アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある医療系の講習で「私には霊感がある」と特定の人に
話す女性のりさん(仮名)がいました。
そういう方に遭遇したのが、2回目だったので
観察していました。


のりさんは、ある女性に、貴方の後ろの人も見える。
と言い出し、その女性は悩みがあったようで、
授業中にもかかわらず、女性は涙を浮かべました。
また、アドバイスもしていました。それから、数人にも
同じような事を話していましたが、他の3人は
あまり話には乗っていない様子でした。
ある人は怖いといい、また他の人は見て見ぬふりも
していました。

私は、のりさんとは関わりたくないと思いました。
勝手な憶測ですが、何かそれが彼女には
伝わっているかのようにも、感じました。


のりさんは、ちょっと人とは違う目をしている雰囲気です。
不思議な印象で、遠くをいつも見ているような人です。

信じる信じないは人の自由。でも、私は
仮に霊が存在し、この様な方がいるとしても、
身近にそういう事を、自分自身に言われた経験が
過去にあるので、個人的には信じていません。

たとえば、第一印象で「この人にはこんな悩みが
あるのかな?」とかは憶測できませんか?
その人の、雰囲気や、疲れている様子で。

みなさんはのりさんの様な方、信じますか?
それとも・・・・。また、自分と関わった
場合どうされますか?お教え下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

私はのりさんの事は信じません、と言うのも根っから霊など存在しないと思ってるからです。

関わっても参考意見として留めとくのが良いかと思います。

この回答への補足

多くのコメントをありがとうございます。
私も信じないですが、根拠もなく否定するのは
どうかとも思いました。人それぞれ考えは
あると、思いました。正直言って、見えないものって
その人の「想像力」や精神世界なのかと
私は感じています。

のりさんについては、個人的には関わりたくない人なので、
話しかけられて、何かをアドバイスしそうになっても
「私はそういう話はあまり好きではないんです」と
言おうと思います。 いろんな意見を頂き本当にありがとう
ございます。全員に同じ事を書くのもしつれいなので・・・。
まとめて書く失礼を、お許しくださいませ。

補足日時:2008/03/10 14:12
    • good
    • 0

人間の精神ってのはいろんなことをやらかします。

たとえば、感じたものを「見えている」かのように思い込ませたり、幻影のようなものを見せたり。

まぁ、見えない時点で真相は本人にしか分かりませんが、たとえば、相手の表情や雰囲気から、何か不安なものを感じているということを読み取り、その「読み取ったこと」を「見えた」と思い込んでいる、といったことは考えられますね。

商売でやっている人は、このあたりをうまく使っています。たとえば、相手の表情や年齢など、いろんなことから「どう転んでも、真実から大きく逸脱しない事実」、たとえば「何か不安に感じていることがありますね?」といった質問を投げる。当然、不安を持っていない人などそうたくさんはいませんので「え?何で分かるの?」となる。そこを切り口にして、徐々に相手から話を聞き出し、相談に乗る。結局、的確な「普通の人生に関するアドバイス」を貰い、「あの人は私の状況を的確に当てて、いいアドバイスをくれた」となる。結局は自分でしゃべってるのに...。なんて感じです。

上記のケースは、占いや霊感商法でありがちなパターンですが、自分で「何かが見える」と思い込んでいる人は、無意識に、悪意無く上記のことをやってしまっている可能性はありますね。

もちろん、「そういう人がいない」「見えない何か、なんて居ない」ということを証明するのは現実的に不可能ですので(何かがあることの証明は簡単ですが、無いことの証明は無限の時間がかかります)、絶対否定はできません。が、上記のような「思い込み」によるものが大半だろうと推測します。

この回答への補足

>占いや霊感商法でありがちなパターン

気になったんですが、大事なことも書き忘れました。
のりさんが、のりさんを信じる?人たちとアドレス交換を
していたときのことです。 彼女いわく、
「私には多くの仲間がいて、800人もアドレスは登録している?のような。ひょっとして、マルチ商法か?洗脳か?あるいは新興宗教
か?」 そんな疑いも・・・。どこかに所属している
というようなことを、横で聞きました。
普通に考えて、友人(知人)が800人?ありえないですよね~。

やはり、関わったら、ろくなことがない感じがします。
忙しいと言って、誘いは今後も断ろうと思います。
アドレスや連絡先を教えることは、しないです!
これからものりさんと必然的に出会うことがあるので、
気をつけないといけないですね。

鋭いご指摘をありがとうございます。
大事なことを、見過ごしそうでした。

補足日時:2008/03/11 05:46
    • good
    • 0

スミマセンが、私、見えます。



友人で3人ぐらい、見える人います。

類は友を呼ぶのか、不思議体験をたまに語り合います。

昨日あった女性の後ろに、狐や蛇がついていて、人に見えませんでした。

説明は上手く出来ません。

仲の良い女性とよくその理由について、話しますが、何故だか判らないということだけは、私も同じです。

こんな能力あってもいいのかどうか。

と思いますが、人の心が見えるので、生存本能の一部なのだろうと思います。
ねずみや鳥が持っている能力なので、元々人にもあるのではないかと思います。

その能力を証明する理論が確立していなくて、現象だけがある。

物理系の大学出身ですが、不思議体験多すぎるので、妙に納得してます。
    • good
    • 0

一般の人に見えないモノが見えるからと言って


なぜ、それが霊感につながるのでしょうか?
普通に感じないモノを霊だとか超能力などと
すぐに結びつけるのには反対です。

人間に見えるモノは一部であって
光だけでも、人間の可視光線は光と言われる電磁波の
ごく一部部分でしかありません。
光に対するセンサーの部分と、それを認識する脳の働きの
範囲や状態によっては、一般の人には見えないモノを
感じるような人々が居ても不思議ではないですね。
例えば、私が見て「赤」だと感じているモノですが
他人にも、私と全く同じ「赤」に見えているのか、どうか?
私は、その「他人」になった事がないのでわかりません。
たぶん、同じに見えているであろう・・・と憶測はできますが
本当のところは不明です。

同じ世界で生きている動物や昆虫などですが
人間と「同じ」には見えてはいません。
その動物や昆虫の視覚と脳が、人間とは違うからです。
人の能力にもある程度の個人差があるのは、理解できますよね?
    • good
    • 0

霊の世界は確実にあります。

しかし、それらがどこから来て、何のために、何をしているのかを知る必要があると思います。
私は、理由や目的を知っています。断言します。すぐに避けてください。これらの話をしたり、考えたりすると引き寄せます。話をし出したら「ちょっと用事があるので」と席を立ちましょう。街で会ったら走って逃げましょう。これらは害しか与えません。人生を破滅させたくなかったら逃げましょう。
    • good
    • 0

もちろん信じません。


ただの「痛いひと」です。
人間誰しも悩みのひとつふたつはあるはずです。何人かの人に聞けばあてずっぽうでも「そういえば・・・」という人がいると思いますよ。
そうなると自分のほうから悩みをぽろっと言ってしまうこともあるでしょうからどんどん付け込まれちまいます。
不幸続きの友人のうちに霊能者を名乗るおばはんがやってきて、大黒柱に平家の矢が刺さっているといってきたそうです。新築したばかりなので何百年物の材木なんか使っちゃいないですけど。

私の周りにも何人か霊感がある とか見えるという人がいましたが、誰にでも同じようなことをいうか虚言癖かでした。

声をかけられたら「ご親切に有難う御座います」で済ませます。
医療系の講習で出会われたのであれば良い医療機関をお世話してあげたらどうですかw。

この回答への補足

>声をかけられたら「ご親切に有難う御座います」で済ませます。
この対処方法が、無難でいいと感じました。
ほかの方は気持ち悪がったり?中には共鳴して、さらに
「何が見えるの?見て~~」と言い寄ったり、
さまざまです。

私は信じないし、信じたくないです。そういう人に
過去に振り回されて、家族にも迷惑がかかり、
最終的にその人と絶縁した経験があるからです。
(横道ですみません)

いずれにしても、長文にわたる回答をありがとうございました。

補足日時:2008/03/11 05:32
    • good
    • 0

信じません。


私は霊とかに関しては完璧眼中になしです。
仮に、霊がいてもいいです。
ぶっちゃけ私にはどっちでも良いのですwww。
だからもしそんな人に関られたら、「私の後ろに何か霊がついてるぞ~!!」と言われても「そうでっか~w」で終わりです。
あんましつこいようなら、距離をとります。
    • good
    • 0

信じたいものが信じればいいし、信じたくなければそれでいい。



少なくとも自分には敷居が高すぎるかな・・・霊にあったことがないので・・・

脳が作り出した幻影でも見てるのかと。
    • good
    • 0

すみませんが笑ってしまいました^^;私は霊は信じません。

見たことないですし。
それより質問者さんの物の見方に突っ込み入れたくなりました笑。
のりさんは人とは違う目をしてる(そりゃ一人一人違うでしょ)、遠くをいつも見ている(暇なのか目が悪いのかでしょ)、不思議な人(自分と価値観が違えば誰でも不思議に思いがちです)^^;
質問者さん自身が独特な感性をしてらっしゃるからそう思うだけではないでしょうか?私から見たらきっとのりさんは極極普通の人だと感じると思います。
いろんな人がいるなぁと笑わせて頂きました^^
    • good
    • 0

信じないことはないですけど、のりさんのことは個人的に信じたくないですねー。



「見える」という友達はいますけど、のりさんのように他人をなんとかしようという言動はまったくなく、あっけらかんとしたような感じです。
スポーツでも芸能でもそうですけど、自分が他の人にない才能を持っていることをみせびらかしたり、おしつけがましく披露したりする人って信用できませんし好きになれません。

のりさんについては「おもしろいからあるていど話しは聞くけど、お友達にはならないように距離をとる」と思います、私なら。

霊うんぬんじゃなくて、のりさんの人間性が好きか、友達になれそうかどうかが一番の問題だと思います。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!