【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。

結婚式(披露宴)の予定があります。
会社の方(同じ課の5~6名、上司含む)に
出席してもらえないか打診したところ、OKを頂けたので、
招待状をお渡ししたいと考えています。

ただ、今の課では、住所録などは作っていないため、
招待状を渡したいと考えている方の住所を、自分は誰一人知りません。

打診した際に住所も一緒に聞けばよかったのかもしれませんが、
それもしないでしまいました。

そこで、質問なのですが、
「宛名のみ」で招待状をお渡しするのは、おかしいでしょうか?
やはり、改めて聞いたほうがよいでしょうか?

シルバーセンターなどの筆耕のメニューを見ると
「氏名のみ」「住所+氏名」「住所+氏名+役職等」
などと分かれていました。
ので、「宛名のみ」という場合も、なくはないのかな?と思うのですが、
あまり一般的ではないのでしょうか?
受け取った方は失礼に感じるでしょうか?

なお、渡す方法は、手渡しを考えています。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手渡しで渡すならば、住所はいらないのではないんですか?


そもそも招待状に相手の住所を書くというマナーがあるわけではなく、郵送にするから住所を書いているだけですよね。
手渡しが一番丁寧な招待の仕方です。
招待するお相手のお名前だけ書き、手渡しすればいいと思います。
出欠の返信ハガキにご住所を書いて返送していただけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身、会社の方からもらった手渡しの招待状に、私の住所が書いてあったので、聞いたほうがよいのかと迷っていました(そのときは、住所録を作る課にいたので、そうなったのかもしれません)。ご回答いただき、安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:51

手渡しの方に宛名のみでOKです。


本来、手渡しの方が郵送より丁寧なことですし、式場のプランナーから「手渡しなら名前だけでよい」と言われ、会社の方は宛名だけしかかきませんでした。(式場からもらった招待状マニュアルにも書かなくてOKとありました)

返信ハガキは郵送でも手渡しでもOKというのを前提で切手を貼っておきます。「手渡しでも返信ハガキの切手は必須」と言われました。
住所は返信ハガキに書いてもらうとか、当日の受付でも書いてもらうので把握できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>返信ハガキは郵送でも手渡しでもOKというのを前提で切手を貼っておきます
そうですよね、相手の方が仮に欠席の場合は、手渡ししにくいし、切手貼らせるなんてもってのほかですしね。

おかげさまで手渡しできました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:37

私は2年前に結婚した男性です。



ご質問の
>「宛名のみ」で招待状をお渡しするのは、おかしいでしょうか?
という点に関しては、他の方も書かれているように、手渡しであれば失礼なことはないでしょう。

ただ私は、披露宴に招待する方の住所は知っておきたいと思いました。
iwanaga26様同様、私の会社も住所録などを作らない職場なので、招待状発送の際は困りました。
でも、結婚式後は報告ハガキを送りたいし、自分の結婚披露宴に来ていただく
ような方とは、(ちょっと大袈裟ですが)一生お付き合いしたいと思ったので、
これを期に住所を聞いて、せめて年賀状のやり取りぐらいはしたいと考えました。
そこで、社内の方で出席いただきたい方には、口頭で出席を確認した後で、
「招待状を送りたいので住所を教えてください」と社内メールを送りました。
皆さん、快く教えていただけましたよ。
(住所だけなら、披露宴受付の芳名帳にも書いてもらえますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生お付き合いしたいと思ったので
そうですね、同感です。来ていただくのがありがたいですし、一方で、申し訳ないような気になります…。来ていただいた方には、今後の人生でも礼を尽くしたいように感じるというか、していただいた分はお返ししたいような、うまくいえないですけど、そんな気持ちです。

招待状は手渡ししましたが、私もstardustkidsさんのように年賀状のやりとりなどしたいと思いました。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:42

去年結婚しました。


住所は必要だと思います。
招待客リストをつくるので、住所、電話番号・・・・本人に聞きました。
手渡しであれば、住所は書かなくていいのですが、
リストで必要と式場に言われた為に聞きました。
そのリストに住所なし等のチェック項目があって、
それを式場に渡し、印刷所に渡るようでした。

あとあと、結婚&新居の報告はがきを出すときに、住所リストが大変役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結婚&新居の報告はがきを出すときに、住所リストが大変役に立ちました
そうですね、そういったときには、役立ちそうですね。
招待状は手渡しすることにしましたが、返信はがきなどで住所が分かったら、(あたりまえですが)大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:45

こんにちは。



手渡しなのに住所を書くのはおかしいです。お名前だけで大丈夫ですよ。
また、今は業者に頼んだり、自分でプリントして作成する方法も増えていますが、
招待状の宛名はなるべく「筆で手書き」が良いそうです。
年配の方には気にされる方もいるようですよ。

お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、手書きにし、手渡ししました。
相手も欠席だったら、と思うと、前もって、いちいち住所を聞くのもどうなのかな…と不安でしたが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:47

iwanaga26さん初めまして。



私の主人は会社の上司に、手渡し宛名のみで渡していましたよ。

ただその上司の方というのが、30代前半の若い方で
あまり形式などにとらわれない、フランクな方でした。

iwanaga26さんの上司の方が、ご自身よりも非常に年上の方だったり
形式などにこだわりがある方であれば
「役職+氏名」がベストだと思います。

住所が書かれた封書を手渡ししたら
「住所を書くなら郵送にしろ」
と思われる可能性もありますので。

参考になればいいのですが。。。

良い結婚式になると良いですね!おめでとうございます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住所が書かれた封書を手渡ししたら
「住所を書くなら郵送にしろ」
と思われる可能性もありますので

それは気づきませんでした。そうですね。聞いといて手渡しって、ひょっとするとそう思われるかもしれないですね。

他の方の回答に手渡しが一番丁寧な方法~ともあるので、
手渡しにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q招待状郵送のため住所を聞きたいです。(メール連絡の場合)

10月に結婚することになり式を挙げます。
招待する人へは直接伝えてありますが、うっかりしたことに・・住所を聞いてませんでした。
遠方の人や仕事が忙しい人へは式までの間に会えそうもないので、住所を聞こうと思います。
電話で聞くと漢字がわからなかったりして大変そうなので、簡易的かなぁと思われるかもしれませんが、
正確に住所を聞くためにはメールがいいなと思っています。
そこで、教えていただきたいのですが、こういった場合どのようなメールを送ればよいのでしょうか。
学友には、「住所教えて~♪」程度で良いかもしれませんが、前職の先輩や、御世話になった恩師には丁寧な文章で送るべきかなと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、PoohBeeです。
基本的には、あまりくどい文面は避けた方がいいでしょうね。

「(中略)このたび結婚することになり、挙式の際には是非ご参列頂きたいと考えておりますが、あいにくご住所をお伺いする機会を逸しておりました。
ぶしつけなメールで恐縮ではございますが、ご招待状をお送りさせて頂きたく存じますので、ご住所をお知らせ頂ければ幸甚でございます。」とか。

うーん、文学部出身ですが文才はないです…。(´Д⊂グスン

結婚されるのであれば、結婚後に挨拶状や礼状、お手紙を書く機会も増えることでしょう。せっかくですから、この機会に一度サンプルをご自分で考えてみて、それを教えてgooで添削依頼してはいかがですか?

>前職の先輩や、御世話になった恩師には丁寧な文章で送るべきかなと思います。

とお考えな訳ですから、何を書けばいいのかまるで分からない、ということではないと思います。

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q結婚式の招待状を上司に手渡しするときの宛名について

11月に結婚式を控えており、招待状の準備をしています。
職場の上司などには手渡ししようと思っているのですが、名前の後ろに役職(○○部長など)は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの上司であれば役職等はつけずに○○様、でいいと思います。
私は秘書をしているので、自分の結婚式に会社のトップに出ていただきましたが、
手渡しした封筒には名前だけしか書きませんでしたよ。

たとえば、あなたのおうちが会社などを経営していて、
お父様の仕事でのお取引先の社長様などをご招待する場合などには
○○株式会社 代表取締役社長○○様 と、するのでしょうけど。

余計なことかもしれませんが、手渡しの場合は住所は書かないのが正式です。

Q会社上司を挙式に呼ぶべきでしょうか?

来年3月に結婚を控えています。
一般的に、会社上司は挙式には呼ばず、披露宴から呼ぶものなのでしょうか?
何か注意点などございましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1年前に結婚しました。

私は派遣と言う立場だったのですが、派遣先の上司を招待しました。
先に出席の確認をとったうえで招待状を手渡しましたが、
その際に上司の方から「披露宴からで良い?」と質問を受けました。
私も教会式だったため、時間の都合がつけば挙式から出席して欲しい旨を伝え、結果、挙式から出席していただけました。

うちの両親が言うには昔の結婚式では上司は披露宴からが多かったらしいのですが、時代も移り変わっています。呼びたいと思うのであれば呼んでも構わないですよ^^
出席するかどうかは上司の方が判断なさいます。

ご結婚おめでとうございます。
良いお式になりますように^^*

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q生い立ちムービ制作。写真がほとんどない彼

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供だったから落書きしたり破ったりして捨てられたのかも、と彼は言っていますが妹の写真はたくさんあるらしく、彼がその中に写っていないか聞いても写っていないと言うのでなんとなく納得いかず内心もやもやしています。

私の家は兄妹全員にそれぞれアルバムが何冊かあるので彼の写真ののなさにびっくりしています。

生い立ちムービーの制作自体は彼はかなり乗り気で構成などいろいろ考えてくれているのですが、この状態では形にする自信がありません。

周りの人も生い立ちムービーはあって当然と思っているようで楽しみにしているらしいので無くすのはできる限り避けたいです。

同じような状況の方、ムービーは制作されましたか?
どうやって写真の無さをカバーしましたか?

アドバイス下さい。宜しくお願いします。

結婚式に使う生い立ちムービーの制作についてです。

彼は3人兄妹の長男、私は4人兄弟の次女です。

いざ写真を集めようとなった時、彼の写真がほとんどない事が発覚しました。
写真屋さんで無料でもらえるアルバムに収まるほどしかありません。(

中高の写真がない(部活の集合写真のみ)とは聞いていたので、幼少期の写真を多めにしようと思っていたのですがそれも数枚しかなく、一人で写っているものばかり…(一枚だけお母様と映っている写真がありましたがたばこの焦げ跡らしき汚れがあります)

やんちゃな子供...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。そっちの方がウケるしね」だそうです。

他にも彼が子どもの頃に作った工作とかそういうのでフォローしました。
後人によっては小さい頃のを少なめに、最近の写真を2人で撮って追加するとかしてるそうです。

私の旦那も子どもの頃好きだった漫画のキャラとか使ってました。

友人達には「2人の写真少なっ!!w」って突っ込まれましたが、おもしろがってもらえたのでOKかな と。



あと結婚式で分かったのですが、夫友人さん達に写真の話をしたら「言ってくれればうちに何枚かあったのに~!!!」と言ってもらえました。
準備段階から「友達が写真撮ったりしてるんじゃない?」と言ってたのに「そんなのないない」と言ってたんですけどね…やっぱりあるじゃないか!


写真の汚れとかは画像ソフトとかあればちょっとはなんとかなるとおもいますよ。そういうの得意な人いませんかね??

私もちょっとそんな感じでしたよ~

私が100枚厳選して用意出来たとしたら
夫は必死に家からかき集めて30枚ぐらい

2人で撮った写真は10枚未満…(彼が写真嫌いなのでなんとなく撮らなかった)

加えて彼の写真は10年前が最後で後は私が撮った彼の写真が数枚あるのみ…


10年分ゴッソリ無い~良いのか?!と思って最初は不安でした(^^;)

しかし夫の知り合いに制作を頼んだのですが(生い立ちムービー制作経験何度かあり)その人曰く

「基本生い立ちムービーの写真は奥さんの方が多いのが普通だから大丈夫。...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q上司や同僚へ結婚式の招待のしかた

会社へは結婚する事の報告と式の日時は報告してあるのですが、
一緒に招待する事を伝えていなかったので、
いきなり招待状を渡すのは失礼になるのかなっ?とも思いまして・・
実際どのようにするのがいいか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。わざわざ丁寧なお礼、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。。。

祝辞も勿論、口頭の際にお願いしました。(断られる場合も想定して)
それで了解をとった上で、招待状を贈る際に小さい紙で(ご存知かもしれませんが)「当日はご祝辞を賜りたく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。」(余興をお願いする方にも同様に)と、記した紙を入れました。挙式に参加いただく方にも上記のように紙を入れましたが。

色々と準備が大変な時期ですね。でもそういった時期はとても楽しかった思い出があります。

どうか素敵なウェディングになりますよう、お祈り申し上げます。

Q異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか?

半年後に結婚する予定の26歳女性です。

結婚式の招待客についての質問です。

私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。
私からの希望ではありません。

今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。
上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。

それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは
仕事を超えて仲がいいです。
上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。

そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。

私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。
今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。

前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、
その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか?

今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、
会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。

ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。

式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、
やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか?

彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。

なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか?

半年後に結婚する予定の26歳女性です。

結婚式の招待客についての質問です。

私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。
私からの希望ではありません。

今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。
上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。

それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは
仕事を超えて仲...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も少し前に結婚をしましたが、
異動前の上司と先輩のみ招待しました。

長年在籍した部署から突然異動となったのですが、
時期的に非常に微妙で困りました・・・

招待状を出した時にはまだ前部署に在籍しており(人事発表はされてい
ました)、挙式は異動後・・・

上司になる方は招待した方が良いかとも悩みましたが、
まだ面識もない部下から招待状を渡されても困るかな?
との思いもあって、招待しませんでした。

結局、前部署の上司とメンバー+同期のみを招待することになりました。

おそらく、招待状送付の締め切りが異動後であったとしても、
異動早々で新部署の人は招待していなかったと思います。

余談ですが、前部署のメンバー中でも、
表面上は仲良く仕事をしてるけど実際はあまり得意でない先輩
がいて、先輩の中ではその人だけ招待しなかったのも
ちょっと気が引けましたが(苦笑

その先輩とも、新部署の方々とも、
それで特にわだかまりができるワケでもなく、普通に仕事をしています。

westestさんの新部署の方も、数ヶ月一緒に仕事をしただけで、
あまり良く知らない間柄かと思いますので、招待をされても逆に困るかもしれません。

ただ、会社には「身内と友人だけで」と言って、前の部署の方を呼ぶのは
良くないと思います。。。

もし、westestさんが結婚後も仕事を続けるのであれば、
会社の方は「会社上司・会社先輩・会社同僚」といった肩書きに
するべきかと思います。

ちなみに、主賓挨拶も前部署の方にお願いしました。

新部署のメンバーの方も分かってくれるハズなので、
堂々と前の部署の方々だけを呼んで大丈夫だと思いますよ!

新部署の上司の方については悩みどころではありますね・・・ ^^;
私なら、
「少人数でやりますので、昔からお世話になった方々を優先して招待する感じになりまして・・・」
と話すと思います。
(実際に社長に招待客を聞かれた時に、こう答えました。。。)

招待客や席次はホント悩むと思いますが、
素敵な式になるといいですね ^^

ご結婚おめでとうございます!

私も少し前に結婚をしましたが、
異動前の上司と先輩のみ招待しました。

長年在籍した部署から突然異動となったのですが、
時期的に非常に微妙で困りました・・・

招待状を出した時にはまだ前部署に在籍しており(人事発表はされてい
ました)、挙式は異動後・・・

上司になる方は招待した方が良いかとも悩みましたが、
まだ面識もない部下から招待状を渡されても困るかな?
との思いもあって、招待しませんでした。

結局、前部署の上司とメンバー+同期のみを招...続きを読む


人気Q&Aランキング