アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 cgiやplファイルは殆ど触ったことがないので、わかりやすく教えていただけると助かります。

 今、入力フォームをhtmlで作成しており、郵便番号から住所を自動入力させるAjax利用のフリーサイトを見つけたのですが、郵便番号の更新手順がわかりません。
http://www.kawa.net/works/ajax/ajaxzip2/ajaxzip2 …
上記URLに郵便番号辞書のアップデート手順があるのですが、具体的にどのように行ったらよいのかわかりませんので、教えていただけると大変助かります。

「サーバ上でなくても、Windows 環境(ActivePerl)や Mac OS X クライアントでも csv2jsonzip.pl は実行できそうです。」とありますが、当方はサーバ上ではなく、Windowsクライアントです。

A 回答 (3件)

郵便番号辞書のアップデート手順には、これ以上具体的にはできないほど具体的に書いてありますよ?


手順の中の$で始まる行が自分が入力するコマンドです。
ただし、サーバ上で実行することを前提に書かれていますので、Windowsマシンで実行するにはひと工夫が必要です。
以下、実際に試したわけではありませんので参考としてお読みください。
(1)ActivePerlをダウンロード&インストールしWindowsでperlが実行できるようにする。
(2)1つのフォルダ内にdataとworkの2つのフォルダを作る。
(3)日本郵便のサイトからken_all.lzh と jigyosyo.lzhをダウンロードして解凍し、ken_all.csv と jigyosyo.csvを取り出す。
(4)ken_all.csv と jigyosyo.csvを(2)で作ったworkフォルダに入れる。
(5)パッケージに含まれるcsv2jsonzip.plをworkフォルダに入れる。
(6)コマンドプロンプトで以下を実行。
  cd (2)で作ったworkフォルダ
  perl csv2jsonzip.pl ken_all.csv jigyosyo.csv
(7)dataフォルダにzip-***.json(***部分は数字)のファイルが作られるので、これを全部サーバのdataフォルダにアップロードする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_liarサマ

ありがとうございました。
perlを動かす為に必要な
ActivePerlをダウンロード&インストールという手順がわかりませんでした。
ダウンロードすることにより最終目標である最新郵便番号に更新する事ができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 10:45

サイトを見るとたしかに丁寧に書いてあるのですがUNIX環境が前提の操作になっています。


たぶんサーバで操作することが前提なのでしょう。

Windowsで行う場合はPerlがコマンドプロンプト(DOS窓)で実行可能な環境が必要です
まずActivePerlをインストールしてください。
http://www.activestate.com/activeperl/downloads
からダウンロードできます
のちのちサーバ上のPerlとの互換性も考えて5.8系の古いものがお勧めです
MSIインストーラ付の物でインストールすると設定が楽です
インストールしたらコマンドプロンプトを開いて「perl -v」とでも打ってバージョン番号が帰ってきたら準備OKです

次に郵便番号データ2種を下記の郵便局サイトからブラウザでアクセスしてダウンロードします
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki/l …
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo …
各々のファイルを圧縮解凍ツールで解凍してCSVファイルにし、こちらのajaxzip2を展開したディレクトリ内のサブディレクトリ「work」にそれらを移動します

コマンドプロンプトを開いて上記ディレクトリにカレントディレクトリ(作業用ディレクトリ)を移します
例:cd C:\Temp\Download\ajaxzip2\work
そこにあるPerlスクリプトを実行すれば、一階層上の「data」ディレクトリに新しいJASONデータが生成されます

上記生成ファイルをサーバにアップロードしておしまい。

P.S.
前回は的外れな回答をしてすいませんでした。
郵便番号検索うんぬんでなくてメールフォームが必要でそれにこれを載せたかったんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ralf124cさま

具体的にインストール内容を教えていただき、ありがとうございました。
みなさんのおかげで、無事最新郵便番号に更新する事がcgiの動きの中で確認ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 10:46

Ajaxを使うなら、JSONPを使うものが主流です。


郵便番号 JSONP で検索してみてください。


>JsonpZip プレビュー! 住所プルダウンから郵便番号自動入力
http://kawa.at.webry.info/200801/article_14.html

<script type="text/javascript" src="http://jsonp-hosting.googlecode.com/svn/trunk/js … charset="UTF-8"></script>

<form>
郵便番号:<input type="text" name="zip3" rel="jsonpzip[zip7]" maxlength="8" size="9"><br>
住所:<input type="text" name="addr" rel="jsonpzip[addr]" size="60">
</form>


>ajaxzip3
http://code.google.com/p/ajaxzip3/

<script src="http://ajaxzip3.googlecode.com/svn/trunk/ajaxzip … charset="UTF-8"></script>

<form>
郵便番号:<input type="text" name="zip11" size="10" maxlength="8" onKeyUp="AjaxZip3.zip2addr(this,'','addr11','addr11');"><br />
住所:<input type="text" name="addr11" size="60">
</form>

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=jsonp+郵便番号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiren2さま

フォームソースを含み、詳しく教えていただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。
皆さんの温かいご協力によって、解決することができました。
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!