電子書籍の厳選無料作品が豊富!

招待状の返信はがきを作っています。
以下のような文例サイトがのっていれば教えてください。

以前、自分がもらった招待状で「アレルギーなどで食べられないものなどあったら記入ください」の
ようなコメントがあったものがありました。
今現在把握している中で、友人と親族でそういった人があります。
その方には、事前に聞けますが、来賓の方に伺うのはどうも失礼な気がして・・・。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるといいのですが:



「食物アレルギー等ある場合はお知らせください」
って書いてある招待状を以前いただきました。
親切だな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、それだけあれば十分ですねっ。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/07 13:48

こんにちは。



私は先日、結婚式を終えました。
その際、私もそのような文例のサイトを探したのですが、なかなか見つからず、
困りましたので、少しでも参考にしていただければと思い、書かせていただきます。

私は、メッセージ欄にアレルギーなど食べられないものを書いていただこうと思い、
「食材のアレルギーなどがある場合は できる限り配慮させていただきますので お書き添えください」
と返信はがきに書いておきました。

お料理も楽しんでいただきたかったので書いたのですが、
その心遣いが嬉しいと親戚に言ってもらえましたし、実際アレルギーがある方も
安心して料理を楽しめたようです。

素敵な招待状ができるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:30

こんにちは


先日主人の友人からの葉書にもNo1さんと同じようなことが書かれていました。
私も親切だな、自分の時も付け加えればよかったな、と思いました。
>来賓の方に伺うのはどうも失礼な気がして・・・。
でも、主賓の方にもアレルギーがあったら大変ですよ。
アレルギーって生死にかかわるものもあるくらいですからね。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!