dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、タイミング法での不妊治療中です。
15日に排卵誘発剤を注射し、次の日に排卵するだろうと言われました。
17日からルトラールを夕食後一錠飲むように言われましたが、間違えて16日の夜に飲んでしまいました。
排卵前に飲むと排卵しないと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか?
今日気づいて病院に電話したのですが、折り返しの電話がまだない為、不安です。

A 回答 (1件)

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

排卵誘発剤 → hCGだと思いますが、平均で36.5時間後には排卵します。ルトラールは服用後血中濃度が上がるのに数時間かかりますから、多くの場合は、ルトラールが作用する前に排卵してくれます。

実際は排卵する前に黄体ホルモンが上がると卵質の低下が起こるのでそちらが憂慮される事ですが、この程度の時間であれば、それもあまり気にしなくても良いと思います。

ただ、この文面からだけでは十分に判断する材料が不足していますので、詳細は病院からの回答をお待ちください。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • 0