロードして使ってみましたが、いまいち使いにくいと言いましょうか・・型にはまった物を作成の際には今までにない完成度と見栄えを提供してくれますが当方に取ってストライクゾーンが狭いです、でも流れはPagesなんですよね、きっと・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:10

「柔軟なレイアウト」と言うものが人によって異なるのですが。


Pagesが不満と言うところからアドバイスすれば両極端ですが、まずプロ用だとAdobe InDesignやQuarkXPressですね(あとは“チラシ”なのでAdobe Illustratorかな)
InDesign>>
http://www.adobe.com/jp/products/indesign/?ogn=J …
QuarkXPress>>
http://japan.quark.com/
Illustrator>>
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/?og …
ごらんいただいて解るように高価ソフトですが、ほぼ「紙で表現する事はなんでも」出来ます。

ページ物を一切考えないなら割り切って他の視点から考えれば漫画を書いたりするツールソフトであるとかでも良いわけで、例えば。
コミックライフ デラックス>>
http://www.act2.com/products/freeverse/comiclife/
コミックスタジオ>>
http://www.celsys.co.jp/products/cs30/index.asp

後はIllustratorの様なドローソフトでかなり簡易版なものだと
TwilightDraw>>
http://www4.ocn.ne.jp/~tdproj/

最近のワープロソフトでもそこそこレイアウトできるようになっているので、割り切ってしまえばフリーのNeoOfficeなんてのもありますがPagesで不満と言う事であれば多分満足はされないはずです。
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php

フリーのドローソフトもあるにはありますが結構導入が面倒な事があるので(例えばSkencil等)その辺が苦にならないなら
Skencil>>
http://www.skencil.org/
上記の日本語使用におけるスクリプト公開HP>>
http://www.asahi-net.or.jp/~rd6t-kjym/sketch/ind …
マイコミの「導入関連」の記事ページ>>
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/098/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「柔軟なレイアウト」と言うものが人によって異なるのですが。
おっしゃるとおりですね、自分の場合、白い画用紙にテキスト、画像を適当に適当な場所に貼付けてレイアウトしていく感じでしょうか。
ちょっと凝った物はIllustratorを利用しますが、あのAppleWorksの快適さは心地よいです。
違う方面からの切り口も参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/06 13:07

そのまま使うのは支障があるんですか?



チラシなら年賀状関係のアプリでできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PagesがAppleWorksに変わっている故に今後の事を考えてです。

お礼日時:2008/03/06 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルワークスの代替え

以前 アップルワークスのドローで簡単な図面を書いたり
電気回路図を書いていました
なれていて便利だったのですが
OSX10.8 を使用していて アップルワークスが使えなくなってしまいました
代替えのソフトは何が良いでしょうか?
難しい図面は書きません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェアウエアという事ですとintaglioが抜群に使い勝手がいいです。
AppleStoreからでもダウンロードでき、現在のバージョンは3.4.2です。(評価4+)
ただし、制約としては単ページのみですが、私はMacDrawが使えなくなって以来ずっと使っており、文書、図表などの作成もほとんどこれ一本ですませております。(写真や表計算の表などの貼付けもできます。)


人気Q&Aランキング