いちばん失敗した人決定戦

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

よく排卵日当日、前日、2日前のタイミングで~
などと見ますがよく分かりません。
お昼に排卵があった場合の《排卵日当日》とは その日の夜ですか?
前の夜の事でしょうか?

すみません。お願いします。
日が変わって5日と6日の1時ごろにタイミング
本日7日 13時ごろ排卵痛?のような痛みを感じました。

この場合
5日の1時のタイミングは2日前ですか?3日前になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

卵子の寿命は排卵後に、1~3日間です。

精子の寿命は射精後に、3~7日間です。

精子は卵子の倍くらい長生きしますから、排卵日の2~3日前からタイミングを計るのが効率的なのです。

排卵日当日とは、排卵日のあった日の、午前0時から翌日の午前0時までです。

7日の13時ごろに排卵であれば、5日の1時は2日前、6日の1時は前日で良いです。

受精に関しては、卵子も精子も寿命の範囲内であれば、半日程度の時間差は大きな影響にはなりませんので、堅苦しく考えなくても良いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
排卵日何日前が確率高いのかとネットを見ていて
ふと疑問に思い質問させていただきました。

余計なことで悩んでしまいました。
5日のタイミングが2日前だとカウント出来ると聞いてほっとしました。
ありがとうございました。

難しく考えずに単純に時間を引いて何時間前でいいと思います。

そこから~24時間以内でしたら1日前、25時間以降は1日目の最後と変わらないですが一応2日前と考えるように。
ただ射精して6時間くらいからしか受精能力を発揮しないのでそこも計算に入れると良いと思います。

例ですが7日13時に排卵したとして7日の朝にタイミングを取っていたとしたら間に合わない事も…。

排卵は朝も夜も関係ないですから、実際きちんと1日前、2日前とかは難しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見てタイミングはバッチリだったと思いました。
確かに前日 当日など曖昧ですよね。
お昼頃に排卵したと思い、夜タイミングをとっても間に合わないと思ったので
タイミングは持ちませんでした。

気になると、とことん調べてしまい自身のストレスもすごいんだろうな。
と思い今回初めて登録させていただきました。

今後もよろしくお願いします。

きっちりと定義を持って、ここからここまでが○日前、と決めたとしても、

そもそも正確な排卵時刻が分からないので、意味はないと思います。
大まかで良いと思いますよ。

あえて区切るのなら・・・
6日に排卵したとして、6日の深夜0時(5日が終わった瞬間)から、7日を迎える直前までを当日とします。
だけど、仮に5日深夜11時にタイミング、その2時間後(6日が始まったばかりの深夜1時)に
タイミングがあったとしたら、5日のタイミングとしてまとめてしまいます。
実質2時間しか開いていないのに、2日前・3日前、としてしまうのは違う気がするからです。
ここまで細かく考える意味はないと思うので、深く考えないですが・・・

お昼に排卵した場合の当日とは、あくまでも個人的な考え方ですが、
カレンダーというか、時刻の定義どおりに、前の夜も当日ですし、排卵後に訪れる夜も当日と捉えます。
    • 3
この回答へのお礼

排卵日何日前が確率高いのかとネットを見ていて
ふと疑問に思い質問させていただきました。

確かに明確には出来ませんよね。
2日前と3日前では妊娠する確率が違う事を知り
質問させていただきました。
夕方ごろも下腹部痛があり、排卵時間も定かではありませんね。