アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで少し同じような質問をさせて頂きました。
彼女は生まれながら創価学会員です。そして母親も彼女も凄く熱心です。彼女の父親は元々創価学会に対して親から凄く反対され、結婚も反対されていたらしいのですが、それでも学会に入会してご結婚されたそうです。彼女とは付き合って半年ちょっとなのですが、結婚の話も出ていました。最近になって、僕の母親の容態も良くない事もあり、(難病指定1級を受けていて、さらに今は重度のうつで抗うつ剤も服用しています)彼女から、一緒に題目をあげない?と誘われました。いままで、一緒に会合などには付き合っていたのですが、ここまで毎日学会の事や題目の事を言われ始めたのは初めてです。でもこの時、学会の事をやろうと打ち明けてくれたときは本当に悩んで話してくれていました。今まで、結婚が破談になったのもこのようなきっかけがあったからだそうです。彼女曰く、彼女は今まで学会の思想などで生き抜いてきました。僕の母親の病気も、僕が題目を上げることで良くなると思う、とう考えを持っています。だから、僕には題目をあげたり会合にも行ってもらいたいとも言っていました。でも、僕は凄くとまどってしまい、彼女の気持ちが分からなくなりました。洗脳されてると聞いたりもしていたのですが、本当にそうなのかな?とも思ってしまう感じです。メールは最近だと毎日頻繁に題目の話題が入ってくるようになりました。一緒に題目をあげない?といわれるまでは会合に行ってくる、というような内容だけでしかありませんでした。それ以外はとくに学会の事について触れる事もなく普通に彼女の家に呼ばれてご飯をご馳走になったり、普通に遊びに行ったりもしていました。彼女は結局、学会が第一なのかな?とも少し不安に思っていました。理由を聞いたのですが、彼女としては、もし今結婚をして一緒になれば、自分の母親の問題が凄く大きいと言っていました。僕が入会していなく、信心なしで結婚したらって思ったら怖くなってきた、とも言っていました。だから、早く確信をつかんでもらわないとという理由で入会してほしいそうです。
メールではちゃんとした事も伝わらないと思い、直接逢って話しあいました。結婚をしようと言い合って今更ですが、彼女の気持ちとしては、結婚するならやはり僕にも入会して貰いたいそうです。でも母親までには入会は考えていないそうです。このような大事な事はもっと早く言ってほしいかったのですが。僕に入会して貰いたいのは、やはり一緒に家庭を持ったらおなじ思想で困難を打ち砕いていきたいという内容でした。学会をもし辞めれば不幸になるから、という理由で辞める気はないとも言っていました。それと、もし僕がもし親から反対され学会に入会できないとき、または僕が学会に入会しなければ別れると思うという気持ちも言われました。やっぱり僕よりも学会の思想が彼女にとっては一番大事なんだろうと思います。今までの彼氏とも結婚の話があったそうですが、2回とも同じように学会の事で別れたそうです。今回も気持ちを曲げる気はないといわれました。これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。実は、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていた時期がありました。入会したのかまでは知りません。ですが、母親がいつの間にか学会を辞めていて、その理由を聞いた事がありません。きっと何かあったのでしょうが、もし嫌で辞めたのであれば、自分が学会に入会するとなればきっと辛いだろうし、悲しませることになると思います。さらに、母親のお兄さんはいつも母親の病気の看病をしてくれたり、家の事もしてもらっていて、凄くありがたい存在の方です。その人も創価学会を凄く毛嫌いしています。そんな環境の中、彼女と結婚するために学会に入会するという事は、母親やそのお兄さんに対しても凄く親不孝だと思ってしまいます。結婚となれば、自分達だけの問題ですむものではなく、きっと母親やそのお兄さんにまで関わる問題だと思うからです。彼女は、自分の母親にまでは入会して貰うつもりはない、とは言っていました。でもやはり、結婚は難しいでしょうか?彼女は昨日、私じゃなかったらすんなり結婚できたと思うのに、凄く迷惑をかけてるんちゃう?と言いながら泣いていました。でも、自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。しかし、結婚となれば自分の母親やそのお兄さん達にまで関わってくる問題ですし、凄く板ばさみな状態で悩んでいます。
やはり自分がこのように学会に少しでも抵抗や迷いがあれば別れるべきでしょうか?母親に打ち明ける方が一番先決だと思うのですが、答えを聞くのが凄く怖いです。でもやはり母親に聞くのがベストでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

宗教の教義を実生活での行動の制限につなげてしまっているのは、問題をごちゃ混ぜにしているように思います。



お母様のご病気が思わしくないのであれば、お経を読んでいる時間があったらもっとやるべきことがあるはずです。

入信するか否かを決定するのはあなた自身で決めるべきことです。

入信しないからといって彼女の人間性まで否定することにはならないはずですし、あなたは彼女の信仰を前向きに見てあげているわけですから、あなたの価値観も尊重してもらうべきです。
フィフティーフィフティーです。

入信しないなら別れると断言しているその価値観は宗教に基づく彼女の価値観なのですからそれを尊重してあげるなら別かれるべきでしょう。
ですが、お互いの個性を大切にする姿勢を持てるように話し合うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に的確なアドバイスがいただけて嬉しいです。きっとsilversanさんの書いてくださった事が全てなんだと思います。
彼女にも伝えてみます。

お礼日時:2008/04/15 08:51

人間の傾向性として、自分が良いと思ったことが他人にも良いと一般化して考える傾向性があると思います。



結婚を前提に入会するならば、本尊は彼女と言うわけですから、彼女との関係が冷めたときに信仰も終わるわけです。

本来の法華経の精神とは、相手の生命をも尊ぶことにあると思いいます。
信仰を拒否して、「不幸になる」「地獄に落ちるならば」本尊の力を限定し、非常に窮屈な恐怖信仰であり邪法です。
解り易くいうと、ダダをこねる子供を力ずくで押さえつけるのと同じぐらいの力しか本尊、題目に無いという証明です。

本当に題目と本尊に力があり信仰するならば、信じれない人こそ大切に見守り抱きかかえる慈悲があるはずです。

私の妻は創価学会員ですが、一切私に信仰を強制したことがありません
私も彼女に思想や宗教を強要しません。

それは、彼女が法華経を通じて一流の社会人として立派に実証をしめしているからです。
頻繁に、学者や時には有名芸術家が妻を訪問しますが、信仰の話は絶対にしないようです。
実の子供にも強制して信仰をさせていません。
それは、仏法に基づく彼女の確信らしいです。
家に1人「題目」を唱える人がいればよい、朝晩3回題目をあげるだけで全てが思い通りになる・・が妻の口癖のようです。
会合も選挙も大嫌いだから行かない・・・・新聞なんて、編集が甘くて面白くない、信仰を知らない人に推進するなんで言語道断!!
妻と私の共通の親友は、世界的に有名なイギリス人の牧師です。
2人でキリスト教の教会に炊き出しに行くことさえあります。
信仰の強要は、生命の冒涜であることを貴方自信がしることです。
彼女は、創価学会と結婚しているわけです。
間違いなく、彼女の行動は信仰者としての良識を破っています。
そのままでは、一生結婚できないと思います。
自己を見つめることの出来ない盲目な信者と生涯を共にすべき人です。
そうした方々が創価学会のイメージを悪くしているんでしょうねっ・・
「オレと信仰のどちらをとるのか?」質問して下さい。
「貴方を選びます」と答えたらな本当に付き合っていける人であり、本物の信仰者です。
男1人をも幸せに出来ない仏法者が、何が世界平和・・!?
男なら自分を信じて堂々と行けっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強いお言葉ありがたいです。
自分の気持ちに逆らわず、生きてみようと思います。

お礼日時:2008/04/15 08:50

再度の投稿です。


信心すれば「幸せ」になれる・・・
題目(お経)を唱えれば、きっと良くなる・・・
のであるならば、熱心に活動している彼女は「幸せ」になれますよね?
あなたとの結婚がダメになったとしたら
彼女の「幸せ」は、あなたと「結婚しない」ことにあるのでは?

そう言えば、同級生で学会員の女性が居ますが
選挙があると、訪問や電話をして来るという付き合いが続いてます。
いまだに独身(50代)であるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に難しいです・・・
彼女は学会でいままで色んな辛い経験してきましたが、それが学会が悪い原因だと気がついていないように思います。。。

お礼日時:2008/04/15 08:48

>もし僕がもし親から反対され学会に入会できないとき、または僕が学会に入会しなければ別れると思う



ただ、入会するだけで一切何もしない、親戚にも学会関係の付き合いは一切させない、新聞や選挙などの勧誘関係も一切しない、というのでも彼女は満足するのでしょうか?

また、彼女との間に子どもが出来たら、その子も学会員としての教えを受けると思います。
今の彼女のように視野の狭い人間になると思います。

いろいろな面で親戚関係や交友関係で揉めると思います。

>今までの彼氏とも結婚の話があったそうですが、2回とも同じように学会の事で別れたそうです。
>今回も気持ちを曲げる気はないといわれました。
>これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かった

同じ条件なら、前の人が良かったのでしょうか。
それなら、前の人とよりを戻して結婚すれば?という話です。
質問者様に対しての配慮もありません。

質問者様が入会してくれそうだから結婚する気になったというだけです。
入会しない質問者様とは結婚できないけど、前の彼は入会しなくても結婚できるというわけです。
それでも曲げられなかったからこそ、今があるのですが。
案外、宗教以前の問題のような気がします。

彼女の生き方であり信念ですから曲げる事はないでしょうね。
あえていうなら自分の事を好きであり、
入会してくれる人なら、
もう誰でも良いのかもしれません。
それって本当に質問者様の事を愛してくれていますか?

母親や親戚はいつかいなくなりますが、
質問者様は彼女と今後何十年もいっしょに過ごすわけですよね。
それを踏まえた上で
惚れた弱みというだけで入会できるかどうか、
自分の道ですから自分で考えて決めた方が良いと思います。
後悔しないようによく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は結婚したら本当に自分を愛してくれるのか分かりません。
それが怖いです。
母親にもそれは言われました。
入会するのも自分の意思ではないので、本当に迷っています。。。

お礼日時:2008/04/15 08:47

学会員です。



洗脳されている人は、結婚後「なにかにつけて、信心・活動を優先します。」

あなたも洗脳されないと、その価値観がわからず、トラブルになります。

「常軌を逸した、勧誘行為」「脱会者に対する、罵り」「高額な寄付金」等、常識では考えられないような行為が毎日繰り返されます。

それでも彼女が好きなら、「喜んで、洗脳されて、結婚するべき」ですが・・・

少しでも、疑問に思うなら「彼女のためにも、別れるべき」です。

学会は「信じるものだけしか、救われません」
宗教とは、そうしたものです。
中途半端はだめです。

彼女の究極の選択は「信心」で、「あなた」ではないようなので、「人間らしさ」が、感じられません。
「信心なしで、結婚したら怖い」・・・、って、どうしようもない「宗教洗脳者」の代表的パターンです。

普通の人を、探しに行きませんか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、洗脳されてるんですね・・・
学会が第一でその次が僕ですから。

お礼日時:2008/04/15 08:46

前回も回答しました。



なんだか彼女もあなたもガタガタに傷ついてるなぁって思います。
好きな人の仲が悪い方向に向う 或いは好きな人が宗教に
あなたが入らないからって涙する宗教っていったいなんなんですかねぇ。
本来宗教は幸せになるために 人の役にたつおこないを 考えながら
生きていくことを学ぶものだと思いますが そんなに苦しい
思いをする宗教など なんの意味も無いきがします。

以前の回答でも打ちましたが 結婚するからと言っても姉の
お友達は旦那さんに創価をひどく薦めることなどありませんでした
その彼女は洗脳されつづけてるのかもしれませんが あなたも
ちゃんと入信する気がないならはっきり いわないといけません
曖昧にしてるので 彼女は誘いつづけて半ば入信してくれるのでは
っと思うのです。 

入信しないという前提で その上で彼女に俺が入信しないなら
本当に心のそこ俺は要らないとおもうのって何度も問いかけてみる方が
今は 大事なのではないですかぁ??今あなたが入信しないなら
別れると彼女が言ってるのは そう言えばあなたが
折れてくれるのではと祈ってるからだと思います。

私はあなたが入信するか別れるかしかないと 思いこんでるような
気が文章からしたらしてきます。なんでもっと彼女が入信してほしいと
思う強さと同じ位に 入信しないでもそばに居て欲しいと言う思いを
彼女にぶつけないのですかぁ?? 彼女が好きならあなたも
全力で彼女にもっとぶつかると良いと思いますよ。

あなた自信も彼女の題目の話題で本当に辛い思いをしてるん
だろうなぁって とても思います。創価を信じる人でなければ
色々な話がなんの特にもならない気がしますし。なぜその話しか
しないのって事にもなりますよねぇ。私の家では父だけが創価ですが
あまり熱心でないのですが 家に訪問など良く来ますし 学会も
もっとしてるのかも知れませんが 父はいかないといってるときも
有りますので 熱心ではないほうかもしれませんが 週1日くらいで
学会の誘いがあるんですよ。

あなたの彼女は相当熱心そうですので 彼女がやってる分には
いいのですが 今まで宗教に関わりの無いあなたがするのは
少し 私個人的には難しいと思います。

私も基本創価の熱心な人間は創価の人と結ばれることが一番
いいような気がするのですが それはなかなか難しいこと
なんでしょうかねぇ??

あなたが無理やり入信することは 本当に有りえないことですし
私は 心の底止めた方が良いと思います。入信は
どのような場合も自分からするべき事と強く思います。

彼女も中途半端な状況で苦しんでると思います。はっきり
入信迷ってるのであれば俺はしないと言うことが彼女のを
有る意味救うと思います。人間どうなるのかがわからない
中途半端な状態がとてもお互いがお互いを傷つけるのです。

入信しないとはっきりさせたうえで どうか話し合いをしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には、僕が入信しないといったらどうする?と聞きました。
そしたら、その時になって考える・・・と言われました。
よく分からない曖昧な回答でした。
自分にも学会でやっていく気持ちが今はあまりないので、彼女と結婚をもう少し考えてみます、相談した上で。。。

お礼日時:2008/04/15 08:44

>これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。


↑この一言がすべてでしょう。
彼女にとって宗教が一番、前の彼氏が二番、あなたは三番目の存在なんです。
そんな人と一緒になってうまくいくわけがありません。

どのような宗教であれ、他人を思想的に強引に勧誘する宗教は本義を逸脱しています。
宗教名は言いませんが僕が大学生の時、一人暮らしの下宿に入り込んできて、
色仕掛けで入信を勧める勧誘を受けたことがあります。その宗教だって
売春やフリーセックスを容認している訳ではないのにです。
宗教の勧誘とはそこまでやらせてしまう狂信的な雰囲気があるのです。

また選挙になると一ミリの関係があっても食い込んでくる宗教団体もあります。
そのようないかがわしいことにあなたは親兄弟だけでなく、親戚中を
巻き込んでいくおつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに選挙などの運動は大変そうですね・・・
自分も考えると、ぞっとしてきました。
彼女と結婚するのは考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 08:42

失礼ですがtakuya1108さんのご両親は離婚されたか


お父様は亡くなられたのでしょうか?
私は学会を全て知っている!と言う訳ではありませんが、
家族の死や離婚など弱っている時に付け込んで来るのが宗教です。
私の伯母も子供を亡くした時から学会ですし、
私は父を早くに亡くしていますがその時もやって来たそうです。
takuya1108さんの叔父さんがお世話されていると言う事でしたから、
お父様はいないのでは?と考えてしまいました。
ご存命で一緒に生活されていたらすみません。

学会員と非学会員が結婚されている所もあるでしょう。
(私の周りにはいませんでしたが)
でも上手くやっている家庭は
お互いの思想は干渉しないと言う大前提がしっかりしていると思います。
申し訳ないですがそこまで学会にどっぷりな彼女には、
相手はやはり学会員の男性しかないと思います。
どっぷりな彼女が学会内で相手を探さないのが不思議です、
数を増やすと言う思いが強いのでしょうか?
#13さんが言われているように
全ての人が納得し幸せになると言う事はこの場合には無理でしょう。
結婚と言うのは誰かの不幸せの上に成り立って出来るものだと私は思っています。

どちらにせよ、
>自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。
と言うのなら結婚して入会すれば彼女はもっと喜びますよ。
結婚後は学会生活のみとなりtakuya1108さんは周りの友人からは距離を置かれたりなどもあります。
学会員が距離を置かれるのは仕方ないですからね、
自分の都合でやれ選挙だ!公明党に入れて!や聖教新聞とって!など、
こちらの気持ちはお構いなしですからね。
takuya1108さんはこう言う経験ってお持ちじゃないんでしょうか?

結婚しようかってもういい年の男性なのですから
答えを聞くのが凄く怖いなど言わずにお母様に聞いてみる事ですね。
お母様の反応で気持ちが揺らぐのであれば止めた方が彼女にとっても良いですよ、
takuya1108さんよりもっと学会に積極的な男性はいるでしょうから。
>私じゃなかったらすんなり結婚できたと思うのに、凄く迷惑をかけてるんちゃう?と言いながら泣いていました。
ここまで理解しているのなら何故彼女は譲歩出来ないんでしょうか?
自分からは歩み寄りはせず相手を寄らせるだけなんです、
これではハッキリ言って結婚生活は送れないですよ。

お題目をあげて病気が治るのなら医者や薬はいらないですよ、
こう言う学会員の考えには呆れてしまいますね。
偏った考えを書いてしまいましたが、
私がこれまで学会相手に経験して来た(本当はもっとありますが)事です。
学会されている方達には色んな方もいらっしゃると思うので、
takuya1108さんがご自分の目で見て判断されて下さい。

私の考えでは
自分の意思は曲げない学会員と非学会員の結婚は難しいと思います。
学会が第一と感じてられるんでしょ?
私なら耐えられませんね、
自分の立場が学会の次になるなどは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに彼女は学会が一番のようですね。
自分も聞いて、それには愕然としました。
今では余計に結婚にたいして、色々悩んでしまっています。
彼女とはもう少し考えて話してみようかと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 08:41

以前の質問にも答えた者ですが


何度も同じような事を質問されているようですが
沢山の回答(アドバイス)をいただけても、まだダメですか?
あとはあなた自身が考えて決めるしかないのですよ。
全ての人が丸く収まるような事は有り得ません。
あなたが、何を大切にし、何を優先するのか?などの選択によって
あなた自身で行動しなければならないことです。
このまま、周りや誰かに、ズルズルと流されるだけでよいのですか?
あなたの考えを貫き、それでダメなら、あきらめるか
あなたの考えを改めるかのどちらかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が決める問題ですが、やはり自分ひとりに頼って決める事ができませんでした。
色々な方の意見も貴重で参考にさせて貰っています。

お礼日時:2008/04/15 08:39

二十歳になったばかりの頃、一年ほど入信し、脱退しました。


会社でいじめに遭い、胃潰瘍に苦しみ、泣きついた高校時代の友人が学会員だったのです。
ある休日、大きな会場に招かれ、大勢の老若男女が私を囲み、涙を流しながら「大変だったね、もぅ何の心配もいらないから。」と私を慰め始めたのです。 その頃の私は、初めて遭遇した世間の荒波に、身も心もボロボロといった感じでしたので、私のために泣いて下さるその方たちの前で救われた気持ちになり、私も嗚咽をあげて泣きました。
その時、友人が私の前に一枚の証書を出し、サインをするよう促しました。 私のために集まってくれた方々と、私を励まそうと席を設けてくれた友人を思えば、「やられたっっ!!」という思いはあったものの、その場から立ち去る勇気が持てませんでした。
サインを済ますと、私には家族も同然の沢山の友人ができました。
お仏壇やらお経本やらも購入させられ、朝昼晩と一日三度以上は大きな声で題目(経)をあげるように言われました。
それからの日々は、退社後は学会の集まり、休日も学会活動と学会を中心とした生活となりました。
そのうち、お布施のことも言われるようになり、給与やボーナスはなるべく多く寄付するよう言われました。
学会員の多くは、ボーナスのほとんどをお布施として納めているそうです。 
私は、その宗教を理解し、願って入信した訳ではなかったので、まずはどぅいぅ団体なのかと観察するところから始まりました。
生活費以外を納めて貧しいともいえるような生活をしていても、皆一様に幸せそうでした。 彼らの生活の、果ては人生の全てがそこにあるからです。他に何もいらないのです。
学会仲間の多くの女性が、一般男性との失恋を繰り返していました。
内輪同士で恋愛すれば何の問題もなさそうですが、使命を忘れてはならないと言われました。
一年経って「もう立派な学会員だね。」と褒められた時、私の心は全く遠いところにありました。
理解が足らないからだと思い、日蓮に関する宗教本を読みました。
数冊目で悟りました。
私は、日蓮宗と相容れない思想を持っている。
脱退には、私の身を案じた多くの友人を巻き込んでしまいました。
私は、一生幸せにはなれない、地獄へ落ちるのだと罵られましたが、今のところ幸せな日々を過ごしています。
結婚したいから、友達が欲しいから会員になる。
逆に、家族に反対されるから、人に後ろ指さされそうだから入会しない。 
違うと思いますよ。
誰の問題でもなく、自分自身の思想や信念の問題です。
他人に惑わされることなく、あなた自身の人生観を持って進まなければならないのではないでしょうか。
宗教は、誰かに追従して信仰するものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いじめの貴重な体験も語ってくださって、ありがたかったです。
やはり、宗教なんて自由ですよね??
それに、結婚してもどちらかが信仰しない家庭だってあるし、そういう家庭が上手くいっているように聞きました。
彼女にももう少し相談してみます。

お礼日時:2008/04/15 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!