人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家電やパソコンパーツなどの販売店では、よほどのことが無い場合はだいたい返品・交換を拒否していますよね。

これって法律的にはどうなのでしょうか。

最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求したら拒否されました。未開封ならよかったらしく、開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。

購入前に良く検討しなければいけないことは重々承知ですが、法律的な観点から拒否が合法なのかを知りたいです。

拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言えば合法です。


それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
もしかしたら落としたのかもしれない。
静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。
自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。
そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか?

販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
初期不良か点検してもらって証明できればすぐ交換などしてもらえますので。


ちなみに通販だともっと厳しいです。
返品一切不可、不良はメーカーにてと書けばそれがルール、他にもぼったくり価格だろうが、それが絶対ルールとなります。
もちろん法的には問題ありません。
過去、消費者センターで相談したことがありましたが、自分で見て自分の意思で購入した以上は合法と言われました。


むしろ返品交換というのはただ店の好意でしかなく、義務ではないようです。
どこまで対応してくれるか、店選びも大事な要素のひとつですね。
    • good
    • 4

 そのパソコンパーツを買うときに、店員に合うかどうか確認しましたか?もし、確認して「合う」というので買ったのに合わなかったら、お店にも責任があります。


 また。そのパソコンパーツの説明書やあなたのパソコンの説明書などに、このパーツとこのパソコンは適合すると記載の物なので買ったか、この機種等には不適合との物に該当していなかったりしたので買ったのに合わなかったというなら、お店ではなくその説明書を書いたメーカーの責任になります。
 上記のような場合ならたとえ使用後でも、また使用したことによって壊れてしまっても、返品・交換や補償の対象となります。しかし、あなたが「これをください」とだけ言って買ったのなら店の責任はありませんし、説明書の内容と異なればメーカーの責任ですが、故障もなく説明書等の仕様どおりならメーカーの責任もありません。全てあなたの責任です。
 あとは、自分が知識不足又は軽率で馬鹿だった、しまったという態度で、店員の同情を得ることです。返品は無理でも、再度適合パーツをそのお店で買ってくれるなら、お店にとっても2倍くらいの売り上げになりますから、今度買う合ったパーツが高額品ならお店のご厚意で特別値引きに応じてくれるかもしれませんよ。でも、お店によっては本社の決めた値段以外では売れなく、同情してくれても値切ることはできないかもしれません。それでも、怒ってはダメです。あくまでも自分の愚かさを大げさに嘆いて、お店のご厚意を引き出すように丁寧な態度で接してください。
 尚、今後いろいろな品物を購入するときには、当たり前と思っても「これでいけますよね」などと、店員に確認する癖をつけましょう。
    • good
    • 1

>最近パソコンパーツを買って、合わなかったので返品・交換を要求し


>たら拒否されました。開封済みの場合は中古になるのでダメとのこと。
>これって法律的にはどうなのでしょうか。

合法です。合わないパ-ツを勝手に買ったのは貴方でしょ?
販売店には何らの落ち度も無いですし開封しているという事は壊して
いる恐れも考えられるし、傷や手垢で汚れているかも知れませんね。
もしも、あなたがお店にパ-ツを買いに行って箱を開けたら中の袋は
開封されて、パ-ツには指紋や手垢が付いていても平気で購入します?
中古以前の問題だし身勝手も程々にと思います。
パソコンのパ-ツというのは静電気や衝撃に弱いパ-ツが多いし、そこ
そこの知識も必要ですので無知な素人は手を出さない方が無難だと思い
ます。

最近、ある量販店に石油スト-ブを箱ごと持ち込んで点火しても数分で
火が消えるので交換しろとクレ-ムを言ってるオッサンを見掛けました
が店員さんは灯油に問題があると言って相手にしていませんでした。
箱を見るとスト-ブから灯油を抜かずにそのまま箱に入れ持ち込んだ様
で灯油でびしょ濡れでした。フロア-には点々と灯油の跡が・・・。

こんな馬鹿な客ばかりでは無いと思いますが店側に交換や返品に応じる
重大な落ち度が無い場合は一切返品に応じる責任も義務もありません。
貴方みたいな軽い客ばかりが買い物に来ると店も迷惑です。
買い物をする場合は間違いの無いようによく確認して分からない場合は
分かる人に相談して購入して下さい。少しでも疑問がある場合は店にも
迷惑が掛かりますので一切買わない事です。

最近はネットオ-クションでもロクに調べもせず入札・落札後に思って
いたのと違うからと知らん振り、返品・交換のトラブルが激増している
のと同じようなものですね。
    • good
    • 2

不良品で無い限り当然です


不良品の場合は不良交換には応じますがよほどのことが無い限り返品は出来ません
    • good
    • 3

いくつも回答が付いていますが、法的には、店頭で商品を買い求めることも契約の上で成り立っています。

商品と代金の交換で契約が成立していますので、契約書の存在は必要ありません。

契約というのは、双方が対等の立場で納得の上行われるものであり、事前に特段の条件の提示などが無い限り、商品に瑕疵(かし=この場合、不良品など)がある場合を除いては、一方の都合で契約を解除することは出来ません。
念のために言っておきますが、日本の法制度では、「契約になるなんて知らなかった」は通用しません。
正常品の返品・交換を受け付けるお店はあくまでもサービスで行っています。法的な義務はありませんので全ての販売店に強制することは出来ません。
店員に確認して「コレで大丈夫」と言われて買ったモノなら、その店員に確認を取ればそれなりの対応はして貰え得ると思いますが、どうも、そのような経緯ではないようですね。
消費者が自分で選択した場合、「合う、合わない」は消費者の負うべき責任の問題であり、店側は責任を負う必要はありません。
消費者保護法は、悪質な販売者から消費者を保護する制度であって、無責任な消費者のためにある法律ではありません。

>拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等
「上手いゴネかた」というか「クレーマー入門」でしょうか?
    • good
    • 1

そのPCパーツに製品としての欠陥があれば、瑕疵担保特約によって返品又は交換を要求できます



ただし、PCパーツの多くには相性や規格違いがありますが、これについては多くの販売店では無償での対応はしません
ただしお店によっては追加料金を払うことによって「相性補償」をしている場合があります(良心的に無償のお店もありますが)

例えば単4電池が必要だったのに間違って単三電池を購入してしまった場合
購入した単三電池が電池としての機能を損なう不良品だった場合は返品・交換の義務がありますが、購入した本人が勘違いで購入してしまったけれども単三電池としては問題無く使用できるような場合は店舗側に返品交換の義務は発生しません
但し、例えば「○×社の△■●+というPCに増設できるメモリーを下さい」とお店に問い合わせて買った商品が合わなかったような場合はお店に交換等を要求できるとは思います
    • good
    • 1

必要事項の表示に問題なく、パーツが不良品でもなかった場合、


返品拒否に法的な問題はないですよ。
「合わなかった」というのは購入者の一方的な事情に過ぎず、
ショップに責任はありません。
返品されたところで開封済みではどうしようもなく、
丸ごとショップ側の損害になります。
質問者様の要求は、食事をして「まずかったから金返せ」とか、
本を買って「つまらなかったから返品する」というのと、基本的には同じです。

>拒否された場合でも、返品・交換へ話しを持って行けるやり方等ご存じの方いたら、助言お願いします。

上手いゴネ方を教えてくれと言うのですか?
    • good
    • 0

今回のケースでは合法です。



売買は民法における「契約」です。契約は一方の都合だけで解約できるものではありません。何か瑕疵(問題点)を隠して売っていたなら(だまされた等)別ですけどね。

>合わなかったので返品・交換を要求したら
これはuzylandさんの下調べが足りないという一方的な都合に過ぎず、お店側に過失があったとはいえません。

他のお店でやっている返品や交換、相性保証などはお店独自のサービスに過ぎません。サービスが無ければお店を選ばなければすむだけの話です。

http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekir …
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4. …
訪問販売などであればクーリングオフを適用できるケースもありますが、このケースには該当しません。通信販売における特定商取引でのキャンセルできるケースにも該当しないようですし。

>返品・交換へ話しを持って行ける
今回は授業料だと思ってあきらめて、オークションなどで売る事をお勧めします。次回からは下調べをするか、相性保証をしているお店で買ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

ヨドバシに電話をかけて問い合わせようとしているのですが
忙しいのか、呼び出し音が延々と鳴るだけでつながりません。

経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

電話は中々つながらないでしょうががんばって待つしかないですね。
ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

Q一度使った電化製品は返品できない?

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていって
お店で確認させてもらったところ接続端子はちゃんと一致したので
てっきり使えるものだと思っていました。
向こうの言い分では「接続端子は一致しても
それはマイク入力端子じゃないからマイクで録音はできない」とのことでした。
挙句の果てには「買った時にはそれ(私のmp3プレイヤー)は持ってこなかった」とまで言ってきました。

一貫して「新品なら返品できるが一度使った電化製品は返品できない」の一点張りだったのですが
本当に返品できないのでしょうか?
商品を購入したのは3/29です。
よろしくお願いします。

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていっ...続きを読む

Aベストアンサー

買われたのはプラグインパワータイプといって、端子から電源を供給するタイプだったのではないでしょうか?
恐らくmp3プレーヤーはプラグインパワー非対応で、電池の入っているマイクかカラオケなどのダイナミックタイプしか使えないタイプと思います。
あなたの勘違いで購入されたのでしたら、残念ながらお店の言うとおり自己責任ですから返品不可ですが、現品を持っていって、お店の方が確認して勧めたら、それはお店の責任です。
お店の方が確認したのが事実なら強く交換を求め、チェーン店なら本部に苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

購入するときは機器のメーカーの相談室に確認すると確実です。
多分下記のようなマイクなら使えると思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=891&KM=ECM-MS908C

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907

電池が付いているもの

Qヤマダ電機での返品について

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。
但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか?
また別のヤマダ電機の検証サイト?では
「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。
 例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。
 1、初期不良交換の場合。
 2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。

1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。
2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」

・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。
例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。

今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。
袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。


ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。

Q2日前に買った電化製品の返品

日曜日にクレジットカードで冷蔵庫・洗濯機を購入しました。
商品は取り寄せている為お盆あけに届く予定ですが、今日他の電気店に行ったら同じものがだいぶ安くなっていました。
このような場合、キャンセルという事はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

販売店の考え方でしょうが、クレジット契約の場合には販売店はクレジット会社に手数料を支払います。このため、販売店に返品を申し出て受け付けてもらえても手数料分は差し引かれるのではないでしょうか。

また、クレジットの手続きが一旦終了していると、amamyさんがクレジットカードを契約したときの約款の適用を受けますので、クレジットの引き落としは避けられないかもしれません。

トータルコストで、それでも返品したほうが得だと思えるかどうか。

売買契約自体は成立している(但し、商品の引渡しのみ完結していない)という状況で、取り寄せ商品であることを承諾して購入申し込みをしているのですから、販売店にしてみれば取次業者などに発注しているものと思います。取次業者と販売店の契約によっては「返品不可」になっている場合があり、その場合には発注した商品が売れなければ販売店の損失になってしまうため、故障やキズといった不良品でなければ返品は受け付けないケースも少なくないと思います。

私の場合は、ディスカウンターで家電品を購入したときに、同じように他店の価格との差を指摘して差額の返金をしてもらいました。解約よりも差額で解決するほうが販売店とのトラブルにはなりにくいと思います。

販売店の考え方でしょうが、クレジット契約の場合には販売店はクレジット会社に手数料を支払います。このため、販売店に返品を申し出て受け付けてもらえても手数料分は差し引かれるのではないでしょうか。

また、クレジットの手続きが一旦終了していると、amamyさんがクレジットカードを契約したときの約款の適用を受けますので、クレジットの引き落としは避けられないかもしれません。

トータルコストで、それでも返品したほうが得だと思えるかどうか。

売買契約自体は成立している(但し、商品の引渡し...続きを読む

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qケーズデンキ返品について

1月2日にケーズデンキでブルーレイを買ったのですが、間違ったものを購入してしまいました。

自分の不注意が悪かったのですが、開封済みなのですが大丈夫なのでしょうか!?


手数料がかかるのでしょうか!?

箱、説明書、袋はすべてあります。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

当然ながら店に相談するのがまず第一です。対応はある程度店員の裁量に依るようですが、一週間以内なら何か対応してくれる筈です。返金も可能性がありますが、まずは気に入って商品との交換を目標にして下さい。

自分は、電器店ではありませんが、小売店で仕事をしたことがあります。一般的に言って買い手が思ったより遠慮勝ちだったような気がします。取り敢えず、(自分の常識で図々しくない範囲で)希望を言ってみてもいいと思います。対応に依って固定客になるかも知れないと思えば、粗略には扱わないと思います。

Q家電量販店 返品について

LED電気スタンドを買いましたが、帰ってきてつけてみると非常に暗かったため、返品したいと思いました。
すぐ電話をかけ、返品できるか問い合わせてみると、返品できるとのこと。
で、買ったままの状態に戻すため箱につめようとしたのですが、中の包装用段ボール?(商品を固定する用の凸凹段ボール)にうまくハマりません。
何度かチャレンジするうちに、中の包装用段ボールがべりっとちぎれてしまいました。
しかも結構派手に…

この場合返品はできなくなってしまいますか?
商品や外の箱は全く綺麗なままですが、中の段ボールが壊れたとなると…
返品断られたらどうしようと怯えています。
よかったら誰か教えてください。

Aベストアンサー

家電で購入した時の包装なんか関係有りません家電購入後、大半の人は捨てる物です
ほとんどは修理扱いになるとは思いますが必ず必要なのは購入した時の保証書です

どんな高かろうが、安かろうがに保証書の有る無しで同じ扱いです、無ければ保障の対象外ですので保証書が有るならば
堂々と購入した家電の保証書と丸のままのスタンドを持って家電に行きましょう。

Q家電製品の返品についてのクレーム

私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。

先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので
返品・返金しろとの事。

最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。

それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが
当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。


結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く
なった。おまけに、色んなサイトで見たけど、この機種評判わるいわよっつ!あなたメーカー
なんだから、責任とって返品するから返金しなさい!。おまけにそちらで購入したフィルターも
何の役にも立たないので返すからそっちも返品・返金しなさい!昔に購入した東芝の空気清浄機は
8年経ってるけど正常よ!”
と超常識外れのババア。


とりあえず、こちらも言いたいこと全て言わせたあとで、”お客様、本体に関しては、購入されたお店経由で修理依頼か、私どもの修理部署をご紹介致します。
返品・返金は、私どもとお客様とで売買契約が成立しておりませんのでお受けできません”と回答。

それでも、結局、誤って購入したうえで開封使用済のフィルターだけは返品・返金に応じました。

こういう、ババアを、黙らせる法的手段のような一言ってないでしょうか?

私は、某家電メーカーで直販サイトを運営している者です。

先週、あるオバちゃんから、某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪くなったので
返品・返金しろとの事。

最初は購入した某量販店に電話しましたが、勿論、”修理対応しかできません”との回答。

それで、我々のサイトで気化フィルターを購入すれば少しはマシになると思い購入したらしいが
当然そんなことで調子がよくなる訳もなく・・・。


結局、メーカーである私の所に電話があり、”某量販店で購入した加湿器が3,4年で調子悪く
なった。おまけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もメーカーにいましたが、変な客は仕方が無いです。
せいぜい要注意リストに入れる位では。
嫌なことを言われても、耐えるしかないでしょう。
通常、電話での会話内容はモニタリングされていますので、
証拠は残りますが、この程度でいちいち警察に届けたら大変です。
「お前を殺す」など脅しの言葉があれば別ですが。

電話口で対応するオペレータは大変だと思いますが、
まさか「うるせーババー」などと返す訳にはいかないでしょう。
とにかく客は怒っていますので、まずはなだめるのが先決。
ひたすら謝り、話を聞くしかないです。
また、この電話は質問者様が対応されたのでしょうか。
客は「会社」を責めており、質問者様個人に怒っている訳ではありません。
ですので、質問者様が悲しんだり怒ったりするのも本来は筋が違うのでは?

Q店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

店頭で購入した製品のクーリング・オフについて質問です。

一昨日市外の量販店で冷蔵庫を購入したのですが、実は市内の他店の方が同一価格でも保証・引取料が安いことが判明しました。

故障時など近場の方が何かと都合が良いですし、現在クーリング・オフ(返品)を検討しています。

現在の状況として、クレジットカードで購入後商品の到着を待っている段階で、現物は受け取っていません。

この場合クーリング・オフは適用されますでしょうか?

Aベストアンサー

クーリング・オフとは、訪問販売等で契約した場合に適用される制度です。
自分から店頭に出向いて買ったものには、無縁の言葉です。

あとはその店が返品を受け入れてくれるかどうかだけです。
まあ、あまり期待しないほうが無難だとは思いますけど。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/soudan_cool.html

Q商品の返品を求められました。

商品の返品を求められました。
卸・小売業です。フリの客さんに3日前に売った商品の返品を求められました。
理由は「会社の同僚が同じような商品を他で調達していたので」というものです。会社で使用されるようです。5千円の商品で腐るものではありません(調度品です)。
「一度売ったものを返品はできません」とお断りしましたが、「他では快く応じてくれる」「まだ開梱していないので何とか」と食い下がられ、「検討してお返事します」と一端電話を切りました。
店内に「返品おことわり」等の表示はしておりません。
法的に応じる義務はありますか?
また応じるとして、手数料をいただくことは問題ありますか?
どの程度の手数料が妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代金との交換で店頭で販売をした商品は、そこで売買契約が完了しています。

よって、返品に応じる義務は法的にもありません。

あくまで、返品を受け付けるのはサービスとしてであって、
客の誤購入までサポートする必要はないと思います。

つまり、未開封品であること、購入を証明するレシートを添付、
返品手数料(これも売主側で決めてよい)を戴く、
などの売主側の条件をお伝えしたうえで、返品を受けているお店。
また、何も言わずに返品を受けているお店。

様々でよいのです。

店側としても、売れ残っていて、ようやく売れた商品など、
絶対返品されたくないものなどもありますよね。

突っぱねてよいはずです。

でも、一割程度の手数料を受け取って返品を受けるのもありですね。

勝手な客が多い昨今ですから、
文句を言われたり、一時的にはイヤな思いもするでしょうけども。


人気Q&Aランキング