プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に雨によくあいます 
いちばん多いのは家を出る瞬間に雨が降り
駅に着いた瞬間にピタッと止むパターンです
昨年今年と雨の日は全部外出していました
一日中家にいるときは晴ればかりなんですが・・・
最近は外で雨にたたられるとムカーッときます

質問というのは外で雨にあっても腹が立たず
気分も悪くならなくする考え方というか
気の持ち方って何かあれば教えて下さい

A 回答 (6件)

気の持ち方ではありませんが、折り畳み傘の携帯をお勧めします。


「備えあれば、憂いなし」といいます。

私も、似たような経験があります。
駅に着いたとたんに雨が止んだり、折り畳み傘を出したら雨が止んだり、傘がないときに限って降ってきたり・・・

最近の折り畳み傘は、ずいぶんコンパクトになりました。
強風には、弱いですが・・・
あと、天気予報の降水確率も参考にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:02

結局、心地よい湿度がやって来る瞬間に合わせて、家を出ようとする方は、雨に合いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:02

こりゃあ降るな、うん、ざーっと振るよ、今日一日雨かな、そう考えて折りたたみ傘を携帯しましょう。


振るものだと考え、家を出る時間や予定もそれに合わせれば腹は立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:02

私もそこまで雨にあたるのであれば、始めから雨が降るものと思っていれば腹も立たないと思いますねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:03

私は逆のタイプ、家を出ると雨が止んで、目的地に着くとまた降り出す。


そこから外に出るとまた止んで・・・
私が遅刻してさっきまで雨の中を走行していたツーリングでも、私が後から追いつくと止みます。
不思議な現象ですよね、他人からは気持ち悪がられます。

さて、回答は簡単なのですが
・そこまで雨に好かれているのであれば傘を常時携行しておきましょう
・私が外に出ると花粉症の人が少し助かるかもと思う
・着衣には可能な限り防水スプレーを掛けて雨に備える(スプレーは必ず戸外で)
とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:04

私はまた新しい傘が増えるっと無理やり


プラス思考にもって行きます。後、この雨がなかったら
私の飲む水はないんだな…とか色々考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!