電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から名古屋に転勤になります。
引越しにあたり、何区が良いかなぁと検索すると
必ず名東区・千種区などが勧められ南の地区はあまり良くない。
のような意見をよく拝見します。

そこで質問ですが
・それほど明確に生活レベルなどが違うのでしょうか?
(今住んでいる北陸では地区によっての差はさほどありません)

・実際、名東区などに住んでいる方はあまり良くない地区と言われる方々を下のレベルだ。なんて考え、悪いと言われる地域の方は劣等感などを感じるのでしょうか?

素朴な質問です。気を悪くした方がおられましたら申し訳ありません。

A 回答 (7件)

名古屋市在住の者です。


いわゆる良いと言われる地区に住んでいますが、生活レベルで見るような意識はありません。

確かに、それぞれ街の特徴はあります。住宅地として新しく開発されてきた名東区や千種区などは、やはりオシャレな雰囲気ですし、
新しく名古屋に住まれる方へ対しても、必然的におすすめしやすいエリアではあります。

今回のご質問のきっかけになったのだと思いますが、過去の質問を見ていると、土地柄や住民に対して、その区全体が
住めたものではないかのような、かなり偏った書き方をしている方がたまにいらっしゃいます。
まして、住民や治安についてとなると、簡単に評価できないことでもあります。
質問者様も、基本的にはあまり気にされていないとのことですので、そのお気持ちにより、どこでもうまくやっていけるかとは思います。

選択枝のひとつである上小田井は、マンションも多く近年かなり整備されてきています。地下鉄、名鉄があり、西区内や名古屋駅へも
とても便利です。 道路事情もよく、大型スーパーも来年完成予定ですので、住環境はとてもよいほうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

emiw1101のような方ばかりなら嬉しいのですが!
過去の質問で、良いと言われる地区意外を差別されているような方を
何回か見たもので心配になりました。

西区で決めることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 18:33

質問者様の北陸と同様 名古屋も地域によってレベルが違うというほどのことはありません。

確かに区によって特徴があります。中心部の繁華街や官庁街その周りの昔からの町、下町ぽい所、新興住宅地、工業のまち。
 昔の名古屋の町の東の端は 東山動・植物園(日本最大級の広さを誇る)のある東山駅までです。動物園の北側には戦後、中心部の焼けたお寺のお墓を集めた広大な墓地公園の平和公園があります。昭和の時代
、東名高速道路の名古屋ICが出来たのをきっかけに それまで ところどころに集落しかなかった星が丘周辺が地下鉄東山線 延伸と重なって急速に発展しました。新興住宅地になった千種区は人口が増えすぎたので 昭和50年2月、隣の昭和区(名古屋の東側)も同様でともに
分区しました。出来たのが名東区であり天白区です。新しい住宅地を求める勢いはもっと東の長久手町等へ移っています。
 南のほうは工業地帯で工場が多く 国道1号と23号(1部自動車専用道路になっている、産業道路風)がとおっています。しかし近年住宅も増え、イオンとかアピタ(工場跡地にユニー最大級のショッピングモールを計画発表)が出来つつあります。名東区などが住宅を新たに建てられる場所があまりないため 今は現実、市内に一戸建ての新築が建てられる住宅地は緑区になるようです。凄い勢いで住宅やマンションが建っています。野並からの地下鉄は緑区まで工事中でもうすぐ開通します。
有松のイオンに加え今月にはすぐ近くの大高に名古屋市内最大級のイオンショッピングモールがオープンします。
 治安にしても イメージだけでそんなに差があるとは思えません。今テレビで被害者の母親が大臣に手紙を書いた返事があったというニュースをやっていました。昨年8月女性が闇サイトの3人組に拉致殺害された事件の場所は千種区の閑静な住宅地でおこりました。どこで起こるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明で歴史的な流れが理解できました。
少数の方が昔ながらの固定概念にこだわっているのかもしれませんね。どんどん変化していって、いつかは住むなら緑区!
なんて言われるのかも。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 21:45

こんにちは。

緑・南・港辺りに縁のある人間として回答させてもらいます。

家は南区にあります。完全な下町です。笠寺観音など旧1号線(東海道)沿線は未だに昔ながらの人間が多いです。治安に関しては地下鉄桜通線沿線はそうは思わなかったですが、名鉄常滑線沿線はあまり治安が良いとは思わないですね。特定の会社名や高校名を挙げてしまうと中傷になってしまいますが、国道23号線(名四国道)が近くにあって環境が悪いというのもあるのかもしれません。先日あった雑居ビル火事事件
の現場も柴田駅あたりですし。そのあたりはちょっとした風俗街になってます。

次に緑区。名古屋市になったのは守山区よりも少し後、全区のうち一番最後でした。その名の通り緑が多いですし、地下鉄も駅がまだありません。治安が悪いわけではありませんが、市内なのに車が必須という地域が多いです。有松の駅前などは開発(ジャスコなど)が進んできましたが、まだまだ発展途中じゃないでしょうか? 名古屋駅までのアクセスも名鉄沿線かJR大高駅周辺ではないと悪いですので、一宮など名古屋まで直通の路線がある市外の方がお勧めになりやすいです。

港区は…なんででしょうか?治安が悪いですね。夜中の一人歩きは絶対にダメだとか聞くには聞きますが僕自身身をもって体験してないので(というより体験したくないです)分かりませんが、地下鉄東海通~名古屋港あたりの地下鉄沿線の中学校も昔は相当危なかったみたいです。
もっと詳しい説明が必要なら補足はしますが、その辺に住んでる友達は別に普通の人間でしたよ。たまに変な奴は居ましたけど。
でも港区の住民が自分から治安が悪いと言うのでほんとに治安が悪いのでしょう。
上記に挙げた3つの区が何故お勧めではないのかはその区にある高校などからも推測できます。南区にある2つの公立高校はそこそこのレベルですが、緑区・港区の公立高校はお世辞にも良い学校とは言えません。南区にある名古屋南高校も日本ガイシホール(旧レインボーホール)の近くにありながら「空気が汚い」という理由で公立高校にしては珍しい冷暖房付きの公立高校でした。


後は意外かもしれませんが笹島地区は元日雇い労働者の街なので治安は悪いかもしれません。将来愛知大学が移転したりするので変わってくるとは思いますが。

星が丘周辺は昔は何にも無く、千種高校なんかも「馬鹿が行く高校(館さんすいません)」と言われてたのに学群制や千種区・名東区の発展とともに学力もそれなりに上がってきました。星が丘の発展の理由としては今の東山線が名古屋で一番早くできた地下鉄だからでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんな理由があるのですね。
緑・南・港地区は転勤族が入りにくい感じはしますね。
興味深い内容でした。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 18:02

南区・港区・中川区は伊勢湾台風で水没した地域です。

かなり死亡数がでた地域です。この辺りは、土地が低いのかな??とも思います。

南区は外国人労働者もよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南区は工場などが多いから外国人労働者も多いのでしょうね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:19

実家は名古屋にあります。


名古屋を大雑把にみると、東の地域は住宅街で、特に東区は武家屋敷も多かった関係で、医者や弁護士など、ステータスの高い家庭が多く、千種区は住宅として発展していったので、東京などから転勤で来た方も多く、名古屋大学などの学校もあって、スマートな地域です。
南区、港区は工業地帯で、ブルーカラーが多く、熱田区も下町で、うちの叔父たちも言葉が汚いです。
どうしてもブルーカラーの街であり、環境が良いとはいえません、競馬場もありますし、トラックが走り回るイメージの街になります。西部の中村、中川は嘗ては農業地帯で、うちの親戚もこの近辺で農家をやっており、排他的な空気があり、例の名古屋の結婚は派手といわれるのはこの地域の話になります。
他人に勧める場合は、どうしても名古屋東部の方が他所から来た方がとけ込みやすいですし、教育環境も良く、雰囲気も良いのでこちらを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 01:18

まず、そこに住むにあたって何を最優先にするかです。



まず単身者ですか?奥様、お子様はいますか?
車通勤ですか?電車通勤ですか?
通勤先は栄や名駅近辺、または地下鉄の範囲内ですか?

名東区は住宅街ですが、中心(栄などの商業地区から)離れていますので
日々の通勤が少々大変ですが、マンションなどの物件は比較的多いです。
ただ、場所を間違えると地下鉄駅までバスを使用しないといけなかったり
して、また車がないと生活に少々不便を感じるかもしれません。

私は名古屋在住40年ですが・・・私の中で生活しやすい地域として

1位:中村区・・地下鉄、市バス、近鉄と比較的徒歩圏内にすべて
       揃い、また名駅を地区にもちながらも、比較的古い
       地区ゆえに商店街もあり、ストアーの数も多い。

2位:千種区・・一部、高級住宅街を含む地区でその当たりは交通は
       少々不便(坂も多い)が、全体的にお洒落感もあり、
       また中心までそれほど距離もない。

3位:瑞穂区・・千種区と同様の感じ。

地域で良い悪いというよりも、まず駅に近いか・・
また近隣にストアーやスーパー、コンビニの有無。
移動するって意味では中川区、緑区、南区、北区、西区は移動に
こまる場所が多いが、これも地下鉄駅近くなら問題ないでしょう。

また、情報を出せたら返信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の転勤に伴い妻の私と2歳の子供と一緒に行き
私と子供は車使用、旦那の会社は車通勤不可のため電車か自転車です。

旦那の勤務地は西区 私は2.3年後に現在働いている会社の名古屋支店(名駅)で正社員として働くかもしれないので交通の便から
西区にしようと思ってます。
本当は昭和区・天白区に住みたかったのですが一番、都合良さそうな西区上小田井駅から5分内で探すことにしました。

で、西区も良く言われてなかったのでこの質問に至った訳です。
私自身そんなに気にしていませんが地元の方の意見を聞きたかったので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 01:16

こんばんは。

確かに名東区や千種区は高級住宅街が多く、セレブなイメージはあります。以前名東区に住んでいた時は、近所に豪邸が多く、通る度にめっちゃ見てました(;^_^Aでも、それほど明確にレベルが違うようには思いません。

憧れはあるかもしれませんが、劣等感は感じないと思いますよ。今は名古屋市郊外でも開発が進み、高層マンションや色んなお店がどんどん建ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前より郊外でも開発が進んでいるのですね。
名古屋に行ったら高級住宅街、歩いてみたいです!

お礼日時:2008/03/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!