アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生・女です。

おととい卒業した先輩に片思いしていました。
先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。
が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。

しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、
「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。
浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」
というような感じのことを言われました。

その後二日間お互いに連絡はとっていません。
告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。

私は既にふられてしまっているのでしょうか?
「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。

明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか?
浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。

わかりにくいところがあったら補足します。
どうかアドバイスを下されば助かります。

A 回答 (6件)

はじめまして。

その先輩はきっとメールの内容などで
自分に好意があるんじゃないかなって
思っていたのではないでしょうか?
だからきっとhasuha17さんに負担をかけたくなくて
言ったのではないではないかなって思います。
hasuha17さんがあえなくても連絡があまりとれなくても
いいって思われているなら、
その先輩にhasuha17さんの素直な本当の
気持ちを伝えられたらいいと思います!
伝わりにくくてすみません。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
メールではかなりアピールしていたつもりなので、メールで好意に気付いてくれていたのは確実だと思います。

とりあえず今は向こうが待っている状態と考えていいのでしょうか?
彼は何を望んでいるのでしょうか?

• 0

私の意見では、「やって後悔するよりやらないで後悔したほうが辛い」ので、いっつも何かしらは手をつけるようにしています。

たいしたことない意見ですいません^^;;

自分が一番したいことをしたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い心がけですね。私も好きな言葉です。
やはり、このまま曖昧に終わってしまうのは嫌なので、自分なりの結末を出したいと思います。

NO.1です。

そうですね。
きっとhasuha17さんの
素直な本当の気持ちを聞きたいと思います。
私は女なので男の人の気持ちは
わからないですが、
もし私がその先輩なら
素直な気持ちが聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます。
素直な気持ち、ですね。隠さずにすべて話したいと思っています。
あのあともう一度先輩に、私のことをどう思っているのかを聞きました。好きは好きだけど、恋してるかと言われたらわからない、今まで部活の後輩として見ていたからその印象が強い、といわれました。
もうちょっとだけ考えてみます。

私も高校卒業後、大学受験の為に浪人生活を経験したことがあります。

私の場合、浪人生活は体力的にも精神的にも大変でした。相手の先輩の言うとおり、何とか時間をやりくりすればどこかに出掛けたりするのは出来ると思いますが、やはり浪人生は勉強が第一ですから他の事は二の次、三の次・・・になってしまうと思います。でも、相手の先輩はhasuha17さんの気持ちに対して浪人生の自分と付き合った場合の苦労を述べた上で付き合う事を断ったりせずに、もう一度考えてみてと言っているのですよね?
でしたら、hasuha17は浪人生として大変な一年間を過ごしていく先輩と付き合う事をもう一度よく考え、その気持ちを先輩に伝えてみてはどうでしょう。先輩も、浪人生の自分と付き合えば、普通のカップルの様に気軽にメールや電話をしたり、頻繁に会ったりする事が出来ずhasuha17に辛い思いをさせると考えているようですし。
やはり、相手に直接聞いてみるのが1番良いと思います。
この意見、参考になるかわかりませんが・・・^^;;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浪人生活というのはそういうものなのですね。参考にさせていただきます。

もう少しだけ考えてみたいと思っています。ありがとうございました。

初めましてhasuha17さん、julesです^^

実は私も大学受験で一浪しました。
ですから先輩の言葉の意味がとてもよくわかります。
大学浪人なら勉強しながらアルバイトをするかもしれませんし、
自宅の他に予備校や塾に通えば、自由になる時間は少ないですよね。

受験が終わってから1ヶ月足らず、今は先輩も自分の今後について色々と考えている時期だと思います。
私も気持ちの整理がつくまで少し時間が必要でした。
もう少し時間を置いてから、改めて話をすることも一つの方法だと思います。

もしかしたら、学校に通って多くの人と接する機会のあるhasuha17さんに、そのうち他に好きな人ができるかも・・・という気持ちもあるのかもしれませんね。
先輩の「気持ちは嬉しい」という言葉は社交辞令ではないと思いますよ。
自分の今後や、何より時間のない自分のためにhasuha17さんが寂しい思いをすることを心配しているのかもしれません。

それから、これは私や友人の経験論ですが・・・
男性は仕事(学生さんの場合は勉強ですね)と彼女をうまく両立させることが難しいというタイプの人が多いようです^^;
でもそれは彼女をどうでもいいと思っているわけではなく、
ひとつのことばかりを考えがち(悪く言えば単純)という、
男性にありがちな特性が原因らしいです。。

ですから、先輩も勉強とhasuha17さんとの関係をうまく両立できるかどうか、自信がないのかもしれません。
そんなときは先回りして前向きな気持ちを伝えてあげて下さい。
それだけで相手の気持ちはだいぶ楽になると思います^^

早くはっきりさせたい、相手の気持ちが知りたい、という気持ちはとってもよくわかりますが、あまり焦って畳み掛けても相手が困ってしまうかもしれません。。
hasuha17さんは先輩の言葉の意味もきちんと理解して考えているのですから、少し時間を置いてからでも、その気持ちを伝えてあげればいいと思います。
hasuha17さんの懐に広さが伝われば、きっと先輩も安心して前向きに考えられると思いますよ^^
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

浪人生活とは大変なものなのですね。
焦らずゆっくり答えを出したいと思っています。
もう少しだけ考えてみます。
ありがとうございました。

ふられてしまっている事はないと思います。

彼が「○○に行ったりとか、付き合ったりとか~」 と先に状況や
心情を説明してしまって、その後に開封した手紙に告白の言葉が
書いてあったわけですよね?
彼的には、気持ちに気が付いていたから心情を説明した。
その後に手紙を読んで「あぁ、やっぱり」と思ったわけです。
でも、あなたに「考えてみて」と言ったのですから、きっとあなたの
考えた答えを待っているのでしょうね。

>誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなり

という部分を読んだ時に、脈がないのかな?とも思ったのですが、
その後の経過を読むと…浪人するという事が彼の中で大きな部分
だったのでしょうね。人生の大きな決断でしょうし、これから色々と
決めなければならない事が沢山出てきて忙しくなる事でしょう。
気持ちは嬉しいけど、しばらくは恋愛を楽しめないと思っていたんですね。

どうしても無理な場合は「ごめん」って断るでしょうから
>同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…
 だから、考えてみて
この言い方的には、浪人じゃなかったらOKしてそうな感じですけどね!

連絡をとった際に、きちんとよく考えた事を伝えましょう。
その上で、もう一度交際を申し込んではいかがですか?ただし、
>ほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても
 仕方がないのは覚悟しています。
覚悟したのですから、本当に邪魔しないように、文句は言わないように
しないと上手くいきませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度空いている日に直接話すことになりました。
きちんとよく考えた事を話し、本当に邪魔をしないこと、文句を言わないことをちゃんと決意した上で交際を申し込もうと思っています。