perl5でディレクトリ名を変更したいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?
OSはUNIXです。

A 回答 (3件)

ファイル名変更用の rename でできませんか?

この回答への補足

renameはファイル名は変更できますが、ディレクトリ名は変更できないのではないでしょうか?
私がテストしたケースではそうでした。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
できました。
パーミッションの設定が間違っていました。

私の環境では、以下を実行すると、bbb という名前のディレクトリ

ができますが、いかがでしょう?

mkdir aaa; perl -e '{rename "aaa", "bbb";}'
    • 0

俺自身、ディレクトリ名の変更というのはあんましやったことがないんですけど(^_^;

UNIXコマンドを叩いてしまうのがもっとも手軽です。

コマンド「mv」はファイルの移動コマンドですが、リネームコマンドとしてよく利用されます。
 ディレクトリ「abc」を「def」にする場合、

$r = `mv abc def`;
 $r = system('mv abc def');

のどちらかでいいのではないかと思います(上記は両方とも同じ意味です)。
    • 0