コーヒーなどでおなじみの企業・・・Nestle。
これって昔「ネッスル」と発音してましたよね?
それがいつのまにかネスレに・・・もう5年くらい前でしたっけ??

そこで、これについていろいろ聞きたいことがあります。
まず、なんで発音が変わったのか?あと変わった正式日時を
できれば知りたいです。あと、ネッスルは何語発音で、
ネスレは何語発音なのか・・・

以上、多々ありますが、ご存知のこと1つでも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと ネスレ・アングロ・スイス練乳会社の英国ロンドンの極東輸出支部の管轄として横浜に日本支店を出したのが始まりなので最初は英語読みで「ネッスル」としていたようですが、ネスレの本部はスイスのフランス語圏にあるのでフランス語読みの「ネスレ」に統一したようです。

また、読み方を変更したのは1994年だそうです。

詳しくはネスレのホームページのお客様相談室「Q&A検索」で「ネスレについて」を選ぶと表示されます。

参考URL:https://www.nestle.co.jp/consumer/cgi-bin/faq_in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見事な回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/19 21:58

もともとスイスのネスレ社の横浜に日本支店開設がはじまりですよね。


その後、英語読みのネッスルに変更して、平成6年8月にもとの
スイスでの読み方であるネスレに変更?したと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/19 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネッスルと認識した理由

昭和42年生まれです。

インスタント珈琲でお馴染みの「ネッスル」について,
旧社名が「ネッスル」であった事実は確認したのですが,

幼少の頃の自分が「ネッスル」という社名を知っていたのかが不思議です。

過去のcmを見ても,最後に「ネスカフェ」というセリフはあっても「ネッスル」と言うセリフはありません。
自分勝手にアルファベットを「ネッスル」と読んでいたのでしょうか?

自分と同い年のかみさんは,「ネッスル」なんて知らない。と言い張ります。

どなたか,このモヤモヤを払拭してください。

Aベストアンサー

私は小さい頃ネスカフェという会社だと思っていた記憶があります。

でも、それは商品名で、会社名はネッスルらしいと途中から認識していましたね。

たぶんコマーシャルか、番組提供などの字幕だと思い
調べてみたら、やはり昔のcmでは、最後にロゴとネッスルという文字が
提示されていたみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=JURAuofuFhQ

Q教えてください。 最近になって北朝鮮の攻撃に対しての質問が多いのはなぜでしょうか。 ずっと前から変わ

教えてください。
最近になって北朝鮮の攻撃に対しての質問が多いのはなぜでしょうか。
ずっと前から変わったお考えをもった国だとわかってるのに。
質問するひとが何を求めているのかわかればいいのですが、わからないです。
何かあったとき逃げる国があるからですか。
生き残りたいからでしょうか。

余談です。
私は素晴らしく四季美しくて情緒のある国は日本だと思っております。そこで生まれ育ったことが幸せです、
何かほかの国が自分の国を傷つけたりしたら百倍返しです。
頭使わないととても難しい課題ですが。(=´∀`)

Aベストアンサー

お友達がどこにもいない国が生き残る手段を探しているので、
その辺をなんとかしてやれば、あそこの国には今までさんざんだましてこられましたが、
貸したものも返してくれるかもしれないという
期待感が少しはあるのかもしれません。
しかし、核という危険なものの扱いに関して、現在の日本の態度は、
いったい何なんでしょうかね。
かの国に、なめられても仕方がないのかも。

Qネッスル→ネスレの経緯

コーヒーなどでおなじみの企業・・・Nestle。
これって昔「ネッスル」と発音してましたよね?
それがいつのまにかネスレに・・・もう5年くらい前でしたっけ??

そこで、これについていろいろ聞きたいことがあります。
まず、なんで発音が変わったのか?あと変わった正式日時を
できれば知りたいです。あと、ネッスルは何語発音で、
ネスレは何語発音なのか・・・

以上、多々ありますが、ご存知のこと1つでも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと ネスレ・アングロ・スイス練乳会社の英国ロンドンの極東輸出支部の管轄として横浜に日本支店を出したのが始まりなので最初は英語読みで「ネッスル」としていたようですが、ネスレの本部はスイスのフランス語圏にあるのでフランス語読みの「ネスレ」に統一したようです。また、読み方を変更したのは1994年だそうです。

詳しくはネスレのホームページのお客様相談室「Q&A検索」で「ネスレについて」を選ぶと表示されます。

参考URL:https://www.nestle.co.jp/consumer/cgi-bin/faq_index.pl

Qいつのまにか新しい部署が! とても気になります・・

最近、会社の内線表が更新されたので
ぼんやり眺めていると…

ん!なんだかいつの間にか『事業推進部』なるものの区分が増えてました

しかも今までに聞いたことない人の名前が一人だけ…

とても気になります

なんとも仕事内容のイメージしにくい部署名のように思ってしまうのですが

世間では『事業推進部』というのは一般的な部署なのでしょうか??

Aベストアンサー

事業推進部というのは通常会社の業績を伸ばすために新規事業を見つけ出すのが仕事です。
あるいは、いくつかある事業をまとめて顧客が買いやすい組織を構築したりする仕事もあります。
英語ではBusiness Developmentと呼びます。

Qネッスル? ネスカフェ? CMソング

今も流れているか分かりませんが、ネッスル? ネスカフェ?の CMソングです。
スレンダーな大人の女性と男性が、肩を寄り添いながら歩くバックに流れている唄です。
  雨に~♪~ これしかわかりません。
曲のタイトルと誰が歌っているのか,
知っておられる方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

雨にぬれてた たそがれの町~

でしょうか?
ちあきなおみさんの「黄昏のビギン」です。
私も気になって調べました(笑)

おちついた、とってもいい曲です。
最近はこういう曲、ないですよね・・。

Q正式名は?

兵庫県にある新日鐵住金尼崎製造所は最初に「株式会社」と名前が付くのでしょうか?
それとも最後に付くのでしょうか?

Aベストアンサー

 
http://www.nssmc.com/company/about/index.html/
新日鐵住金株式会社

だから、新日鐵住金株式会社 尼崎製造所
 

Qズームイン!!朝!は1979年スタートですが、それ以前の朝の番組のタイ

ズームイン!!朝!は1979年スタートですが、それ以前の朝の番組のタイトルはなんだったでしょうか。

Aベストアンサー

↓の最下段を見て下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%83%B3!!%E6%9C%9D!

Qピーナッツの正式な名称

ピーナッツの正式な名称を教えてください。いろんなページを見ましたがきちんと記載されていないのです。「ピーナッツ(別名 落花生)」があるかと思えば、「落花生(別名 ピーナッツ)」なんてのがあって、どれが正解なのか・・・。
正式名称(和名・学名)を教えてください。

Aベストアンサー

ラッカセイ(落花生)マメ科 ラッカセイ属
学名Arachis hypogea L
別名:ピーナッツ,ナンキンマメ(南京豆)
ということになります。
落花生が和名で、英名groundnut、別名Peanut

http://www.yuki-h.ed.jp/sanbi/cc/p-natu/p-natu.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~mametoyo/mamesiryou.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~daiwa/page44.htm

Qアフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立

アフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立を宣言しソ連軍の支援、介入を求めたらソ連はどう動いていたでしょうか?

補足 なお、アフガン侵攻がまだ行われていない頃とさせて頂きます。

Aベストアンサー

1979年に米中国交が樹立されたので、ウイグルに介入すると
ソ連は米中2大国を敵に回す危険が非常に高くなります。
ので、ソ連が軍を動かすことはないでしょう。

これが10年前の1969年で中国が外向的に孤立していた頃なら
ダマンスキー島紛争のように、ウイグル介入も有り得たでしょう。

Q戦争終了後も隠れてた人だれでしたっけ?

日本人で、どこかの島に何年も隠れてて
戦争終了後に日本に帰ってきた人がいたと
思うのですがなんという人でしょうか

Aベストアンサー

命令の伝達・徹底にも多少のタイムラグがありますから、終戦直後の数日から数ヶ月は除くとして、このような日本兵は各地にたくさんいました。既出の回答にあるのは、最も遅く発見されたため話題になった事例です。
別の例を一つだけあげれば、昭和24年元旦、有名な硫黄島で二人の元海軍の下士官・兵(山陰二等兵曹、戸山水兵長)が米軍に投降しています。玉砕と信じられ、また、環境劣悪な火山島のことですから、当時、非常に大きなニュースになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング