あなたの習慣について教えてください!!

いつもお世話になります。
私は32歳の専業主婦で半年前に仕事を辞め、今は妊娠を希望しています。当初、仕事を辞めストレスがなくなれば、狙い日に仲良しをすれば子供はすぐ授かると思っていました。。
前置きが長くなりましたが、今回は皆様の経験、知恵を私に教えてください。
私自身、いまいち排卵日の特定&仲良しのタイミングがわからず悩んでいます。

生理の周期はほぼ安定しており、31~33日周期。先月(2月)は4日に生理がありましたので、次回は(3月)はたぶん7日ごろかな?となると14日さかのぼって排卵日は22日だ!と思い21日仲良ししました。(のびるおりものは20日ありました)
基礎体温は大まかになりますが・・
    21日・・36.0(仲良し)
    22日・・35.99
    23日・・36.09
    24日・・36・13
    25日・・36.36
低温期の平均は36℃ぐらいなので、25日あたりから高温期になったと思います。

そして、今日9日生理になりました。。
となると・・、排卵は14日さかのぼって2月24日ってことになるのかな!?と思いました。

グラフにすると、段々上がっていく途中で排卵があったようなんですが、排卵は段々上がっていく時におこるものなのでしょうか?
自分自身ずっと排卵は低温の最後の日だと思っていました。
先月の場合だと、もし22、23日あたり仲良しをすれば妊娠したのかな?と思っています。
次回のために、仲良しのタイミングも知りたいと思っています。
長文になりましたが・・排卵に詳しい方ご自身の経験などがありましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

詳しい方でもありませんが、確実に特定したいのであれば

排卵検査薬とかを使うと良いですよ。
妊娠検査薬と同じような感じで尿をかけると排卵が分かると言う代物です。
ただ6本入りで3千円とか、ちょっとお高いので毎月とかズレた場合は
無駄になります。
ちょっと高いけど、レディデイとかだとずーっと使えるし良いんじゃ
ないでしょうか?

少なくとも、排卵って生理の周期がこれくらいだから絶対この日!って
言う確証はありませんし、ストレスや疲れなどで直ぐに変動してしまう
ものですよ。
私は排卵検査薬のお世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ご回答ありがとうございます(^◇^)

排卵検査薬・・一度購入したことがあります。私が購入したのが「ドゥテスト7日用」というので、私の使い方が悪かったのか?線の判定があまりわかりませんでした・・。それからは、使わずおりものと基礎体温でタイミングしていたので・・ちょっと奮発してレディディの購入を考えてみようと思います(^◇^)

はじめまして、仲良しのタイミングは難しいですよね・・・

まず、基本的なことですが、14日さかのぼる・・・というのは『オギノ式』ですよね?
それならば、15日さかのぼった日を仲良しの日としたほうがいいと思います。
理由としては・・・
14日さかのぼった日が排卵予定日だとすると卵子は24時間しか生きられませんので13日さかのぼった日には死んでしまいます。
精子は3日間生きられますので15日~16日前に仲良しをしても
排卵時はまだ精子は生きているということです。

先月の仲良しのタイミングは質問者様のであっていると思います。
基礎体温は排卵とともに上がりますので、
朝、基礎体温が上がり始めていたら排卵があると考えて間違いないと思います。
今月は多分ですが27日~28日ごろに排卵があると思いますので、
ねらい目は26日ごろでしょうか・・・?

それから・・・
素朴な質問ですが、ご主人の精子はお元気ですか?
また、大変失礼ですが『種無し』ということは無いでしょうか?
それから、女性の場合でも生理があっても排卵していないこともあるようです。
偏角の時もあれば毎月無い・・・なんてこともあるそうです。
もしも、しっかり基礎体温を調べて狙っているにもかかわらず
1年以上妊娠が無いのであれば一度病院に相談してみるほうがいいかもしれません。
半年でもちょっと心配ですよね・・・

長くなりましたが、排卵はストレスなんかにも影響されますので
あまりそのことばかりを考えず、リラックスしてすごして下さいね?
不妊治療をしていた人がやめた途端子供を授かる・・・
なんて話もあるらしいので・・・
かわいいベビーに出会える日を影ながら応援しております。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ(^◇^)
ご回答ありがとうございます!大変詳しいご回答が頂けて嬉しく思います。
この半年間、最初は排卵日というのがほんとわからず、仲良しの日もかなりずれていました。なので、最初の3か月ぐらいか全く駄目な日の仲良しでした・・。
今月は26日が狙い目ですよね!?でも、あまり排卵のことばかり考えてはいけませんよね。
自分にも主人にもあまりプレッシャーをかけず、リラックスして過ごしたいと思っています。
今回、この悩みをここで話し、ご回答が頂けたことで自分の気持ちも少し和らいだ感じです(^.^)
温かいお言葉も頂いて、今回はほんとにありがとうございました!