アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで少し同じような質問をさせて頂きました。
彼女は生まれながら創価学会員です。そして母親も彼女も凄く熱心です。彼女の父親は元々創価学会に対して親から凄く反対され、結婚も反対されていたらしいのですが、それでも学会に入会してご結婚されたそうです。彼女とは付き合って半年ちょっとなのですが、結婚の話も出ていました。最近になって、僕の母親の容態も良くない事もあり、(難病指定1級を受けていて、さらに今は重度のうつで抗うつ剤も服用しています)彼女から、一緒に題目をあげない?と誘われました。いままで、一緒に会合などには付き合っていたのですが、ここまで毎日学会の事や題目の事を言われ始めたのは初めてです。でもこの時、学会の事をやろうと打ち明けてくれたときは本当に悩んで話してくれていました。今まで、結婚が破談になったのもこのようなきっかけがあったからだそうです。彼女曰く、彼女は今まで学会の思想などで生き抜いてきました。僕の母親の病気も、僕が題目を上げることで良くなると思う、とう考えを持っています。だから、僕には題目をあげたり会合にも行ってもらいたいとも言っていました。でも、僕は凄くとまどってしまい、彼女の気持ちが分からなくなりました。洗脳されてると聞いたりもしていたのですが、本当にそうなのかな?とも思ってしまう感じです。メールは最近だと毎日頻繁に題目の話題が入ってくるようになりました。一緒に題目をあげない?といわれるまでは会合に行ってくる、というような内容だけでしかありませんでした。それ以外はとくに学会の事について触れる事もなく普通に彼女の家に呼ばれてご飯をご馳走になったり、普通に遊びに行ったりもしていました。彼女は結局、学会が第一なのかな?とも少し不安に思っていました。理由を聞いたのですが、彼女としては、もし今結婚をして一緒になれば、自分の母親の問題が凄く大きいと言っていました。僕が入会していなく、信心なしで結婚したらって思ったら怖くなってきた、とも言っていました。だから、早く確信をつかんでもらわないとという理由で入会してほしいそうです。
メールではちゃんとした事も伝わらないと思い、直接逢って話しあいました。結婚をしようと言い合って今更ですが、彼女の気持ちとしては、結婚するならやはり僕にも入会して貰いたいそうです。でも母親までには入会は考えていないそうです。このような大事な事はもっと早く言ってほしいかったのですが。僕に入会して貰いたいのは、やはり一緒に家庭を持ったらおなじ思想で困難を打ち砕いていきたいという内容でした。学会をもし辞めれば不幸になるから、という理由で辞める気はないとも言っていました。それと、もし僕がもし親から反対され学会に入会できないとき、または僕が学会に入会しなければ別れると思うという気持ちも言われました。やっぱり僕よりも学会の思想が彼女にとっては一番大事なんだろうと思います。今までの彼氏とも結婚の話があったそうですが、2回とも同じように学会の事で別れたそうです。今回も気持ちを曲げる気はないといわれました。これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。実は、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていた時期がありました。入会したのかまでは知りません。ですが、母親がいつの間にか学会を辞めていて、その理由を聞いた事がありません。きっと何かあったのでしょうが、もし嫌で辞めたのであれば、自分が学会に入会するとなればきっと辛いだろうし、悲しませることになると思います。さらに、母親のお兄さんはいつも母親の病気の看病をしてくれたり、家の事もしてもらっていて、凄くありがたい存在の方です。その人も創価学会を凄く毛嫌いしています。そんな環境の中、彼女と結婚するために学会に入会するという事は、母親やそのお兄さんに対しても凄く親不孝だと思ってしまいます。結婚となれば、自分達だけの問題ですむものではなく、きっと母親やそのお兄さんにまで関わる問題だと思うからです。彼女は、自分の母親にまでは入会して貰うつもりはない、とは言っていました。でもやはり、結婚は難しいでしょうか?彼女は昨日、私じゃなかったらすんなり結婚できたと思うのに、凄く迷惑をかけてるんちゃう?と言いながら泣いていました。でも、自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。しかし、結婚となれば自分の母親やそのお兄さん達にまで関わってくる問題ですし、凄く板ばさみな状態で悩んでいます。
やはり自分がこのように学会に少しでも抵抗や迷いがあれば別れるべきでしょうか?母親に打ち明ける方が一番先決だと思うのですが、答えを聞くのが凄く怖いです。でもやはり母親に聞くのがベストでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

私は。

親がかっこいいからカトッリク信者に幼少期に教会に行くのが嫌でしたね
クリスマスイブってごちそう食べれないって知ってました。朝から断食です。
食事の前にはお祈りして十字を切っていました。

今、現在私は無宗教ですが、たまにお休みのお祈りと十字をきることはあります。

妹は創価学会を進行していますが進められたことは一度もありません

宗教は個人の自由ですから

この回答への補足

ありがとうございます。やはり、宗教って自由ですよね?
でも、彼女の気持ちというか考えは変わらないそうです。
やっぱり一緒にやってもらいたいと。
それは、イコール本当に愛してもらっていないという事でしょうか?やっぱり。

• 0

それぞれの信仰があるので、宗教に関しては横に置いといて…

まず、母親にどうして辞めたのか位軽く聞いてみてはいかがでしょうか?
彼女が信者だって事は伏せておいて
また、どの宗教でも言える事ですが、熱心な信者とは、宗教が第一になりがちです。
あと、彼女さんですが、辞めるくらいだったら前の人と結婚すればよかった…なんて言うのはどうかと思いますよ?
てことは、宗教抜きにしたら、主さんより元彼の方が好きだって言っているようなものです。そのように言う人と結婚できますか?
言葉のあやかもしれませんが、私だったら信用は落ちますね…
あと、後々辞めようとする時に簡単に辞めれないような宗教は、信仰が無いなら入信しない方が良いかと思います。
また、主さんも迷っておられるようなので、結婚は少し延期して、彼女としっかり話し合われた方が良いと思います

この回答への補足

ありがとうございます。確かに言葉のあやでしょうね。
僕も聞いたときはショックでしたが今は自分の事大切にしてくれています。
あと、話し合っても解決する問題でしょうか?
僕が折れる意外にもう道はないかな?とも思っています。。。
自分が、折れて入会するか、入会を拒否して別れを選ぶか。
彼女自身、学会を曲げることはないと言ってますから…。

• 0

あなたの結婚ですのでご自分で判断して下さい。

Dead or Aliveも質問しますか?

この回答への補足

どういう意味でしょうか?
デッドorアライブも質問しますか?というのは。

• 0

同じ環境で入信して、おいらは、結婚しました。

結婚したけりゃ???
入信すれば好いじゃないですか、
後は活動する?しない??は、彼方が決めれば好い事だと思いますよ。
おいらは活動してないし信仰も信じてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一度彼女に相談してみて、決めてみます。

創価学会は良くも悪くも熱心な信者は絶対に脱会しませんし、創価学会が良いか悪いかは宗教の信仰の問題なので、あなたの気持ちがマイナス方向なので、こういう悩みを持っているなら、彼女を思う気持ちがその程度で、学会はあまり関係ないのでは?それなら別れるべきでしょう。

あと結婚は家族と親戚付き合いになりますので、当然あなたの母親に相談すべきです。

ところで、僕の姉は創価学会の人の所に嫁ぎました。配偶者が熱心な学会員だったので、姉は今は熱心な信者になってしまいました。
結婚前から絶対に親兄弟には入会を勧誘しない約束でしたが、なんだかんだと、研ナオコとか虎舞竜等の学会作成のビデオを見せて間接的に誘ってきました。たださすがにもう10年近く経った今は勧誘してきません。僕は根本的に宗教にのめり込むタイプではないので、全く興味が沸きません。日本人として常識な仏教などのお参りができればよい程度です。

でも、姉夫婦は創価学会員である以外は、至って普通です。差別されるものは何もありません。熱心な信者になり、内側から見れば基本的に創価学会は良いものなのです。

たぶん結婚すればあなたは間違いなく熱心な信者となり、家族や親戚、友達を勧誘するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な体験凄くありがたいです。僕の性格からみたら、きっと結婚したら入会、そして勧誘に走るでしょうね。
そういうのが怖いです。
なので、結婚はやめたほうがよさそうですね…

「信仰の自由」これは大事な事だと思います。

他人がとやかく言う問題ではありません。その人の自由なのですから。
しかし当事者になった場合話しが違ってきます。
(1)「これでまげてしまったら、前の人と結婚しておけば良かったとも言われました。」
(2)「でも、自分としては彼女が生まれながらに創価学会である事や学会を熱心にする事に対して反対や嫌だという気持ちもありません。むしろ応援してあげています。」
○以上のことから察して貴方が結婚して学会員になるのであれば結婚して よいと思います。叔父さん、お母さんのことは考えなくて良いと思いま す。それをすると思考がまとまらなくなって来ます。
◎貴方が結婚するという事は学会員になるという事。
 「応援」とかそういう問題ではなくなると考えていいでしょう。
 四六時中一緒にいることになるのですから。当たり前のことです。
○再度、「応援」とかそう言うロマンチックな問題ではなくなると思いま すよ。
ちなみに私の場合、根拠はありませんが「嫌い」なのでいくら好きでもしません。これも自由なのですから。
(1)の言葉がどうも引っかかりますね。そう思いませんか?
○貴方が結婚して否応無く自動的に「学会員」になるそういう前提でお母さん、叔父さんとの話になるでしょう。

以上、嫌いな者の意見として、、、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は基本、学会を基本として生きていますから、彼氏はその次にあたります。
そういう事も理解いましたが、今は自分の気持ちがどうかわからない状態です。
もう少し考えてみます。

シンプルに等身大に事は考えてみましょう。

まず、「祈り」という概念は決して悪いことではありません。
宗教心を持って生きるということも哲学的には大切な事かも
しれません。

彼女が熱心になにかを信仰していること事体は、それ自体は
本人の自由で、問題はないでしょうね。

創価学会はどうか
創価学会には「折伏」という概念があります。
(正確には仏教の概念なのですが創価学会は特に強い)

折伏とは簡単に言うと他の人を入信させるということ
創価学会は宗教活動としてそれに重きをおいています。

それは熾烈を極め、1951年から推進した大規模な折伏活動である
「折伏大行進」では他宗派の仏壇や神棚の焼却や脅迫や監禁なども
行い一般社会の強い反発を招いたという歴史があります。
(一年間に750,000世帯もの人々を入信させた)

今でも折伏は信仰の熱心さのバロメーターとされ
そういう状況では
「娘婿が入信していない=娘婿すら折伏できない」
「夫が入信していない=夫すら折伏できない」

ということは熱心な学会員からは恥とされます。

通常で考えるとあなたが結婚をして入信しないことは難しいでしょう
また、熱心な学会員は常に折伏を考えていますのであなたの
親やご兄弟や身内は折伏のターゲットにされる可能性もあります。

他人よりも身内の方が話を聞いてくれますからね。

それが許容できるか。
宗教を熱心に信仰している人の宗教はその人の一部ですから
その宗教とも結婚できるような気持ちが持てるか。

どうですか?

この回答への補足

どうもありがとうございました!
折伏というのは初めて聞きました。
それで僕の事も勧誘するのと考えたほうが一番良いのでしょうか??
いわゆる、夫が入信してなかったら、恥じだという事なんでしょうか?

• 0

私は祖母と母親が創価学会員でしたので、私自身も幽霊創価学会員です。

小さい頃から会合等に参加させられましたし、創価学会員に囲まれて育ちました。

私が目の当たりにした創価学会の欠点は、

排他的です。
信教の自由は認めません。
信心をしていない人を見下す傾向にあります。
元々が日蓮正宗の一信徒団体でありながら、信者の総講堂(信者の代表)でしかなかった池田大作を絶対的な存在として崇めています。
公明党を支持することも功徳だと信じ込まされています。
退会者及び退会希望者に対して攻撃的になります。

あなたの彼女がどのような人かはわかりませんが、創価学会自体は上記のような欠点(他にも多々ありますが)を持っていますので気をつけて下さい。

結婚に関してはお母さんに聞く前に自分の意志を固めましょう。
結婚=入信となるのでしょうか?
でしたら結婚後の私生活は学会活動が中心になるかもしれませんが、その事は覚悟しておいて下さい。
もし、結婚後に彼女と同じよう学会活動をしなかったら彼女から非難されることは覚悟しておいて下さい。
強引な折伏からあなたのご家族を守る勇気と決意を持ってください。

>学会に入会しなければ別れると思うという気持ちも言われました
結婚する条件として入信を持ち出す相手と結婚して、幸せな家庭を築くことが出来るかどうかだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ryuichi119さんがお話されるとおりだと思いました・・・。入信を持ち出して結婚したところできっと彼女は学会中心になりますよね?本当に幸せなのかもわからず。。。
彼女のお父さんも元々学会員ではなかったですが、今では普通の生活しているようですが、詳しくは聞いてません。。。

• 0

>それで僕の事も勧誘するのと考えたほうが一番良いのでしょうか??

>いわゆる、夫が入信してなかったら、恥じだという事なんでしょうか?

折伏(しゃくぶく、しゃくふく)は創価学会の
背骨のようなものですので重要な概念ですよ。

創価学会が信仰する日蓮が法華経が釈尊の真の教えであるとの
結論に達し、五時八教説を中心に折伏を行うようになったのが
起こりですから。

正しい仏法を広める=世界中の人々を創価学会員にする

それが創価学会の目標です。
学会員の立場で考えると
そのための努力をみんなしています。
そんな中で夫すら折伏できない人がいたらどうでしょう?
他の人は他人すら折伏しているのに・・・

普通の信仰をしている人は別にそんなに影響はないかもしれませんが
座談会に参加しているような熱心な信者にたちの中では
企業のノルマを果たせない人を見るような目でみられるでしょう。

とにかく熱心な会員の学会の仕事は大変です。
座談会は頻繁にあり、毎日のように家に電話がかかってきます。
選挙の際の公明党の支援活動(訪問しての投票のお願い)
機関紙の聖教新聞は取らないといけませんし、
近年はmy聖教新聞といって一人一部とることが推奨されます。
一家四人の世帯だと四部。(もちろん、一世帯一部の家庭が多いですが

日曜に礼拝に行く程度のクリスチャンと結婚するのとは
訳が違います。
信仰はもちろん自由ですが、あなたがそれに付き合えるか
それは大切な問題です。

この回答への補足

ありがとうございます。
失礼ですが、学会員の方でしょうか?
凄くお詳しいのでそうじゃなかっても何かやってらっしゃった方なのかな?と思いました。
僕にはきっと耐えれないような気がします。。。。
彼女は僕よりも学会が大事みたいですしそう考えたら幸せになれるかどうか。。。

• 0

私はカトリック信者ですが、以前仕事で創価学会に出入りしていた時期がありました。

彼らは大変礼儀正しく、好感のもてる人たちでしたが、ある時、学会への勧誘を受けた時、つい口が滑って「実は私はカトリックなんです。」と一言言った途端、猛烈なカトリック批判が始まりました。一切反論せず、すごすごと退散しましたが、彼らの信仰にかける確固とした信念には感心させられるやら、あきれるやら・・・。

私は、偶々縁があってカトリックになっただけであり、他宗教にも大変共感を持っておりますので、それらを排除するような宗教は、たとえいくら立派でも受け入れることは、到底できません。

学会は、確かに実績があり、社会に多くの優秀な人材を輩出しています。その教えは、多くの従来の宗教とは違い、自助努力を強く勧めるものであり、人生において勝ち組になることをまず第一に目標とするものだと思います。しかし、本来、人間とは弱い存在であり、弱い者への共感やいとおしみがない人間には、本当の人生の大切さや謙譲の美徳は理解できないと思います。

他の皆さんもおっしゃる通り、宗教といえども、個人個人みな考えが違って当たり前であり、例え家族間でも強制するものではありません。
しかし、一方、宗教をもっているものからすれば、できれば家族にも同じように信仰してほしい、と考えるのは人情であり、それをいつも無視されるのはつらいものです。

結局、このまま妥協して結婚した場合、お互いの信条のぶつかりあいになるのは必定であり、仮にあなたが全面的に譲って、自分の信条に反して学会員になり、毎回彼女に無理してつきあうとしても、心から学会を信じない限りは、常に心の中にわだかまりが残り続けるのではないかと思います。

もし、学会が、あなた自身にとって、心底からあなたの心を託すのに値すると思われるのでしたら、結婚をお勧めしますが、もしそうでない場合には、やはりこの際、思いを断ち切って、別れるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい問題だと自分でも思っています。
学会に入会して心神したとしても、自分にとって必要なのか?と思ってしまうかもしれないと彼女に伝えました。
そうしたら、その時はその時でまた考えるから、と言われました。