プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxを使っていますが、Firefoxを起動すると、毎回、「mp10setup.exe」を勝手に「ダウンロードマネージャ」でダウンロードが始まります。放置しておくと、「mp10setup2.exe」という様に、起動ごとに、どんどんダウンロードが始まります。いちいち、ゴミ箱に捨てているのですが、面倒でマイっています。再インストールやアップデートしても、ダウンロードマネージャがmp10setup.exeをダウンロードする「エラー」が回避できません。どうすればmp10setup.exeの自動ダウンロードを止めることができるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

う~ん、おかしな現象ですね。

mp10とは、Windows Media Player10のことですか?

良く判りませんが、何か別のダウンロード関係の拡張機能は入れておられませんか?
Firefoxのセーフモードアイコンから起動(拡張機能などアドオンを無効にして起動)してみたらどうなりますか?
プログラム一覧に起動アイコンがあります。

心当たりがないのでしたら、ブックマーク(bookmarks.html)など設定データをバックアップして、Firefoxを初期化してみたらどうですか。

アンインストールができれば、その後に、Program FilesのMozilla Firefoxの削除、プロファイルフォルダのあるMozillaフォルダを削除してから、再度インストールです。
プロファイルフォルダは、OSによって、場所が異なりますから、次を参考にしてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

mp10とは、仰る通り、WMP10です。

なぜか、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Mozilla Firefox」のフォルダがありませんでしたので、セーフモード起動ができませんでした。

ですので、ご指摘の通り、ブックマークを保存し、アンインストールしました。

その後、Program FilesのMozilla Firefoxフォルダと、プロファイルフォルダを消去し、再インストールしました。

そして、起動してみると、以前の「起動時にmp10setup.exeのダウンロード」は起こりませんでした。

原因として、何らかのアドオンが関与していたか(特定はできませんでした)、Firefoxが発表されてから、ずっとメインブラウザとして利用していたため、一時期、指摘のあったFirefoxの脆弱性によるものだと思われます。

とにかく問題が解決し、煩雑な思いをしなくなりました。

ご回答、誠にありがとうございました。