プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこが結婚することになり、父宛に結婚式・披露宴の招待状が届きました。
事前にいとこより口頭で私の両親、私、妹の4人が招待されています。
この場合の返信ハガキの書き方がよくわからず、まだハガキを返信していません。
名前の欄は、父の名前のみでいいのでしょうか?
また、口頭で招待された時点では、妹が仕事の都合で参加出来るかがわからない状況だったのですが、4人全員が参加出来ることをハガキのどこに記入したらいいのでしょうか?

早く返事をしなければ…と思いつつもなかなか返事が出せないでいます。どなたか教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

早く出してあげる方がいいですよ。

出した側は出席者のカウントをしているので
席辞表などもつくれないし、お料理や席の数も
式場に正式にいえません。

事前に口頭で4人が招待されているのならば
4人の名前を書いていいと思います。
おそらく、出した従妹の方が、間違えたのかと…

出欠葉書は人数カウントにも使用するので
早めに出してあげてください。
私も出すのが遅くなってしまったことがありましたが
そのときはメールで知らせておきました。

一言、返信が遅くなってしまったことを書き添えておくと、相手も気持ちがい
いと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

いとこに連絡をとり、先ほど返信のハガキを出しました。
事前に口頭で招待していたので、代表として(?)父の名前で招待状を出したようです。。。
早く返信しなければ…とあせっていたので、ご回答がとても参考になり助かりました。ありがとうございました!

封筒の宛名には四名のお名前は書きにくいのでご両親宛としていても、本状に、実際に招待したい方(この場合ご両親とあなたと妹さん)の名前を全て記入するのが一般的(正式)です。

招待状には誰の名前が書かれていましたか?
もし何も書かれていなかった場合は、いとこの方に4名で出席したい旨を口頭で伝え、確認を得てから返信はがきには四名のお名前を書いて返信するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本状にも父の名前のみでした。
いとこに確認をとり、本日はがきを返信しました。
初めての事でとても困っていたので、アドバイスをいただき本当に助かりました。
ありがとうございました。

お父様宛に届いているなら、お父様にお任せしたらいかがですか?

両親とは同居じゃないんですか?
お父様だけの名前しかないんですか?
いとこなら、ぶっちゃけ電話とかでしゃべってもいいとおもうんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現在、両親は父の仕事の都合で海外なのであまり連絡もとれず妹と二人で悩んでいました。
確かに、いとこに連絡をとれば早かったんですよね。。。

出欠席の返信用ハガキの空欄に、お祝いの一言に添えて4人で出席する旨を書き添えれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アドバイスを参考に本日ハガキを返信しました。早く返信しなければ…!とかなりあせっていたので、すぐに回答して頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。