プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月位前に通信販売で メリダクロード9200購入しましたが、4速と5速のみペダルを踏み込んだときに、コツン、コツンと不規則な異音がします。どこからの異音かわかりませんが、接触音ではないみたいです。自転車は購入当時のままで原因がわかりません、乗っていても異常はありませんが、点検整備が必要でしょうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「疑問となる音がする」→「点検整備が必要」と考えなければ駄目です。

疑問となる症状があったり違和感があるのに乗りつづけていると症状が悪化して
直接の原因以外にも影響が及び、余計に修理が必要になることがあります。
最悪の場合修理不能になることも・・・。

>乗っていても異常はありませんが・・・
というのが危ないですね。音が出ている時点で異常なんですよ。
とにかくプロに見てもらうのが一番です。

多分、リアディレイラーのワイヤーの張力調整程度で直りますが、
これを機会に調整方法を教わるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく、リアディレイラーのワイヤー張力調整を試してみましたが
音は止まりませんでした。
販売店で相談してみます。

新しい質問をされているところをみると

まだ原因は特定できていないのでしょうか?

最近、自分も同じような症状を体験出来たので(笑)参考になればと思い書き込みます。

「異音が不規則」とのことですが、チェーンの位置で規則的だったりしませんか?
先日、自分でチェーンを変えたところ一か所つなぎ目が失敗しており
プレートが浮いてしまっていました。
おっしゃるような4,5段辺りのみの異音だったので(10S)、
初めは調整不良かと思っていたのですが、確かめるとチェーンの不具合でした。
→つなぎ目のリンクの交換で異音はおさまりました。

参考になりますかどうか…。
    • 0