プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(20代前半)は今までずっと「自分の給料の範囲でのことなら自分で責任を持って自由に」という感じで、彼氏(や自分)のお金の使い方を考えてきたのですが、よく周りには、私のそういう態度がダメ男をつくってしまうのだと言われます。

しかし、夫婦でもないのに「アレはダメ」「コレは月何回」などと口を出すのも、お互い成人した大人としてなんだか違うのではと感じてしまいます。
たとえば、もし自分が「また服買ったの?月に○枚にしなよ」などと言われたら「それとは用途が違うの!自分でちゃんと考えて買ってるんだからいいでしょ」と反論したくなってしまうと思うのです。

ただ、実際に私のつき合ってき男性たちには、周りから見るとちょっとお金の使い方が危ない(大きな金額でもポンと使ってしまったり、趣味にかける金額が大き過ぎるなど)と言われるような人が多く、それを彼女として放っておくのはどうかとも言われます。
また、相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。
そしてその結果、どんどん彼氏がダメ男になってしまうのだと・・・。
(本当は束縛したり口を出したい気持ちもあるのですが、大人として自分の世界の管理は自分でしてほしいという気持ちと、口出しして「家族でもないのに」と鬱陶しがられるのが怖いという気持ちがあります。)

やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか?
相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか?
その場合、どの程度の口出しや制限ならちょうどいいと思えますか?
質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

質問者様のやり方が相手をダメにするのではなく、そもそも相手がダメなのでは?


例えば飲み代が多いとか、服を沢山買うとか色々あると思うのですが、許せる範囲の出費なら、何も口うるさく言ったりしませんよね?
言わなくてもいいような相手を見つけましょうよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そもそも相手がダメなのでは?
・・・ダメ男になってしまうからには、元からそれなりの要素を持っているのでしょうね。私の見る目のなさにも問題があるのだと考えたりもします。
たとえばブランドに興味がある人は10万のバッグを買うことを有意義だと思うし、まったく興味のない人は無駄遣いと判断することと思います。
それが飲み代や洋服代、本やCDなんかでも、それぞれ価値観が違ってくるので、自分が「この人のコレは無駄遣い」と思っても「でも相手には最も有意義でしあわせなのかな」と考えたりして、結局誰にも何も言えず、自分にも他人にも甘い私の図になってしまいます。
相手のことを思えばこそ良くないと思うところは注意してあげるのが愛情、というのも頭ではわかるのですが、なかなか難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:12

 あなたが干渉しないから、駄目男になっていくのでは無く。



 あなたの趣味が基本的に「駄目男が好き」なだけです。

 普通の女性でしたら、付き合う前からこの人ちょっと微妙だよなぁ~って躊躇するところを、何にも気にせずお付き合いして。誰だって付き合い初めはカッコつけて、いるだけで、本性がそのうちに現われてくるだけ。

 大人なのですから、無理しないで、自分の収入で遊んだり、無駄使いも自由です。(結婚を意識するならば、限度がありますけれどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが干渉しないから、駄目男になっていくのでは無く。
>あなたの趣味が基本的に「駄目男が好き」なだけです。
・・・本当にそうなのかもしれないと思うときがあります。
ただ、過去のダメ男彼氏たちは、付き合う前は仲間内や職場でみんなから慕われてむしろ信頼されていた人が大半で、それが付き合ううちにだんだん「なんかあの人最近変わったね」となっていくので、私と付き合うとみんな悪く変わってしまうという風に見られます・・・。
悪いことをした時に叱らない(表現が子どもみたいですが)のが、相手のためになっていない、相手を本当に思いやっている行動ではないと言われます。
みなさん意識しないで自然にできていることなのでしょうが、私は他人に注意したり叱ったりするのが苦手なので、その辺がとても難しいです・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:04

個人的に以下のように考えます。



■結婚は考えていない場合:
 危ない借金をしているなど、自分に被害が及ばない限り放置する。

■結婚をするかしないか考えている場合:
 とても気になることであれば軽く言って見て、それに対する反応も結婚をするかしないかの判断材料とする。

■婚約している場合:
 結婚後の生活のことを現実的に考えた上で口を出しあう。それに耐えられない関係であれば婚約自体を考え直す。

お金の問題ですったもんだするのっていやですよねー。

ちなみに私は今の妻と付き合いだしたころから「おれのお金も管理してね」と言ってました。
自分の金銭感覚にまったく自信がないからです。
でも妻には「私、数字、苦手」と一蹴されました。
今では誰も管理しておらず、ただなんとなく節約しているだけになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼もたまに「使っちゃいそうで危ないからキャッシュカード預かってて」などと、私にお金の管理を頼んできます。
でも彼が「お金降ろしたいから返して」と言えば返さない理由はないので結局意味がないのですが・・・。
付き合って日が浅かったり、相手がすごく年上だったりすれば、完全にそれぞれのお金なのですが、結婚を意識するようになると『相手の財布=自分とは無関係』とはいかなくなってくるので、そこが私にはとても難しいところです。
将来の費用を考えると、完全にそれぞれに任せて貯金というのも、価値観や判断の違いが、いざというとき怖いですしね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:57

私は質問者さんと同様に、過去に付き合った男性達のお金の使い方について口出ししたことはありませんが、誰もダメ男にはならなかったですよ。


夫婦とか婚約者なら別ですが、恋人というだけで相手のやることなすことにあれこれ口出しするのはどうかと思います。束縛されるのが好きな人ならその方が良いでしょうけど、そうでないなら鬱陶しがられると思います。私だって、恋人からお金の使い方や交友関係にあれこれ口出しされるのは嫌ですからね。

貴方に被害が及ぶようなお金の使い方をしない限り、口出しする必要はないと思います。
交際相手がダメ男になるのは、貴方が口出ししないからではないです。他に原因があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・ダメ男になってしまうからには、それなりの要素を元から持っていたのでしょうね。
恋人が調子に乗ってちょっとまずい方向に走り始めてしまった時に何も言わず本人任せにしてしまう姿が、本当に相手を思いやる気持ちには思えない(周囲から嫌われてしまったり結果的に彼のマイナスになってしまうので・・・)と周りに映ってしまうようです。
相手のことを考えてこそ間違えたことをしたら注意するのが愛情、というのと、ただおせっかいなのと、その辺の境が難しいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:49

夫と付き合っていたとき、健康に関してはけっこう口を


挟みました(煙草・過度な飲酒)がお金の使い道については
no.1さんと同じく、ないです。

結婚の話が具体化したとき、彼は月○○万貯めるぞ!
車は処分する、付き合いで入っていた無駄な保険は解約する
、と一人でに節約とお金の工面をしていました(私には細々と
貯めたまともな貯金がありました)。

真剣に結婚を考えたとき、男は勝手に動くのではないかと
思います。もし、彼自身が結婚をまだ真剣に考えていないの
なら、気の済むまで自分のために浪費した方が、ある時踏ん
切りがつくのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真剣に結婚を考えたとき、男は勝手に動く
・・・そうかもしれませんね。
今は私が生活の節目なのでいろいろ考えて奔走していますが、彼はまだそういう時期ではないのかもしれません。
自分は自分で貯金等しておいて、彼は彼のペースも尊重してあげた方がうまくいきそうな気がしてきました。
>気の済むまで自分のために浪費した方が、ある時踏ん切りがつくのでは
・・・そういう考え方もありますね!
結婚後して子どもができたりすれば、自分の自由になるお金はグンと減ってしまいますし、その時に遊ぶことに未練があったら困りますものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:43

ええと…私も質問者様と同じ考え方です。



大人と大人のお付き合いなんですから、節度を保って付き合うのは当然ではないかと思います。
仕事にしても、愚痴は聞きますし、相談も(自分に分かる範囲なら)乗ります。
でも、口を出すという事はしません。
交友関係も同じですね。
これは無関心ではなく、相手を尊重しての事です。
お金の使い方は確かに気になりますが、そういう人と思って付き合いますね。
私は金銭感覚のしっかりした人が好き(というか、結婚を考えたらそういう部分が大切に思えてきた)なので、特に困ったことはありませんが…

相手をダメにした貴方が悪いと言うよりも、
運悪くダメな相手に貴方が引っかかっている(言い方悪くてすいません)ようにも思えます。

一方がアレコレ言わなきゃいけないって、大人が聞き分けの悪い子供に言い聞かせるんじゃないんですから。
そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・ダメ男になる人は、それなりの要素を持っているはずで、それをわざわざ選んでいるのは自分なのですよね。
お金の使い道って、ある物を買っても人それぞれで有意義か無駄か価値観が違ってくるので、口出ししたり制約したりすることで相手の気持ちや価値観を傷つけないか心配にもなります。
2人の将来のためとはいっても、貯金はそれぞれ個人でしていった方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:37

全く貯金してないだとか、金融会社に借金してるとかだったら言うべきだとは思いますけど、それなりにちゃんとしてるんだったら言うべきではないと思いますよ。



駄目男って、別に質問者さんがお金渡したりしてるわけでもないんですよね?全て自分のお金の範囲内ですよね。
だったら、駄目でもなんでもないかと・・・・
奥さん気取りする女性の方がちょっとな・・・・

>やっぱり今の私のやり方では相手をダメにしてしまうのでしょうか?

彼がどんな人かは知りませんが、駄目になるような男性でないのなら駄目になりませんよ。

>相手のことを思って相手のために、という意味で、もっと口出ししたり制限をかけたりした方がいいのでしょうか?

相手のことを思うなら何も言わない。
自分のことを思うなら言う。
の方が正しいですね。
「借金してます」(ローンは別として)「貯金は全くしていません」って感じじゃなければ言わなくていいかと。

もちろん、多少言うのであれば言っても良いと思いますけど、あくまで注意程度で。
基本は相手に任せる感じがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくなったら誰かに借りるか身の回りのもの(CDとか)を売ればいいと思っている人もいましたが、今の彼氏は十分に貯金に回せていないだけで毎月の給料内でやりくりはしています。
ですが、将来のことを考えるともう少し貯金額を増やしてほしいとも思ってしまい、でもたとえ微々たるものにしても貯金はしているので文句を言うのもおかしいし・・・と悩んでいます。
本人が将来のことを現実的に考えてくるようになれば、きっとまた変わってきますよね。彼に任せて様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:30

私の付き合っている相手は年上ですが、私はあれこれと口出しをします。


理由は
相手が言ってほしいと思っていること(甘いですね)
見ていてこの先があぶなっかしいこと
結婚も視野に入れていること
です。

結婚を視野に入れていないならば、少しくらいなら言ってもいいと思いますが、うるさく口出ししないほうがいいと思います。

視野にいれているなら、口出ししてもいいと思います。
ただ、相手の方次第ですね。
相手の方のお金以外のことをみて、自己管理がきちんとできる方でしたらいう必要はないと思います。ダメ男ということもないと思いますよ。
言うにしても、具体例はあまり言わず、大丈夫?といったかんじではどうでしょうか。
お金を使った直後に口出しをされると、不快になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金を使った直後に口出しをされると、不快になってしまうので
そうなんですよね。使ったその時に指摘しないとそのまま流れてしまうと思ってしまうのですが、その時に指摘すると不機嫌になられてしまいます(彼も自分で今回の使い方はちょっとまずかったかな、と自覚しているからこそ余計に不快になるのかもしれません)。
結婚してからは家計は奥さん任せという人が多いのに、恋人時代は男女共にそれをあまり良く思わないというのも考えてみればなんだか不思議な話です。
彼は私がお金を管理することにそこまで抵抗がなさそうなタイプなので、無駄遣いしてしまいそうな時はピンポイントで手や口を出すというのもアリなのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 20:03

ゆってもだめな人は1回頭うたないとわからないものです。

何かいいたい気持ちを抑えてほっとったらいいんです。いつか彼がお金の事で頭うてばきずくとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えて使い方が荒い時は言えるのですが、給料の範囲内でやっている場合、口を出していいものか悩みます。
趣味はそれぞれなので難しい問題ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:52

主人と交際中に主人のお金の使い方に口出しをしたことはないですね。


例えば「パチンコ行ってきた」と言われたら「また~?」みたいなことは言うけど、
「もっと大事にお金を使いなよ」みたいな事は自分も言われたくないので言っていません。
逆に好きなブランド物を買ったりするのをたまに「また買うの?持ってるじゃない」みたいに言われたことはありますが、
「余計なお世話だよ、ちゃんと貯金もしてるんだから」って言い返していました(笑)

その代り結婚を考えだしてからは二人で貯金も始めたり、
付きあっている頃からデート財布にそれぞれお金を入れて毎月楽しんだり、
年末の旅行に向けて月々貯めたりと二人の交際費に関してはしっかり計画的にやっていましたよ。

>相手の交友関係や仕事のことにもあまり口を出したり、束縛したりしないので、その無関心さがよくないと言われます。
そうですかね~、色々口出しして「奥さん気取り」の女性の方が嫌だと思いますよ。男性にもよるでしょうけど、
自分が合わないなと思う彼の友人とは自分は付き合わなければいいだけのことだし、
何の基準で人の良し悪しを決めるのでしょうか。疑問です。
又、何でもやってあげる(口出す)女性は何年かしちゃうと彼女ってより彼にとっての都合のいいママになると私は思います。
交際中はある程度の放任は必要だと感じます。

ただ彼が借金をしたり友人の保証人になったら困ってしまいますよ。
そういう話はたまにして「やっちゃ駄目だよ」みたいには言ったことありますね。
ただ、結婚したらお小遣い制にしてあまり大きなお金は持たせない方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも手や口を出してしまったらそれこそママになっちゃいますよね。
放任することで、自分は信頼されているんだと責任を持つようになってくれれば理想なのですが・・・。
デート用の財布をつくるのはいいアイデアですね!
今まで特にどちらが出すともなくダラダラになっていたので、そうやって2人で貯めたお金を使うとなれば、無駄遣いもせず計画的に遊べそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています