10秒目をつむったら…

街中をベビーカーで散歩すると、色々な人から声を掛けられます。会話はいいのですが、中には承諾もなく当然のように頬や手を触る人が居ます。決して一部の人だけではなく、少なからず居ます。触って来るのは大抵は中年以上の女性です。話しかける人の大部分がその年代だからですが。

心中を正直に言います
「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」
触るにしても一言断ってからにしろよと言いたいのです。

しかし当然のように触って来る人が多いということは、逆に言うと触るのがOKの風潮であって、嫌がる母親も少ないという事ですよね?実際そうなのですか?私のように触られるのが嫌は少数派なのですか?

アンケート
・乳児の母親の皆様、子供を勝手に触られてどう思いますか??
・子供をベタベタ触る方、親が嫌がってると考えた事はありませんか?

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。

関東地方で3人の子どもを育て中の母です。

とはいえ、一番下が10歳になりますから、ご質問の「乳児の母親」というラインを軽々飛び越しちゃっていて、回答権が無いかもしれませんが、まーアンケートと言う事でご容赦ください。

>・子どもを勝手に触られてどう思うか?

生まれたての首も据わっていない赤ちゃん時であれば、少し引くかもしれませんが、基本的にOK。

どの皆さんも「かわいい~!」って褒めてくれるので割と嬉しかったです。
電車に乗った時など、抱っこしてあやしてくださるおばあちゃまもいたり、階段でベビーカーを抱え往生していたら、一緒に支えて上り下りしてくださったおば様もいました。頼りない母だった私は大変感激した覚えがあります。

長男が8ヶ月くらいの時、神戸へ連れて行ったとき、行く先々で老若男女、たくさんの方に声をかけていただいた事があって、「関西の人って子ども好きなんだね!」と主人とビックリした覚えがあります。それも嫌悪感は無く、歓迎されているようで嬉しかったです。
タコヤキを買ったときもサービスしてくれたし(笑)

衛生うんぬんで気になる所もあるかもしれませんが、ばい菌(ぉぃ)に慣れる必要もあると思うんですよ。
大きくなって「ひと」に免疫が無いのではかえって困るんじゃないかな。
人とのスキンシップって大切。私は我が子が知らない人を怖がるような子どもに育って欲しくはなかったけど。

この考えは前時代のものになっちゃったのかなぁ?最近は何かと物騒だし。
でもなんだか寂しいです…。


>・子供をベタベタ触る方、親が嫌がってると考えた事は?

一人目の時、私自身も衛生面に対しては神経質だった覚えがありますから、「親が嫌がる」ということは理解してます。

私自身はあまり子どもが好きではないので(爆)下手に触って泣かれると嫌なので、触りません。
人見知りする子は特に苦手。親の気持ちより子どもの気持ちを優先して、子どもが嫌がることはしたくないです。
病気を伝染したりしたら赤ちゃんが可哀相なので、接する際は気を使っています。

でもふにゃふにゃのミルクの臭い漂う赤ちゃんを抱っこするととても幸せな気分になるので…ベタベタ触りたくなる気持ちもわかるんですよー。
我が子を初めて抱いた時とか思い出しちゃうんですよね~。
特にほっぺはサラサラしてほお擦りすると気持ちがいいんですよね~。
母性本能が呼び覚まされちゃう感じ?

純真無垢な赤ちゃんって、誰にとっても愛しくて可愛がりたくなってしまうんだと思うんです。
親からすれば、外からの危害や刺激は避けたいもの、大切な赤ちゃんを守りたい気持ちが強くなるのも当然だとは思いますが…
なーんか、もっとおおらかに地域全体で楽しく育児して欲しいような気がして…このQ&Aを拝見してとても寂しい気分になったのは私が時代遅れのオバサンだからでしょうか?

お気持ちに添えない回答をしてしまってゴメンなさい。
回答以外の無駄話ばかりの長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都会暮らしに慣れ過ぎたのかも知れません。。。などと街暮らしのせいにしてます(笑)授乳直後はあたたかで大人しくて、蒸かし立ての肉まんみたいです。この喜びを皆で分かち合いたい、、、の心境には残念ながらまだ達しておりません。

お礼日時:2008/03/11 19:21

>乳児の母親の皆様、子供を勝手に触られてどう思いますか??



元・乳児の母親ですが(もう大きくなりましたので)、
可愛いと思ってくれているのかなと思って有難かったし、自分にはできないことなので尊敬しました。
マスクをしたり咳をしている人だったら嫌ですが、それ以外の人の手は気になりませんでした。
他人の手には、それほど神経質ではないものですから。

>子供をベタベタ触る方、親が嫌がってると考えた事はありませんか?

自分は、他人の子どもは可愛いとは思えないのでベタベタ触れません。

>「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」

なんと・・・恐ろしいの一言です。
良かった! 今まで触らなくて。
今後も乳児連れの人には近寄らないようにします。

この回答への補足

改めてありがとうございます。
他人の子供は可愛くないのは同意します(笑)小さくて見た目可愛いというのはありますが、我が子とは別モノです。

補足日時:2008/03/11 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。
>「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」
これは実際には言いません。あくまで心中です。

お礼日時:2008/03/10 23:17

子供に触れられて嫌だと思ったことは、一度もありません。

よっぽど子供好きなんだなぁと思い、ほのぼのします。嫌などころか相手には『子供好きの優しい人』という印象を持ちます。
触られて嫌な母親がいるなんて、夢にも思いませんでした。びっくりです。勉強になりました。今後若いベビーカーを押してる母親には、怖いので近寄らないようにします。ボケとかババァとか汚い言葉で罵られるとは恐ろしい限りです。

この回答への補足

>ボケとかババァとか汚い言葉で罵られるとは恐ろしい限りです。
書き方が悪くてすみません。実際にはそんなこと言いません。ただし心で思ってるのは事実です。

補足日時:2008/03/10 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKですか。こういう人も居るんだなぁと感慨深いものがあります。

お礼日時:2008/03/11 18:31

こんにちは。

20代女性です。

私は独身で子供もいないのですが、この件については考えることが結構あったので思わず回答させて頂いています。すみません。

私が母親になったとき、勝手に子供を触られるのはとても嫌と感じると思います。
見ず知らずの人ならなおさら嫌だし、しかも街中を歩いている途中だったら、少なからず綺麗な手とは言えないですよね?
そんな手で、デリケートな赤ちゃんを触るなんて何考えてんの?と思います。
一言言って欲しいですが、仮に「触っていいですか?」って言われてもNOなんて言えないんですけどね。
でも一言あるのとないのとではだいぶ違います。
私、子供が生まれて外に出歩くときは必ず除菌ウェットティッシュを持ち歩こうと決めています。
神経質かもしれませんし、除菌のウェットティッシュって単なる気休めとも言われますが、でもやっぱり持ち歩きたいです。
人様が触ったとかでなくとも、赤ちゃんはすぐ指くわえたりしちゃいますしね。

私は、よその赤ちゃんを触ることは滅多にしません。
可愛いな~って思って見るだけです。
触るにしても一言断りますが、滅多なことがない限りは触らないようにしています。
やっぱり、見ず知らずの人に触られたら嫌って思う人もいるんじゃないかなって思うので・・・
人の家などで赤ちゃんに触れる機会があったら、手を洗ってからにしています。

ちなみに私、ペットでも同じくベタベタ触られるのが嫌なんですよね。
チワワを飼っていて、まだ小さいので、あちこち連れて行くと「抱っこさせてください」って言ってくる人がいるんですが、正直嫌です・・・。
でも嫌とも言えないし・・・ってことで。
「触っていいですか?」くらいなら、抱っこしているのは私なのでいいんですけどね。
でも、どちらかといえば犬の方がばい菌は持っているでしょうし、私が神経質すぎるだけなのかもしれませんが^^;
人間や動物に限らず、他人の物(?)にはベタベタ触らないのがマナーだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触って欲しくない人なら他人の子供にも触らないものですよね。
しかしペットもNGというのは意外です。

お礼日時:2008/03/11 18:29

質問者さんは母親ですよね?


社会にはたとえば車ならタクシーはタクシー同士
ダンプならダンプ同士の連帯感と言うか仲間意識があります
それが母親にもあります、お子さん連れてると
お母さんらしき他人が気軽に声かけてくるでしょう?
中年以上のお子さんは他人の赤ちゃんを見ると
自分自身の事を思い出しつつ触りたいのでしょうねー

どの程度触るのかわかりませんが
頭なでるくらいはしゃあないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親と母親の意見を総合して書いてます(私は父親)。母親同士の連帯はあるかも知れません。しかし母親も反対意見なのでなんともかんとも・・・
私もひとこと言ってくれたらOKするかも知れませんが、そんなことは一回も無いので何とも言えません。

お礼日時:2008/03/10 23:43

勝手に触るな!という気持ち、まぁ分かる気がしますw


ちょっと図図しい感じですよね。
大人の手をいきなり触ってくる人とか有り得ないし、赤ちゃんだからって勝手にっていうのは失礼だと思いますね。可愛いからって、モノじゃないんだから。

さて回答ですが、
勝手に触られてどう思うか
→せめて「ちょっと触らせて」ぐらい言えよ…と思います。
でも自分の子が1歳も過ぎると、やたらに何でも舐めたり触ったりするので他人にほっぺくらい触られてもどってことないと思うようになりました。
一度だけ病院で、マスクしてる人(若いおばあちゃんくらいのお年頃)がにゅっと顔を覗き込んだ時はさすがに「すいません風邪移ったら困りますから!」って怒りましたけどね。
いくらカワイイって言われてもこれはムリですよね。
子供をベタベタ触る方
→自分もちょっとイヤだなーと思ったことあるので他人の子をベタベタ触ったことはないです。
私も触りたい方ですが、どんなに可愛くてもやっぱ一言「触らせてもらってもいいですか?」ぐらいは言います。
友人の子で顔を覚えてくれてる子には頬擦りとかしちゃうけど。
自分の子がもう大きくなってしまうと赤ちゃんの可愛さはまた格段に可愛いので、「思わず手が出てしまう」って気持ちも分かります。
赤ちゃんのほっぺやプヨプヨの手足って究極の癒しですからね。特に母親経験者には。

なんてゆーか、極端な言い方ですがある意味飢えてるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、やっぱり一言欲しいですよね。時々「赤ちゃん見せて」とズバリ言って来る人が居ますが、母親経験者は育児の頃を思い出すのでしょうね。

お礼日時:2008/03/10 23:36

ほっぺたはちょっとね・・・(さすがにデリケートだし)


まぁでも触られちゃったものは仕方ないかな(^^;

私は父親なので他人に突然何かおかしな事(チューとか頬ずりとか)でもされそうならそのまま蹴りを入れて90%程度死に近づけた状態にすると思います(笑

まぁ普通に友達の子供でも「手触っても良い?」ぐらい聞きますね、刺激に弱い子も居ますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューとは頬ずりとかお腹に顔付けてにおいをくんくんかいだり(笑)他人の子供にやったら即逮捕されそうな事が出来るのも、わが子ならではですね。

お礼日時:2008/03/10 23:30

「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」



はい、正常です。気にしないで

 最近はいきなり子供に危害を加えようとする人も多いので警戒して当たり前です。知らない人は特にそう。

触ろうとしたらやめて下さいと声かけて子供を引きますね。
#1さんは子供を持った事が無いのでしょう(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意見の方ですね。

お礼日時:2008/03/10 23:26

>「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」


なんだかすごいですね(笑

・乳児の母親の皆様、子供を勝手に触られてどう思いますか??

「ルール違反」だと思います.ほっぺたをほんの軽く指先でタッチというのは,1,2回あったような気がします.乳児にむやみにさわる人ってそんなに居ますか?地域によって(その地域の文化,習慣によって)違いがあるのかな,というふうに思いました.私も,よその乳児に対しては「覗き込む」だけです.
「昔の人」だから,ある程度はしょうがない,って感じです.
皮膚病への影響を考えるとちょっと怖いですけど・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪です。フレンドリーな土地柄だからでしょうか。「昔の人」と言われると、それはあるかも知れません。皮膚病まで考えての質問ではなかったのですが、可能性としてはありますね。

お礼日時:2008/03/10 01:04

>「勝手に触んなボケ!!何考えてんだこのババァ!」



怖っ・・・悪いけど正直こう思いました。
子供を可愛い~って言うこともできないんですね。さみしい世の中。
子供は自分の所有物だからですか?
触られると、何か悪いことが起こるんでしょうか?

私なら、手が汚い人や、異常にガサガサしている人でなければ、
別に頭を撫でるくらいいいじゃん、と思ってしまいますが。
手を持ってよしよしって、別に何の問題も無いように思います。
当然、挙動不審な人とか、変質者や、気持ち悪い人は、嫌ですよ。
でも子供可愛いねって声をかけてくる普通の人なら別にいいんじゃ・・・
しかもおばさんですよね。ずっと離れないとかしつこいと
嫌ですけど、あらかわいいわね~!ってくらいならいいと思います。
触るのに一言断るって、なんか犬みたいだと思いました。

ちなみに私は他人の子を勝手にベタベタさわりはしません。
子供も居ません。なので無視してくださっても結構です。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言うのはOKです。最初から否定してません。
ペットならば「嫌」が通じるのであれば子供でも同じと思います。触る位いいでしょうと言いつつ実際には勝手に触らないのは何故かきになりますね。実際には同意を得ないとマナー違反と思ってるからではないですか?

お礼日時:2008/03/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!