アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FedoraCore5でDNSサーバーを構築したのですが、
windowsからnslookupコマンドを打つと
下記のようになります。
--------------------------------------
DNS request time out.
*** Can't find server name for address 192.168.0.*: Time out
*** Default servers are not available
Default Server: Unknown
Address: 192.168.0.*
--------------------------------------
DNSサーバーからnslookupを打つと正常に名前解決してくれます。
ちなみにDNSサーバーとwindowsは同ドメイン、同ネットワークです。

DNSに詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DNSサーバ上のiptables(ファイアウォール)で止められてませんか?

service iptables statusを実行して、なにかズラズラと表示されれば、iptablesが有効になっています。
system-config-securitylevelを実行し、[Other ports]のところに、
[domain udp]が追加されていなければ、iptablesでDNSが止められています。

また、/etc/named.conf(もしくは、/var/named/chroot/etc/named.conf)の中でoptionsの中のallow-queryが正しく設定されていなければ、DNSサーバは問い合わせに答えない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ken-etsuさん 早速のご回答ありがとうございます。

>system-config-securitylevelを実行し、[Other ports]のところに、
>[domain udp]が追加されていなければ、iptablesでDNSが止められています。

ご指摘の通り、【domain udp】を追加したところ、
windows端末からも【nslookup】ができるようになりました。

ken-etsuさんにご回答いただくまでは、自分でいろいろと試してみましたが解決できずに困っておりました。
できるようになって本当に助かりました。また勉強にもなりました。

感謝しております。ありがとうございました。