いちばん失敗した人決定戦

妊娠希望です。排卵期の鎮痛剤について質問があります。ネットでロキソニンなどの鎮痛剤を服用すると排卵しを抑制すると読みました。8/2が排卵日なのですが本日腰痛で湿布を3〜4時間貼りました。薬は何も飲んでいません。ロキソニンの湿布でも排卵の抑制につながりますか?排卵まではまだ5日ありますが心配で...ご回答よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

湿布薬として貼ったのなら、問題ないと思います。

排卵時期に鎮痛剤を飲んではいけないのは!
排卵をする時にはプロスタグラジンと言う炎症物質が出るからです。
炎症物質により卵胞を破裂させて卵子を排卵させるのです。

プロスタグラジンは人の体の中でなら、何処にでも分泌される炎症物質です。
生理の時にも出ますし、風邪などをひいて喉が痛くなったり、熱が出たりするのもプロスタグラジンの所為です。

鎮痛剤にも様々な種類がありますが、ロキソニンは非ステロイド性抗炎症薬 (NSAIDs)と言う種類になります。
非ステロイド性抗炎症薬 (NSAIDs)には他に、
・アスピリン
・セレコックス
・ボルタレン
・ナイキサン
などがあります。

折角、卵巣(卵胞)を炎症させて排卵しようとしているのに、それを抑えてしまう鎮痛剤を飲んだら、なかなか排卵し難くなってしまうのです。
だから鎮痛剤の服用は控えるべきですが、どうしても我慢できないほどの痛みがある時は服用すべきです。
この状態は、お医者さんに行って診てもらうべきです。

排卵痛で我慢できないほどの痛みを伴うのは、何か他の病気も考えられます。
    • 0