アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分21学生
相手20社会人
です。

相手は同じ大学の短大の同期でした。一年近くメールや電話など頻繁にやりとりして、時には二人きりで遊びに行くような女の子がいるんですけど、最近メール送っても返信が来なくなりました。

去年の春頃、他の人にメールで告白されてなんて返していいか分からず相談されたことがあるのですが、その気は全く無いのに相手を傷つけたくないから断わりにくいと言って断れないでいたくらい、恋愛に関しては自分に好意を持たれるのが苦手な子です。
相手は俗に言う、ほっとけない女の子です。無意識にやるその思わせ振りな態度に夏頃告白をして保留されていますが、それでもメールの流れで電話してくれて雑談しながら仕事の愚痴聞いたり、誘うと休みの日を教えてくれて二人でご飯食べに行ったり…よく分かりません。ただ単に暇だったから?それとも断れないからだったのでしょうか。

距離をとられる前にメールでちょっと、今も告白した時と気持ち変わってないんだみたいなことを送ってしまったのが原因だと思いますが、相手と距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

率直に、距離を縮めるのはかなり難しいかと思います。

と言いますのは彼女は自然消滅を待っているのではないかと・・。それまでは仕事の愚痴を聞いたり、一緒にご飯を食べたりしたけれども、これ以上は嘘になるという表れではないかと思います。そこでこちらが押し一辺倒に傾くのも、彼女は逃げるばかりで、こちらに汚点を残してしまうかもです・・。きついですよね。ごめんなさい。

男は、好きじゃなかったら2人で一緒にご飯なんか食べないだろー、しかもいい雰囲気でバイバイしたじゃないか、と思ってしまうんです。でも女性は意外に現実的な一面があり、友達以上恋人未満感覚で来て、仕事の愚痴とか聞いたり、一緒にご飯食べたりするうち、ふとしたことで合わないと感じてしまったか・・。その場では自分は浮かれていて、女性の心の変化に気づかないことが多いんです。かと言って彼女を責めるのは邪道です。彼女自身はおそらく思わせぶりとも何とも思っていないのかと思いますので・・。

男女の決定的な違いですが、もし嫌いでもなく、何とも思っていなかった人から告白された場合、
男 → わからないけど付き合ってみる
女 → わからないから断る
女性は、少なくとも男より現実的です。例外はあるかもしれませんが。同じ男として本当に肩をもちたいです・・。女心って本当にわからないですよね。

長い文になってしまいましたが、あくまで推測です。メールが来ないと言われてましたが、待っているときは時間が長く感じてしまいます。彼女がマメな性格でないなら、普通に忙しくてメールできないだけということもありうるので、早とちりだけは気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

自然消滅…いちばん怖いですね。だったらはっきり言ってくれればいいのにと思ってしまいそうですが、これが彼女なりの優しさなんですよね。

腐らず今は引いてみます。結局、惚れた方が負けなんですね。。

どうもありがとうございました。

そうですね~距離を縮めるにしても友達としてという部分で無いと

厳しいでしょうね。そして友達としての距離感は適度に必要ですからね。貴方が言うように彼女は微妙に貴方の告白から貴方との距離が取りづらいのかもしれませんよね。それが結果として返事の減ったメールに現れているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

距離感は以前と比べると若干感じますね。時間をあけて様子をみてみたいと思います。

はじめまして。

彼女さんと同じく20歳の女性です。

文章で判断する限り、彼女さんは相手に関係なく自分に好意をもってくれることに対して少し抵抗があるのではないかと感じました。
決して、rifureさんのことが嫌いなわけではないと思います。しかし、相手が自分に対して明らかに友達以上の好意をもっているとわかると、どうしても若干距離?のようなものをとってしまうのだと感じます。
私も、自分の気持ちがそこまで達していないような場合は、少し距離をとって冷静に考えてみたりします。それは、自分に対して好意をもってくれた相手に失礼だったり、後々傷つけることになってしまわないか・・などと考えるからです。

私が彼女さんの立場であれば、rifureさんには軽い感じでご飯に誘ってもらったりした方が気が楽かもしれません。彼女さんに対する好意を消せという意味ではなく、徐々に2人の中を縮めていくという作戦です。

私のことをこんなにも思ってくれているんだ・・と彼女さんが感じ始めたときがチャンスです!焦っては損です!

今は彼女さんに時間をあげましょう。しつこく誘ってはせっかくの好意を失ってしまいかねません。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分の気持ちばかりで彼女の気持ちをあまり考えてあげられていなかったみたいですね。のんびりとまた頃合を見計らって連絡入れてみます。