幼稚園時代「何組」でしたか?

恋人同士で付き合い始めたら指輪をする人いると思いますが、普通は左手だと思います。しかし右手の薬指にしても差し支えはないものでしょうか?

A 回答 (8件)

左手の薬指ってのは誰が決めたのでしょうかね。

男なら狩はできても、農作業とか餅つきはできないですよ。
あまりの辛さについはずして、なくして、相当の年月の後
発掘で発見してなんて経験をしましたが
もしあなたが男性で、右利きで、野球でもやられるのなら
結婚とはここまで耐え忍ばなければならないものか
と、思ったのでは。
    • 0

これは個人の感性でしかないと思います!

確かに恋人同士で左の薬指にする人は沢山いますよね★
私は、エンゲージ&マリッジリングをいただくまでとっておきたい
指なんです。憧れがあるので、それまでは指輪をせずに空けて
おきたいですね(゜ー゜*)
なので、右手か左薬指以外の好きな場所に着けます♪
もしこだわる彼だったとしても、そう理由を言えば変に思われませんし。
    • 0

独身の女性は、比較的右手にしている人がいますが、ほかの男性が寄り付いてほしくないという意味で、左手にリングをつけている人を見かけます。

いわゆる自己防衛ですね(痴漢対策などでたまにつけている人がいる)。
ただ、左手に指輪をはめている最近の女性は、エンゲージリングではないのがはっきり見て取れる指輪をしている(プラチナではない)ので、お金がなくて買えないか(←ほとんどはこちらだと思う)、もっと遊びたい(私の友達はダンナさんにきちんとした指輪を買ってもらったのに、いらないと言って遊んでいた)という意味で指輪を正式なものをしないのかは、疑問です。
左手に指輪をはめている女性は、首都圏ではよく見かけます。みんな結婚しているかというと、そうではない人もいるし、していないのに男よけとしてわざとはめている人もいます(ただし、プラチナではない)。また、ステディな関係の男性がいる女性も、左にしている人(これもプラチナではない)は結構多いので、その人の考え方じゃないでしょうか? 最近、首都圏では特に、あまりこだわりがないように思います。
右は恋人で左は既婚者(婚約者)、という考え方は、そろそろ崩れてきているように思います。本当に結婚していて、子供が巣立ったような方は、実際のところ、指輪をしているのをあまり見かけませんので。
左の薬指にはしないほうがいい、という方は、かなり年齢層の高い方のご意見じゃないかと思います。
恋人同士なのですから、二人で話し合って、お二人でいるときにだけは、話し合ったほうの指に、お互いの絆を深める意味でされるのがいいと思います。いいおつきあいになりますよう、お祈りしております。
    • 0

普通なんてありませんよ、つけたい指につければいいのです。

法律で決まっているわけでも何でもないのですから。

私の周りも右手が多いです、私自身も右手です。
結婚しててもおかしくない年なので、左手にしようものなら、
リアルに間違われてしまいます。
社会常識的には左手は結婚もしくは婚約指輪ですから、
そうでもない指輪を左手に日常的にするのは、
社会人としては、マナーに欠けると見る人もいます。
中学生や高校生程度なら、微笑ましい、で済みますけどね。

彼氏彼女と話し合って、好きな指につければいいと思います。
    • 0

こんにちは。

女性です。

>普通は左手だと思います。
 私は右手が普通だと思っています(笑)
左手の薬指は結婚指輪という感じなので友達にも勘違いされるし…友達もみんな右手にしています。左手にしている人はいないです。
No2さんのいうように
>左手薬指に指輪をするのは結婚している人、もしくは婚約中の人が普通だと思いますよ。
 だと思いますので、右手が良いと思います。
    • 0

鏡に映せば右は左になります。

自分と相手は鏡の関係です。
法律で規制されているという話は聞いたことがありません。
どうしても気になるなら、
裁判所に判断を仰ぐという方法はないこともないかも。
相手さんとの契約の問題がウエイトを占めるので、
真剣な協議の上決定されたらいかがでしょうか。
マジな話として、相手はどう考えているんですか?
    • 0

左手薬指に指輪をするのは結婚している人、もしくは婚約中の人が普通だと思います。

婚約をしていない恋人同士であれば、右手薬指の方が差し支えないと思います。
    • 0

私はいつも右手の薬指につけてますねぇ

左手の薬指はなんとなく結婚指輪というイメージが強くて、恋人だし右かな?とか思ってしまいます。
あと以前左につけてたら「結婚してるの?」と聞かれた事があったので。

右手の薬指につけても特に問題はないと思います。
というか私の周りでは恋人同士の人は右手が多かったです。
    • 0